プロが教えるわが家の防犯対策術!

50型のプラズマテレビ(日立、HR10000)を購入しようと考えていますが、その際オークションで5.1サラウンドシステムのスピーカーも購入しようと思っています。ただ、そんなに本格的なのではなくて、普通のテレビよりは臨場感が楽しめれば良い程度に思っています。その際、オークションなので出品されている1万円前後のシステムでも大丈夫なのでしょうか。今、考えているのは「光デジタル対応ホームシアター5.1chサラウンドシステムAVS3000II」や「NEXTONES 5.1chサラウンドアクティブスピーカーセット」という商品名の物です。金額の高い物はもちろんいいに決まっていますので、安い物ではどうなのかをお聞かせ下さい。接続方法はテレビと直接つなげたいと思っています。なにぶん素人ですので、皆様のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

A 回答 (6件)

自分もちょうど最近ホームシアターセットを購入しました。

自分も安いで良いと思っていたので、サムソンの5.1chのDVDプレイヤー付きの
モデルを4万円程度で買いました。

しかし、あまりの音質の残念さに1週間で返品しました。。。

結局その後、ヤマハのHTR-5920というレシーバーを2万で買い、Questのスピーカーセットを
1万で買いました。

結果は大満足です。やはりヤマハは安いモデルといってもサムソンとは
レベルが違うと思いました。プロロジック2もついていて性能的には十分だと
思います。関心のある光デジタル端子もついているので、プレステ2につないで
臨場感のあるサウンドでウイニングイレブンを楽しんだり、QueenのライブDVD
などを鑑賞しています。

一言でまとめると、サムソンの安いモデルを買うならヤマハの安いモデルの方が
満足度は倍以上だと思います。
    • 0

日立と東芝のテレビはお勧めしませんよ。

故障が多くて有名ですよ。やはりソニーかシャープがいいですよ。でも急いでなければアナログ放送が終わるギリギリの四年後まで待ってみてはどうですか?四年後は恐らくかなり値段が下がるはずだし今は第三の液晶の有機ELテレビが年内に発売されるのでプラズマと液晶の三つの中で一番値段も安く性能もいいので四年後にはかなり安くなるはずですよ、あとサラウンドシステムはソニーがお勧めですよ。
    • 0

紛らわしい書き方でしたか。

2本のスピーカーでサラウンド再生する「バーチャルサラウンドシステムは技術進歩が早い」

です。数年前の製品だと、プロセッサの性能限界のせいか、音の周り込みが弱かったりする物もあるので、出来れば最新のものがいいですよ…と、言いたかっただけです。

デジタル5.1チャンネル(スピーカーを4~6本使う)は、今も昔もそう大きな違いは無いかもしれません。ただ、映画館とか、ホールの音場を再現するような処理に関してはやはり新しいものの方が良いかとは思います。
    • 0

1万年前後で…となると、2(.1)チャンネルバーチャルサラウンドシステムか、サラウンドヘッドフォンがいいと思います。

「バーチャルサラウンドシステム」でググるといくつも製品が出てくると思います。最近はバーチャルでもそこそこいいものが安く手に入るようです。が、逆に技術進歩の早い分野なので中古品(型遅れ品)はあまりお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちなみに「YAMAHA ホームシアターサウンドシステム5.1ch TSS-10 」などは古いものだと思うのですが、十分にサラウンド機能は堪能できるのでしょうか。

私は以前、オンキョーのBASE-V20Xというホームシアターセットを購入しました。

私も当時お金をかける気はありませんでしたが(7畳程度の部屋なので何でもいいかなと思い)、実際店で音を聞いてみるとこのオンキョーのものが良く6~7万円くらいして予算オーバーでしたが買ってしまいました。実際に聞いてみたほうがいいですよ。安いものは音がこもった感じがして無いほうが逆にいいかもしれません。勿論、音がいいといっても本格的なものには到底かないませんが…。
私が5.1chでいいと思ったのが、後ろから音が聞こえるのと、SWからの重低音が響くところでした。ですので、自分の中で納得するレベルの音がするものを使ったほうがいいと思います。やっぱり実際に聞かないと!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり聞かないと駄目ですよね。分かってはいるのですが、なかなか聞ける機会が少ないですよね。いっそない方がいいのかなあとも思い始めました。それほど音にこだわっているわけでもないので、それならばテレビからの音だけでも十分なのでしょうか。正直予算がそこまでないというのが真実なんですけどね(笑)

50型のプラズマに1万円のシアターセット……

プラズマに付属のスピーカーの方がずっと音がいいです。
1万円も出してゴミを買うぐらいなら、お寿司の出前でもとって家族で食べながら映画を見た方がいいと思います。
プラズマにこんなのを組み合わせて使っていたら恥ずかしくて友達を家に招待する事もできませんよ。

私がおすすめのシアターセット
http://www.niro1.com/jp/
スピーカーは前だけなのに部屋中に音場が広がります。
ホームシアターの音質はオーディオより悪いのが普通なのですが、この会社の製品は本格的なオーディオに匹敵する音です。
なんせ元は高級オーディオのメーカーで社長はマニアがあこがれるオーディオメーカー「ナカミチ」の社長だった人ですからね。
それでいて値段が安い!
これに50型の大画面を組み合わせたら最高ですよ。

同じ値段ならスピーカーの本数が少ない方が一本あたりにお金がかけられるので音が良くなる事は考えるまでもありません。
1万円で5.1chを売って利益をえようとしたら1本あたり数百円ぐらいしかかけられないでしょう。
スピーカーだけでなくアンプの値段も入ってるわけですから。
音は1500~2000円のCDが付いてないオモチャのラジカセと同じぐらいだと考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうものなんですか。yeidc823ixさん、ありがとうございます。大変参考になります。まだまだいろんな方のご意見をお聞かせ下さい。実際に使っている方からのご意見もお聞かせ下さい。