プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
叔母が中古のデスクトップPCを譲り受けました。

「本体」と言っても「テレビ画面ではないほうの箱」と説明しなくてはいけないぐらい超初心者なので、とりあえずパソコンに親しんでもらえればと思います。
ADSLでのインターネットとメールを主な使用目的(オンラインゲームや動画受信はしない)にパソコン本体の購入を検討しています(統合セキュリティソフトも新規購入)。

<現状のPC>
・富士通FM-VでWindows98ということしか判りません
・モニターはブラウン管です
・説明書の類は残っておらず、持ち主に質問することは出来ません
 パスワードも判らないのですが、「adomini」でログイン出来ました。
<購入にあたって>
・予算はなるべく安く、本体のみで3~4万円にしたいです。
・ブラウン管モニターとの組合せで購入時に注意する事はありますでしょうか?(モニター接続の規格など)

<思い描いているスペック>
・OSはXP(支障なければWin2000でも可)
・メモリは256MB(128でも充分?)
・HDDは20~40GBぐらい
・DVDが見れると理想的ですが、CD-ROMだけでも可
・10/100BASEでもADSLなら充分でしょうか?
・メーカーもの希望=NECや富士通、エプソンなど
・今のPCに入っているオフィスソフトを可能なら移したいと思っていますが、無理なら「OpenOffice」をインストールしてあげるつもりです。

初心者にも安心して買える場を探しています。関西在住です。
量販店で購入出来ると一番いいのですが、メーカーのBTOやアウトレットは高かったので、中古を扱っている店=ソフマップやジョーシンJ&P、またはネット上で新古品を探そうと考えています。
初心者は中古は止めておいた方がいいでしょうか?

こういう商品があったのですが↓
●FMV-E601 (FMVE01B131)P4 2.4GHz/128M/40G/FDD/CD-ROM/WinXP Pro/カスタマイズモデル
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku= …

●FMV-C610 (FMVC10C131)P4 3GHz/1024M/40G/FDD/COMBO/WinXP Pro/カスタマイズモデル
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku= …

●FUJITSU FMV-6000CL P3 933Mhz/128MB/40GB/
OpenOffice、豪華学習セット(無料電話サポート付き)、ウイルスバスター2006(90日間評価版)
http://www.b-ixi.jp/_detail.php?getPublish_hist_ …
「 Windows XP HomeEdition(セットアップ済み)」と表記してあるのですが、元々は違っていたのか「Win2000」という表記もあり、動作検証は「 Windows Me」となっています。

何かお気づきの事があればなんでもご指摘ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

#4です。

想定されている内容であれば
「Celeron D」で十分な内容だと思います。
Celeron Dで支障があるとすれば
映像の編集・DVD制作、3Dゲームのプレイ等画像処理を要する作業です。
多分そこまでは想定なさらないだろうと思いますし
画像処理も静止画で年賀状程度のものであれば
余程のフィルタ処理を行った際でも
ちょこっともたつく程度で済むでしょう。

VistaだとOSにCPUパワーが変に食われるので
起動にもたつくでしょうけど立ち上げってしまえば
さほど気にはならないレベルです。
(もっともメモリが1G以上必要ですが)

Core2Duoも価格改定が反映されてきますので
もうちょっとお待ちになるのが良いかもしれません。

因みに98SEでもネット接続は支障ありません。
システムの脆弱性はセキュリティソフトで補えます。
後は使用者がしっかりとセキュリティ意識を持っていればの話です。
(変なところに行ったり、変なクリックしたり
 変なダウンロードをしたりしなければです。)

この回答への補足

◆◆質問締切りにあたって◆◆
(最後の投稿ですが、この欄に書き込みさせていただきますね)

締め切りが遅くなり申し訳ありません。
皆さんからのご意見、どれも大変勉強になりました。
ズバリ結論を提示してくれた方、複数回答えてくれた方、皆さん本当にありがとうございました。

