プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康食品や薬についてご存知でしたら教えて下さい。
私は常に飲んでいる薬とかはないのですが、ローヤルゼリーを毎日飲んでいます。 普段は水で飲んでいますが、たまに風邪などを引くと薬剤師さんに「ぬるま湯」で飲んで下さいと言われる事もありますし、以前
「お茶と一緒に薬を飲むのは厳禁」と聞いた事があります。
 一つ気になるのは、ローヤルゼリーでも、ビタミン剤でも健康食品って基本的には薬と同じ飲み方をすれば良いのでしょうか?
 また、余り気にせず普通の水で飲めば良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

サプリは食品ですから,どんな飲み方をしても構いません.

薬の場合は,食前(空腹時じ吸収をよくする),食後(胃を荒らさないタメ.),食間(何も無い状態で飲む)を守ればいいです.
水でも,お湯でも,ジュース,牛乳,お茶何でも構いません.薬が食道に付着すると潰瘍を起こす恐れがあるので何かで飲み込みます.
例外は,ワーファリンなどグレープフルーツを食してはいけないものがあり,こういう場合は薬を渡される時,必ず注意されます.言われなければ何でも構いません.鉄剤とお茶の話は間違いですので構いません.

この回答への補足

ありがとうございます。非常に参考になりました。
錠剤とお茶の話は私も始めて知りました。

• 0

薬剤は使用法方法が厳密に決められているのが多いですが、それは単一の目的にピンポイントで効かせるためですが、サプリの場合はそれとは違うので、特殊なもの以外、食事後に飲めばよいです。

空腹時の方が吸収率が高いってのもあるし、2週間飲んで1週間休んで・・・ってサプリもあります。全て飲み方は説明書の書いてあります。 書いていないのは上記でよいのです。

ローヤルゼリーは私もキロ単位で購入していますが、適当の舐めています。(^_^;)
    • 0