アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日auのW51CAに機種変しました。今回初めてのおサイフケータイです。

W51CAにはあらかじめQUICPayが入っていたのですが
Edyの方が使い勝手がいいのかなと思い、新たにEdyアプリを導入し設定しました。

そこで疑問があるのですが・・・。
EZ FeliCaメニューを確認するとQUICPayとEdyどちらも「使用中」と表示されています。
おサイフケータイ使用時にはQUICPayとEdyのどちらかを常時使用する(どちらかをOFFにする?)
という設定が必要なのでしょうか?
どちらも「使用中」のままで、店頭でどちらを使用するか伝えれば問題ないのですか?

A 回答 (1件)

はい、大丈夫です。


私もW41S、W51Sとおサイフケータイを使ってますが、Edy、QUICPay、Suica、Smartplus、ヨドバシカメラポイント、ビックカメラポイント等々、全部使用できるように設定しています。
レジで精算する際には、「Edyで」とか「Suicaで」などとお店の人に告げて、読み取り機を準備してもらわないと使用できませんので、間違って他のサービス分から決済されてしまうことはありません。
Suicaで改札を通るときも、もともとSuicaやPASMOを読み取る仕様でしか動いてないので、そのまま問題なく通過できます。
今のところ、サービスごとに読み取り機も別々なので、まず間違えることはありません。
(心配なのは、複合読み取り機の設置が進んで、お店の人がうっかり違うサービスを起動してしまうなんていう間違いが起きないかどうかですが。)

もともとFeliCaという規格が多目的に使えるように考えられているので、面倒な操作は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!しっかり理解できました。

お礼日時:2007/05/06 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!