自分でも更に調べてからと思いましたが、すでに4週間経過してしまいましたので、ここで締め切る事にしました。

ポイントについては、とても迷ったのですが、
スペック面での回答が判りやすかったHoyatさんと、
コネクタやオークションの解説をしてくださったkadさんにと思います。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。

私自身も、ここ1年ほどで馴染みの無いPC用語を詰め込んで頭に入りきらない状態だったので、「ブルーレイ」とか「Core2Duo」という表記を見ても、「高そう」という思考で止まっていたのですが、ぼちぼち勉強しておけば大まかな流れがつかめるかもしれませんね。自分のためにも頑張ります。

もしも現状のPCでインターネット接続が出来ましたら、近い将来に新しく一式購入するとしても、じっくり楽しく選定する手助けが出来そうです。

♯8です。

PCショップとは【パソコン工房・PCデポ】などのつもりで書きました。
ヨドバシ・ヤマダ・ミドリなどの量販店でも、大メーカー以外のパソコンも販売しておりますので足を運んでみられたらいいでしょう。

ネットに繋ぐって事はどこかの「プロバイダ」に入るって事ですから、もらったPCを活用するって事でも、プロバイダは必要ですよね。でも、新しいパソコンを買われる時にだけに各電器屋さんは、そのプロバイダ入会で【そこから!さらに!3万円引き!】なんてしてるので、新品の格安パソコンをモニター無しで購入を考えられた方が私にはお徳かと思います。モニターだけはもらったPCのブラウン管をご使用くださいね。資源は有効に無駄なく使いましょうね

この回答への補足

皆さんの貴重なご意見を元に、調べた事を追加して選択肢を大まかにまとめてみました。
●印は、新しく思いついた考えです。
★印は、確認のための質問です。
どなたかよろしければ追加回答をいただけると助かります。
実際には、他の周辺機器も欲しいかどうかや、TVの地上波放送終了も踏まえて、叔母がどう考えるかによりますが、私自身の中で煮詰めておきたいのです。

1-1.現状の本体&モニタでインターネット
  <条件>
 ・私が全面的にサポート
 ・ルータータイプのADSLモデムをレンタルしてくれるプロバイダーを選択
 ●メールはプロバイダとのやりとりのみに使用を限定
  迷惑メールをばらまかないように。携帯があるのでまぁいいかと...
 ●LANカード(+USBアダプター)、またはPCカード型のLANアダプターを追加する必要があるかもしれない
 ★スペックがネット出来る環境条件を満たしてること
  =メモリの容量の他に、Win98SEでないといけない?
 ★IE5.5以上(またはIE6以上?)
 ★Win98対応のアンチウィルスソフトを見つける(超初心者本も)
  イーフロンティア(e-frontier)の「ウイルスキラー」などどうでしょう?
  http://www.viruskiller.jp/product/index.html

1-2.ネットが無理な場合
 FM-Vに入っているソフトで親しむ
 <条件>
 ・Win98時代のオフィスソフトマニュアル本を見つける
 ・ネットカフェや私の家でインターネットに親んでもらう
 ・今年の年末は私の家で年賀状作成

▼1-1.1-2ともに
→A.近い将来に、512MBメモリ&Celeron D 相当CPUで一式購入
→B.近い将来に、1GBメモリ&Core2Duo 相当のCPUで一式購入

2.本体のみ格安で新規購入
 <条件>
 ・コネクター接続、要確認!!
 ・PCショップで購入→その店でプロバイダ入会
 または、
 ●量販店で購入→その店でプロバイダ入会、ポイントでプリンタorデジカメ購入
 ・メリット=サポートが受けられる
  (質問の仕方が判らないでしょうから私も関わる事になるでしょうけど)

ディスプレイの寿命までは使用しつづける前提

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、色々選択肢を作れるわけですね。
今回の事に限らずPCには、結局はお金がかかるようになっていると思っていましたが、工夫の余地は色々とあるようですね。

