プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年前から、パーマ&カラーリングを繰り返しています。
最近、髪が傷みまくって切れ毛・枝毛がひどくガシガシになっています。

きれいな髪に戻す手入れ法を教えてください。
(手に入りにくい商品の場合、どこで買えるかも教えてください。)

A 回答 (5件)

 そうですね。

美容院にいってパーマ+カラーなんかしたら、なんかすごいゴワゴワの髪になってしまいますね。
・お風呂に入る前にブラッシング。
・髪を洗うまえにぬるま湯で髪をぬらし少し置く8分ぐらい。
・溶かしたシャンプーで地肌を押し洗い。
・リンスも薄めて、髪の地肌以外につける
・濡れたタオルをかたくしぼって15分おく
・湯舟につかる。そしてよくすすぐ。
・髪をドライヤーで乾かすのは半乾きまで。
こうするとかなり髪は生きてくるよ。カラーリングは100パーセント植物の『ヘナ』『大青』をオススメします。インターネットで購入できます。とても自然で、髪を染めながら、きれいにしてくれます。とても経済的です。では髪はやさしく手をかけてあげることで生き生きしてきます。
がんばって!
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヘナは最近知ったのですが、不器用な私では心配です。

試しに昨日、「マイナスイオンドライヤー」をやってみました。
気のせいか、髪が軽くなったような気がします。
お教えいただいた通り、やってみます。

お礼日時:2002/06/23 16:10

まず美容室で一度トリートメントすることをお勧めします。


トリートメントにも数種類ありますので、何によるダメージなのか、という事と仕上がりの好みによるのでそこは美容師さんに相談してください。
かなり治ります。質感がかわって手入れしやすくもなるのでその後の二次ダメージも減ります。
(できれば有名どころの方がいいと思います。トリートメントの良し悪しってかなりあるので・・・臭いヤツもあるし)

普段の手入れは、ブラッシング時にキメ細かいブラシで強くひっぱらないよう気を付けて下さい。あらい目のブラシあるいはクシで軽く撫で付ける程度の方がいいかも。切れ毛が減ります。

あとは、私はハイダメージにはエッセンシャルのシャンプー&リンス&トリートメントを使用しています。(オレンジ色のやつ)
安いけど枝毛が減るように思います。
乾いた後は髪の摩擦(からまり)防止にファンケル化粧品の枝毛コートで手入れしてます。自分は気に入ってます。
シャンプー前に毛先にリンス付けてからシャンプーすると毛先のぱさつきが減りますが、頻繁にやるとベタベタになる・・・

タオルドライもやさしく、タオルで挟むようにしてください。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

先週末、美容院に行ってきました。
トリートメントもしようとしたのですが、どういう訳かやってもらえなくて…。
傷んだところを切りまくってもらいました。

エッセンシャルダメージケア、10年以上前に使っていました。
においも好きです。

最近、髪が乾ききらないうちに寝ていました。
タオルドライも、ゴシゴシと…。
問題外ですね。
気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/02 01:10

私の行っている美容院にはボンドというのがあって、それをやるとだいぶ違いました。


たぶん、多くの美容院には「きれいな髪に戻す」ためのメニュー(っていうんでしょうか?)があるんじゃないでしょうか。
一度美容師さんと相談なさるといいと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ボンド、いいなあ。
初耳なので、恐らく近くの美容院にはないかも…。

今度新しい美容院に行くので、聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/23 16:12

きれいな髪に戻るかわかりませんが、パーマとかで傷んだ髪の手入れ方を


検索しましたところありました。
頭皮のマッサージやオイルパックがいいみたいですよ。
詳しくはURLを見て下さい。

参考URL:http://raq1.aminet.or.jp/~zen/hena/ring.shtml?qa …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/06/23 16:08

「ものすごく」痛んでいる、という事でしたら、美容室に頼るのが一番良いと思います。

まずは美容室でトリートメントをしてもらい(これだけでかなり変わります)、美容室でのみ扱っているシャンプーやトリートメントを購入し、使用する事をお勧めします。多少お値段は高いですが、効果は充分ありますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱり専門家に頼んだほうが安心ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/23 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!