アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長期で海外旅行をする予定です。

その間のお金は主にキャッシングで工面しようと考えています。
利用日から決済日までの期間が短いほど利息が安くて済むので、締め日にお金を引き出せば最も安い利息でお金を調達できると考えています。

いま、キャッシングの利率が低く、締め日から決済日までの期間が短いカードを探しているのですが、
どなたかご存知ではないでしょうか??

または、そのような情報を比較できるサイトなどをご存知でしたら教えて下さい。

実際それほど変わらないとは思いますが、いま私が持っているセゾンなどは他のカードに比べ10日近く期間が長いので、新たにカードを作りたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、一般の人がよく誤解しがちなことを、#1様が誤解されているので、今から少しお勉強タイムにしますが、



例、新生銀行
銀行預金のATM預金引き出しの外貨換算レート
・・・・VISAカード所定の円換算レート(ここまではクレジットカードでも同じ)プラス4%です。(日数は関係ない)
http://www.shinseibank.com/atm/riyou_kaigai.html
(面倒だから、みずほは見てませんが)

となれば、計算式として、1ドル100円のレートで1000ドル出金、キャッシング利息18%と仮定すると、

・新生銀行で出金の手数料相当
1000ドル×100円×4%=4000円

・VISAカードでキャッシングの利息相当
1000ドル×100円×キャッシング利息18%×(借り入れ日数÷365)
=18000円×借り入れ日数÷365
という式になります。

365日借りたら18000円
120日借りたら、約5900円
60日借りたら、約2900円

と、上記比較で、60日程度の借り入れだったら、海外での引き出しは、キャッシングした方が得なのです。
これは、国内でATMで、引き出し手数料105円取られるくらいなら、1日だけキャッシングで借りて翌日返した方が手数料が得なのと原理は同じです。キャッシングは、上手に使えば、実によい手段なんですよ!
銀行の上手な商売に騙されないようにしましょう。

さて本題ですが、
>締め日から決済日までの期間が短いカードを探しているのですが
この期間は、各社約25日の期間で大差ないので省略します。

キャッシング金利が安いのは、セゾンのフォービートです。14.6%です。
http://www.saisoncard.co.jp/fourbeat/fb_fe001.html
5万円まで1%のカードもありますが、5万なんて意味ないでしょうから略します。

いずれにせよ、海外から帰ってきたら、さっさと繰り上げ返済してキャッシングを返すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に解説してくださり有難うございます!
質問する際に補足しておくべきでした。
おっしゃるとおり、期間で比較しても大差ないので単純に金利で比較するのがいいですね!
セゾンのフォービート、候補に入れておきます。
有難うございました!

お礼日時:2007/05/06 02:47

>利用時の適用レートは、VISA所定レートに1.63%を加算したレートとのことでした。



VISAカードでのキャッシングと同様なので、必要な手数料ですが、これは何処のキャッシュカードでも必要。
http://www.cardginza.com/infoseek/clinic/clinic2 …
新生銀行の場合は、1.63%にさらに2.37%を手数料として加算してるのだと思いますよ。

>「年利9%」とはどちらのカードでしょうか?
http://www.bk.mufg.jp/kouza/card/visa/card_lineu …
クレジットカード年会費が必要なので、キャッシング金利目的に作るカードではないと思いますが..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この年利9%は、ゴールドカードなので年会費は払えませんが、東京三菱の普通のカードは14.5%となかなかお得ですね。

お礼日時:2007/05/10 00:32

銀行口座に預金が用意できるのであれば、引き出し手数料の安い銀行を選ぶのが一番良いと思いますよ。



例えば、スルガVISAデビットカードを使えば、一回あたり210円ですから。
これは、キャッシング金利の年利9%の半分以下の手数料です。
(JCBの3万まで1%を別とすれば、9%が一番安い金利かと思います)

クレジットカードのキャッシングと違って、銀行の引き出し手数料は、取り方が色々あるので、
クレジットカードのキャッシングのように単純には比較できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
早速スルガVISAデビット調べてみました!
すると、利用時の適用レートは、VISA所定レートに1.63%を加算したレートとのことでした。でも新生銀行やCITIBANKよりはずっといいですね。

ところで、このような海外利用時の「所定レート+~%」というのは、どのカード会社(銀行系も含め)でも同じなのでしょうか?また、ショッピングでもかかるのでしょうか?

ちなみに、「年利9%」とはどちらのカードでしょうか?

それぞれご存知でしたら教えていただけませんか?

お礼日時:2007/05/07 00:02

カードのキャッシングに頼らずとも、新生銀行やみずほ銀行でしたら、


円口座から直接現金を海外の現地通過で引き出し可能ですよ。

カードのキャッシングをするなんて、愚の骨頂ですし
、自らアホーと認めてるようなもんです。

キャッシングしなきゃ旅行できないってのですと、
旅行を取りやめるのをお奨めします。

>長期で海外旅行をする予定です。
その間のお金は主にキャッシングで工面しようと考えています。
利用日から決済日までの期間が短いほど利息が安くて済むので

上記が理解できないんですが、長期での旅行でしたら締め日なんて
関係ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
NO.2の方のご説明にありますが、使い方によってはキャッシングの方がATM引き落としよりも現金両替よりもT/Cよりもコストがかからないことを私もつい最近知りました。まさに目からウロコでした。
また、利息は日割りですので、海外で利用しようとも期間が短ければ安くすみますよね。

お礼日時:2007/05/06 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!