パソコン工房・PCデポについて、調べてみますね。

#7です・・・追記、中古PCを思い止まった様子なにより。

>稀少&貴重■WIN98マシン●MA40H●リカバリあり

上記オークション商品の件、写真説明のCD・FDが写ってる上部
の一文に注意・・・写真は原本だが落札者に渡すCD・FD・Win98
のプロダクトキー表紙はコピーを送ると書いてある。

中古PC+リカバリ有りで販売するのは悪質かも知れない、悪く
言えば引っかけ商品とも取れる・・・この辺の判断が難しい。

メーカPCの場合プリインストールのOS及びソフト類は当該PCで
使用する条件付きのライセンスだし、初心者なら知らずに買い
ライセンス違反になるかも知れない。

>WINdows98でインターネットされている方も多くいらっしゃる
>のでしょうか。

オークションに出てるNECの「MA40H」と兄弟機種の「VC40H]を
(1999年後期)を使ってましたが、1年半程で後輩宅に養子に
出して現在もインターネット使用などは現役です。

但し、Win98はリソース不足が解消しないので購入後1年程で
OSをWindows2000に入替えCPU・HDD・メモリも換装したので
原型を止めるのはPCケース・電源・マザーだけでした。

Win98はマイクロソフトのサポートが終了しただけで使えない
と言う意味では無い、譲り受けた富士通FM-Vを稼働させる
には充分だし練習用にも最適だと思います。
(無料のセキュリティーソフトも有る、是非ウイルス対策を)

貴方が記載してる通り、動機は不純でも構わないインターネット
・年賀状・住所録この辺から叔母様にはPCに馴染んで貰うべく
ガンバッて下さい。

この回答への補足

◆回答を寄せてくださった皆さんへ◆
皆さんに親切に解説していただき、どうポイントを付けてよいか迷います。

本日は、用語を確認しながらお礼を書いていて遅い時間になってしまいましたので、すいませんが後日にさせていただきますね。

• 0
この回答へのお礼

オークションについても解説していただきありがとうございます。
皆さんの回答のひとつひとつがとても勉強になります。

叔母のサポートについては、すぐに飛んで行けなくても気長に待ってくれると思います(ウィルス感染の疑いの時はとりあえず線を抜いてもらいます)。
独り暮らしの義母がパソコンライフを楽しんでいる様子で、メールの文面は私より若いぐらいなので、叔母も楽しんでくれるといいなと思っています。

余談ですが、
義母はパソコン教室で一通り習ったのですが、すっかり忘れた頃にWORDで文書を作る必要に迫られて、WORDを起動した時の新規作成の白紙画面を見て「何度やっても(起動しても)画面が真っ白になる」とSOSメールを送って来まして、見に行くまで心配しました。
異常ではないと説明しても、年賀状ソフトやデジカメ付属のソフトのようにウィーザード形式でアクションを起こして来てくれるソフトに慣れているので、「こんな真っ白な画面、どうしていいか判らなくなる」とのこと。
その後、作表中にデータが消えたと言われて行くと、1ページに収まりきらない部分が2ページ目に移動していただけだったり...それでも、幸か不幸か、呼ばれても私もすぐに行けないので、なんとか自力で乗り越えてはります。

「もう泣きたい」なんてメールも貰いましたが、スキャナーを使って自作の絵で年賀状が作れると話すると目を輝かせてはりました。うんざりしてもPC嫌いにはならない義母に私の方が感心しています。
(長くなりましてすいません)

