アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お友達のオーストラリア人の女性が、日本の手話を勉強したいと言っています。
彼女は、今は日本に住んでいて日本語はカタコトで勉強中です。
オーストラリアでは、小学校の教室で先生の横に立ち、言葉や耳が不自由な子供達と、健常の先生や他の生徒達の間の(オーストラリアの手話の)通訳の仕事をしていたそうです。

教室やサークルなどを探して欲しいと頼まれて、それは簡単に見つかったんですが、日本の手話を勉強している海外の方って多いんでしょうか?
英語で書かれた日本の手話のテキストってあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

lemonmiffyさん はじめまして。


私は手話に関わって、かれこれ40年には成るかと言う者です。
前回答者のbigboss55さんにも知って頂きたく、
投稿させて頂きます。
一般書店には出回っていませんが[全日本ろうあ連盟]から、
英語で書かれた日本手話の本が出ています。
私も外国人の友人にプレゼントし喜ばれています。
15年ほど前に東京で国際手話会議が有り私も通訳として
参加しましたがそれを記念して出されたものです。
下記ホームぺイジからお入りになり、書籍の一覧→その他の書籍と
進んでください。[英語版 日本手話単語集]と言う書籍が
あるはずです。ここからオーダーもできます。

参考URL:http://www.jfd.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく注文させていただきました!
きっと友人も喜ぶと思います。
こういった本があるっていうのは感謝感激です。

お礼日時:2007/05/06 14:12

私は手話通訳のボランティアをしています知る限りでは、英語の教則本は有りません、それどころか、日本手話でも方言があります。

東京と大阪でも、違いが沢山有ります。お友達は日本語ができるようなので、日本語での勉強頑張って下さい。近年手話を勉強する方が多くなって、大変喜ばしく思います。そして、少しでも聾唖の人達の役に立てて欲しいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文法が英語と似ているって聞いた事はあるんですが(真偽は知らないのですが)、方言があるんですね。びっくりしました。
友人はまだ日本語が堪能ではないので不安らしく、一緒に習いに行こうって誘われてます。
勉強する事で、聾唖の方々への理解や意識も変わるような気がします。

お礼日時:2007/05/06 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!