プロが教えるわが家の防犯対策術!

GraphicConverter5.8.1でMac用のアイコン(MacOSアイコンやAppleアイコンイメージ)をWindowsアイコンに変更しています。

でも、出来上がった.icoの画像がどれもガタガタでぼやけた汚い仕上がりになってしまいます。
設定のどの部分を変えればいいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

どのように作成しているのかよく分からないので、想像ですけど、1つの画像だけからアイコンを作ろうとしていているのではないでしょうか。

解決するためには、1つのWindowsのアイコンを構成する各サイズのアイコン・イメージを編集・保存することが最低限必要だと思います。

質問にあるWindowsアイコンというのはWindows XP形式のアイコンでしょうか?既に知られていることかもしれませんが、Windowsのアイコンには別に古いWindows形式もあるようですし、Windows Vistaのアイコンもまた異なるもの?みたいですよ。

例えば、GraphicConverterで出来るのかよく分かりませんが、Windows XP形式のアイコンを作るとしたら、48 × 48、32 × 32、16 × 16 ピクセルの3種類のサイズのイメージを設定する必要があるみたいです。各サイズのアイコン・イメージをそれぞれ編集しなければ、1つのイメージから適当に拡大縮小したものが各サイズのアイコン・イメージとして割り当てられて、結果としてガタガタでぼやけた汚い仕上がりになってしまうのではないでしょうか。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/windows/wind …
http://hp.vector.co.jp/authors/VA018235/henkan.htm

求められている回答にはならないですが、IconBuilderみたいなアイコン作成に特化したソフトウェアを使うのが一番簡単かもしれません。
http://iconfactory.com/software/iconbuilder

Macだけで全てやろうとせず、Macの方で用意したアイコンのイメージをPNGとか適当な形式でWindows環境に持っていって、Windowsのアイコン作成ソフトウェアで再編集という方法もいいと思います。

# GraphicConverterはもっと新しいバージョンのが出ていますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!