No.9です。

ADSL・ダイアルアップ・光接続とかはモデムまでの接続方法のちがいで、ダイアルアップ以外はモデムからPCまでLANで接続するのが普通ですから、通常のネット接続ならWin98は十分現役です。
確かに総合セキュリティソフトなどを常駐させると、メモリーだけでなくWin98だとリソースの問題から動きが重くなる事が想定されますが、セキュリティソフトは単純なアンチウイルスソフトだけにして、ネット接続をルータータイプのモデムを使用するプロバイダーにすれば、PCにかける負荷度合いを低くしてセキュリティアップを図れますし、得体の知れないサイト閲覧やDownloadをしない限り(もちろんセキュリティに関する勉強はどんなOS・PCを使用していても必須ですが)、そんなに神経質になる事も無いと思います。
いずれにしてもセキュリティに関する知識が無い人は、漏洩してまずい個人情報やID・パスワードなどをパソコンに保存しないようにしておいた方が賢明でしょう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
CPUに関してですが、WinXPならCeleronDでも性能的には十分です(去年までは大手メーカーの下位機種は殆どこれだったはず)。
但し将来を見据えてPCを購入するなら(長く使いたいなら)、あと3~4万プラスしても上位のCPU(インテルならCore2Duo)と最低1G以上のメモリー搭載品をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

質問に応えていただきまして、ありがとうございます。
ネット接続のこと、アンチウイルスソフトの事、勉強になります。

「ルーター」や「IP固定」といった用語が、未だに理解できずにいたのですが、私にとっても勉強出来るいい機会のようですので、叔母がPCの基本操作に慣れましたら、インターネットの段取りをしてみます。

セキュリティについては、
セキュリティソフトの購入+プロバイダのセキュリティサービス+マカフィサイトアドバイザプラグイン
と考えていました。
購入するのはお薦めの通り、アンチウイルスソフトで検討しますね。

そして、
お金に関係する入力はしないように、どうしても通販を利用したい場合は銀行振り込みか代引きを利用するようにと説明しています。
...といいますか、私自身も自信が無いので同様にしていて、念のために自分に保護者ブロックをかけています(効果は疑問なこともありますが)。おかげでamazonのユーズド商品が買えないでいますが。

先のお礼にも書きましたが、
しばらく現状のままということにして、新規購入については、決めるのは叔母ですが、将来を見据えてのPC購入が良さそうですね。

まず他の方の解答と基本的には同意見ですが・・・

せっかくいただいたPCを無駄にするのは勿体ないと思います。
まず叔母様がまるっきりのPC初心者ならば尚更です。
たしかにWin98はサポートも終わっていますし、対応していない周辺機器も多く、新規に導入するのは無意味です。
しかしセキュリティソフトさえしっかり入れておけば、初心者がパソコンを触って馴染んでいくには十分ではないでしょうか?
富士通製という事で無用の物も含め多くのプリインストールソフトも入っているでしょうから、新たに買い足す必要もないでしょう。
今あるままで使ってもらい、本当に馴染んできたら新たに買い換えを考えるのが無駄が無くて良いと思います。
企業などでは未だにWin98は現役の所も沢山ありますし(ひどいところはWin95も)、勉強するには十分以上ですよ。
その上で安いPCの購入を考えるなら、大手では大同小異ですがエプソンダイレクトはサポートの評判が良いですし、マウスは価格が安いですね。
ショップオリジナルならドスパラも良いかともいます。
XPHomeで512Mメモリー(想定されている用途なら大丈夫かと)の最小構成モデル(モニター無し)が49800円程度だったかと思います。
ちなみにADSLであろうが光接続であろうが10/100BASEで十分(モデムの出力速度がそれ以下です)です。
中古はお薦めしません。

この回答への補足

<お礼を投稿後に書きました>
「WINdows98」+「ADSL」で検索していましたら、下記のようなオークション出品もあるようですが、WINdows98でインターネットされている方も多くいらっしゃるのでしょうか。
(私は初心者なので落札しようとは思いませんが)

稀少&貴重■WIN98マシン●MA40H●リカバリあり
LAN=100M標準実装済み。OSが軽いのでADSLも快適です
オークション専用機として!メール専用機として!
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e66 …

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご指摘のとおり、たくさんのソフトが入っていました。持ち主の方は家族みんなで使っていたらしく、ゲームらしきソフトなど後から入れたらしいソフトもたくさん入っていました。
家計簿ソフトも入っていたようなので、それぐらいなら試してみるかもしれませんね。

