アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりどんなところですか?住みごこちなど情報をください。
主婦なので、買い物情報や市の施設等。車の免許は必需などなど。
幼稚園、保育園の情報もいただけるとうれしいです。
呉市のHPみたのですが、幼稚園って少ないのですか?保育園が主流なのかしら?

A 回答 (4件)

呉市のどのあたりに住まわれるのかで住環境が違うので,一概には言えませんが…


中心部を除き,旧市街地は坂&狭い道なので,原付は必需品です。中心部以外は日常生活に車が必要な所です。気候は温暖,というより夏は暑い!!瀬戸の夕凪を体感できます。それ以外の季節は過ごしやすい気候だと思います。
公共施設は割に整備されている方で,特に医療・福祉機関は市の規模の割に恵まれていると言えます。
買い物については,市の規模の割に大型のショッピングセンターがない(駅前にそごうがあるくらい)ということもあり、普段の買い物は近所のスーパー,それ以外は広島市内でということが多いです。(旧市内から車で30分くらい。)
幼稚園と保育園で言えばやはり保育園かな。小学校から上ははほとんど公立で私立校は中学校が1校。高校が2校。
街の雰囲気は,hanacyanmamaさんも回答されているとおり「すべてに中途半端な街」「中途半端に田舎」というのがぴったりです。都会的な場所から引っ越しされるのであれば多少フラストレーションを感じられるのでは?
人付き合いは他の場所と特に変わったこともなく,それほど頭を悩ますことはないのではと思いますが…。(地域によっては自衛隊員関係者ばかりの所もあります)

個人的には(いろんな街を見てきましたが)住みやすい街だとおもいますよ。
    • good
    • 1

>幼稚園って少ないのですか?保育園が主流なのかしら?


以下の参考URLが参考になります。
「タウンページ」
ここで「業種名:幼稚園」あるいは「業種名:保育園」で「呉市」で検索すると(地図表示可能!)、
・幼稚園:39件
・保育園:46件
です。
人口に対して多いのかどうかは分かりませんが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
    • good
    • 0

kahoppeが住まれるんでしょうか?呉市の何町かによって情報が色々違いますが・・買い物は中通商店街はシャッター通りと呼ばれているくらい閉まっている店が多くあまり、きたいできません。

栄町には安く色々買える食料品が揃っています。車がおありでしたら、呉市宝町や広にある、「ゆらり」が安くて良いです。
住む場所によっては車が必需品の所も多いです。何といっても坂の多い町ですので。雰囲気は中途半端に田舎です。平地なら自転車でもOKです。幼稚園関係は場所によっては沢山あって先生方が営業に(勧誘に)来られる所もありますし、中心部は待たないといけないところもあります。地域によっては隣近所と親しくしないと難しい所もあるし、隣が何しようと関係ない地域もあります。詳しい場所がわかればもっと詳しくご説明できますが・・・41年呉に住んでいますので・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
仕事の関係で住むことになるかもしれないので、心づもりです。なので、何町に住むのかといった具体的な事は決まっていません。

補足日時:2002/06/23 17:03
    • good
    • 0

呉は、尾道や長崎の町のように海に山が迫ってとても坂道が多い町です。


町中は、道路は広くなり、商店街もアーケード等がありショッピングの便利もいいですよ。レンガ通りといわれるショッピングアーケードもショッピングには便利です。
やはり幼稚園の数よりは保育園の数のほうが多くなってしまいますよね。
住宅地はほとんどが呉の町中の周囲にある山に作られています。
市街地傍の山は急な山でとても狭い坂道がめぐっています。
車より、さらに自転車よりは、原付自転車の方が断然便利です。
団地などは、焼山というところに集中していますが、そちらですと、車が合った方がショッピングセンターにいくにも便利です。
呉の市役所のには市民ホールなどもあり文化講演会や演奏会等レベルの高い催しが行なわれています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!