Windows98でもADSL接続出来ない事もないようで、メモリの増設の必要がなければ是非にと思うのですが、サポートの終了したOSでは、よく判らないのですが、脆弱性が原因で、迷惑元になる危険性は無いかと心配なのですが、セキュリティソフトがあれば大丈夫でしょうか?
無理ならば、インターネットについては、近いうちにインターネットカフェに誘ってみようと思いつきました。その上で、見えてくる事もあるかもしれません。
また、今年の年末にはウチで年賀状作成してみるのもいいかもしれません。

皆さんのアドバイスの通り、中古購入は考えから外す事にいたします。

ところで、CPUについてなのですが、
昨年の量販店の店頭には、ビスタ対応機種でマルチメディア機種の中にも「Celeron D」のパソコンが並んでいたように記憶しています。
P4ではなかなか5万円以下には収まらないように思うのですが(探し方がヘタなのかもしれませんが)、今回のような用途なら「Celeron D」でも充分なものでしょうか?

質問ばかりしてすいませんが、よろしければもう少しお付き合いください。

私はパソコンの中身には全くの素人ですが、「激安パソコン」で検索しただけでも、↓  ↓  ↓

http://www1.pcdepot.co.jp/webshop/commerce/CSfEc …

が、出てきました。私もブラウン管のモニターをいまだに使用しております。別に不便は感じておりません。叔母さまも分厚いモニターとか薄いモニターとかは問題にされていなのではないでしょうか。

ADSLも販売店で同時契約すれば5万円以内で新品パソコンが手に入ると思いますよ(モニター無し)

とにかく、量販店よりPCショップの店に行くことをお勧めします。
それより、叔母様に続けてもらえる事が大切ですね。
教えてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
叔母は厚いモニターでも、ボール式マウスでも、気にしていないといいますか、そういうものと思っているでしょう。
叔母から連絡があって、ホームセンターで安く机を購入してパソコン置き場は確保したそうです。とりあえず興味はあるようなので今度、新しいマウスをプレゼントしようと思います。

ヨドバシカメラに足を運ぶ事が多いのですが、
PCショップというのは「ツクモ」みたいなところや、街の小さなPCショップ(中古販売やパソコンレスキューもやっているところ)のことでしょうか?
PCショップには行った事がないのですが、初心者でも気軽に行けますでしょうか?(なんとなくマニアックな方が利用するイメージなので)
新品で購入するなら、出来るだけ近場で相談しやすいところがいいかなと考えています。街のミドリ電化やジョーシンも含めて解釈してもいいのですか?

見当違いならごめん。

>ブラウン管モニターとの組合せで購入時に注意する事
>はありますでしょうか?(モニター接続の規格など)

一般的に普及してるのがアナログ「Mini D-sub15ピン」ですが、
最近のモニタではデジタル「DVI-D又は-Iコネクタ」仕様も多く
なったので下記URLのコネクタ写真と現況CRTを比較してみて。

(ワニでもわかる「コネクタ図鑑」・・・)
http://www.at-mac.com/used-display/connecter/wan …

例外はメーカ製PCモニターで専用コネクタを使ってる機種も有る、
その場合は使い回しが難しい(変換コネクタ???)ので液晶モニタ
に買い換えるのが現実的だと思う。

新品の液晶15インチでも1.5~1.6万円からあるし、安売り商品
探せばもっと値引きするかも。

(価格.comの液晶モニタ参考価格・・・)
http://kakaku.com/itemlist/I0085000000P101/

>初心者は中古は止めておいた方がいいでしょうか?

貴方が責任持ってサポートする覚悟が有ればリユース(中古)
でも構わない、途中で投げ出すならメーカ製の保証付きPCの
中から格安・値引き商品を購入するのがベターかも。

メーカ製PCの中古を購入する場合(初心者ほど)必ずWindows
及びリカバリーCDの付属してる商品を選択、間違ってもOS無し
及びリカバリCD無しのPCを買わない事。

各種ドライバを捜すのが大変だし、プリインストールのソフト
も使えないのでソフトを別途購入するとかえって高くつく。
    • 0
この回答へのお礼

当初はコネクタについての回答の方を、より求めておりましたので、親切な回答をいただき助かりました。
また、コネクタ種類の多さを見ましたら、ますます一式で検討すべきのようですね。

リカバリーCDについてもおっしゃる通りですね。

初心者に中古品はお奨めできません。

自分も譲り受けたPCはアウトレットショップなどに引き取ってもらい
新しく現行機種を一式購入されることをお奨めします。
古いモニタを使い回して安く・・・と言うのは良い心がけですが本体まで中古で購入を考えるのはどうかと思います。
中古製品の保証は長くても1年。短い物は1ヵ月。部品の保証も無い物すらあります。
トラブルに対するサポートも別途費用が必要だったりするので、長く使う予定でいるのであれば
中古のリペア品ではなく新品で購入される事をお奨めします。

それに…新しくソフトウェアを追加したい時に使っているパソコンに対応しないと悲しいですよ。
あと、パソコンに親しむのであれば、ちょっとした物であれゲームは外せないと思うのですけどね。

多少出費がかさむとは思いますが、5~6万円程度で納まると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに新品が一式でなんとか5万で納まれば場所も取らなくていいですね。

エプソン、NEC,富士通でのカスタマイズの見積もりシュミュレーションではどうしても7~9万ぐらいになってしまっていました(3年保障などOPをつけてしまうせいもあるでしょうけど)。

現在検討している中古品のスペックと、BTOの選択肢のスペックがかけ離れているのではと想像しています。
質問にも書きましたが、上記のアウトレット品でもけっこうな値段です。
量販店にはまだ行っていませんが、古い型の新古品のいい探し方などありましたら、アドバイスをお願いします。

Officeを快適に使うにはメモリ1GB必要。

P3 933Mhz/128MB 論外
 P4 2.4GHz/128M メモリ増設するくらいなら新品Desktop
モニタは、ブラン管でも17インチ以上のフラットでなければみづらい。
FMV-C610*Intel 865GVならHDDを320GBに変更すればまだ使えそう。
    • 0
この回答へのお礼

特に、P3とかP4などのCPUの優劣について把握出来ていないので勉強しなくてはと思います。
XPの頃の話ですが、
量販店に並ぶ上位機種でもCeleronだったりするので混乱します。

中古は初期投資が少ない反面

トラブルなどの場合は
パーツが入手しにくかったり
(特にメモリは現行規格のもので無ければ割高なります)
サポートが有償になるなどして
却って高くつく場合もあります。
あまりお奨めは出来ませんが
予算が3~4万円と言う事なので

XPの場合でメモリは最低512あったほうが良いです。
それ以下だと動きが緩慢になったり起動が遅かったりします。
2000なら128でもそこそこ使えますが
OSの正規サポートが既に終了しているので(今は延長サポート)

HDDは40程度でもまぁ使えることは使えるし
(快適とは言いませんしHDDが大抵最初に死にます)
10/100BASEでもADSLなら支障ないでしょうし
(快適とは言いませんがADSLの速度がどれくらいか不明ですので)
中古ならメーカー製である意味もないですし
(中古はサポートしてくれません、サポートが仮に受けられても有償です)

なお今のPCに入っているソフトは
全てそのPCにOEMされているものなので
ライセンス上、移植は出来ません。

そう言う意味では今挙げられているもの中では
2番目のFMV-C610がまぁましかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的にスペックについて回答していただきありがとうございます。
皆さんのご意見を伺って、中古での購入は止めておくかもしれません。

しかし、一応中古という選択肢でも考えを煮詰めておきたいので、もうしばらく質問の締め切りを見送りますね。

オフィスソフトは使わない可能性が大きいのでOSが入っていたらOKです。セキュリティソフトのみしっかり購入して、OpenOfficeやフリーの写真補正ソフトをインストールしようと思います。

中古という条件でしたら、
マウスコンピューター、eMachines、Gatewayでも同じという事ですね?
そうしますと、選択の幅が広がりそうですね。
そういう方向でも探してみます。