アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
7月初旬に網走観光を計画しています(全行程レンタカーを使用しません)。

女満別空港IN→(空港バス)→網走駅着16:00頃の到着予定です。
中途半端な時刻ですので、定番の観光スポットは後日に廻して
天気が良ければ、そのまま夕日を見に、路線バスかJRに乗り換えて
北浜駅へ向かおうと思っています。

○質問(1)
網走へ戻る時間(網走バス19:06)迄に
ⅰ夕日を見ること
ⅱ北浜駅喫茶「停車場」で食事すること
これ以外に何か観光・散策できるようなスポットはありますでしょうか?
○質問(2)
もし、レンタカーを使用せずに行ける、その他のオススメ「夕日スポット」があれば教えてください。
一度検討したいと思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

札幌へ3日間ほど所要で不在などで返信が大変遅くなりました。


まず、「網走到着は16:00の予定」ということですと、観光の場所はあまりありませんね。
ご希望の夕陽は、本日の日没は大体午後6時半くらいでした。ですから、7月は北浜に移動しても十分見ることができると思いますね。
網走からは、JR釧網線か網走バスの利用となりますが、JRの方がお勧めです。今、試験的にDMV(デュアルモードビークル=鉄陸兼用車両)を運行しています。これにうまく乗れれば面白いと思います。(私は2回試乗しました。。)
網走~北浜間は約20分です。時刻表はJR北海道のHPでご覧ください。
●2日目「網走バス」で、「花街道号」プランに参加
●3日目循環バスで、網走観光 網走駅到着17:30→空港バス→女満別空港OUT
網走市内観光では、網走バスの天都山線(網走市内観光施設巡り)というのがありますが、個人的に利用した経験がありませんのでコメントは差し控えますが、網走監獄博物館にも寄るようです。割引券が入手できますので、参考URLをご覧ください。

以前にも書きましたが、ローカルなので公共交通機関の接続・運行時間がかなり少ないと思います。観光タクシーという方法もありますが、一人旅にはコスト高ですね。。

参考URL:http://www.ryuhyo.com/abashiri/w-ken/kangoku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを紹介して頂きまして有難うございます。
網走監獄、流氷、北方民族の3館共行く予定ですので助かりました。
>試験的にDMV(デュアルモードビークル=鉄陸兼用車両)を運行
地元ならではの貴重な情報ですね。鉄道ファンHPで写真を見てきました。
当方の地元では決してお目にかかれない車両のため、ぜひ乗車してみたいです!!
・・・が、ある意味運試しですね(笑)。
JR釧網線を利用して、夕日ではなく→「オホーツク海」を楽しみに見てきま~す。

お礼日時:2007/05/16 22:10

網走市の隣町の大空町(女満別)に在住しています。


本日拝見いたしましたので既に旅行プランの仕切り直しをされているかもしれませんが…地元民として来網を心から歓迎いたします。
女満別空港から効率的に穴場(夕日スポットなど)を周遊されるのであれば、レンタカーのご利用をお勧めします。
勿論公共交通機関もありますが、ローカルですので利便性は高くありませんし、地元の者はほとんど利用しません。
とにかく、細かな点等ご不明なことは改めてお知らせすることもできますのでご遠慮なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の方からの投稿有難うございます。
【質問】のところにも書きましたが、網走到着は16:00の予定です。
それから観光へと言っても場所が限定されるので、思いつきで夕日を見に行こうと考えましたが、
「オホーツク海を見にJRで網走=斜里を往復してみる」ことぐらいアイデアが浮かんで居ません(><)。
今のところの計画
(レンタカー×、網走駅周辺のホテル予約済、一人旅)
1日目網走駅到着16:00→(予定未定) 
2日目「網走バス」で、「花街道号」プランに参加
3日目循環バスで、網走観光
   網走駅到着17:30→空港バス→女満別空港OUT
レンタカーがあればもっと沢山周遊できますが、ほぼペーパードライバーのため公共機関を利用しようと思っています。
よくばりをせずじっくりと観光したので(特に「網走監獄」)、2~3日目の行動はこれで行こうと考えています。
ただ初日だけはなかなか決まらず、困っています。
もっと早い時間帯の飛行機があればいいのですが、当地からはこの時間帯1本しかありません・・・。
なにかアイデアがありましたら、ご教示ください。

お礼日時:2007/05/13 08:49

夕陽を見るなら、サロマ湖周辺まで行かないと意味ありません。

でも、そこまでバスとかで行ってたら、網走に帰ってくるのが夜になります。

本当は、天都山展望台にでも登って夕陽に照らされる知床連山でも眺めた方がまだ効率いいとは思いますが、残念ながら循環バスの時間に合わないですねえ。

ならば、釧網本線の方がまだマシでしょうか。でも、原生花園駅まで行って、小清水原生花園を散策した方がいいと思いますけど・・・・原生花園を強引に10分でササっと見て、北浜駅まで10分後の列車で戻って、北浜駅で1時間半ウダウダして網走に帰るのが、JR利用だったら一番効率いいかな??

なお、小清水原生花園の時間が足りなかったら、また翌日でも行き直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道の移動は車が無いとやはり厳しいですね。
以前、根室本線の車窓が素晴らしかったので、今回も釧網本線に乗って
オホーツク海を臨む車窓の景色を楽しもうかな。
いずれにしましても旅行計画、仕切りなおします。。。投稿有難うございました。

お礼日時:2007/05/06 15:22

他の回答者さん同様、北浜駅で過すのはあまりいい案とは思えません。


女満別空港に近い夕日スポットとしては、大空町の「朝日ヶ丘展望台」がオススメです。(タクシーしか交通手段がありませんが・・・)

2~3人での旅なら”観光貸切タクシー”も意外とリーズナブル(1時間5000円見当?!)なので、路線バスで行ける「網走刑務所」「モヨロ貝塚館」などを見た後に乗車して、閉館時間が遅い「博物館網走監獄」を観光し「能取岬」で夕日を見る案も考えられますね。

網走市内での宿泊に拘らなければ、女満別空港からウトロ方面やサロマ湖方面へ直接移動してしまう手もあります。 7月なら例年JRなどのキャンペーンも始まっていると思われ、接続するツアーバスがあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大空町の「朝日ヶ丘展望台」がオススメです
>「能取岬」で夕日を見る案も考えられますね。
翌日、一日観光バスツアーに入って両地とも訪問する予定ですが、タイムスケジュールを見ると午前中みたいです(><)。
なかなか上手くいかないものですね。旅行計画、仕切りなおします。。。投稿有難うございました。

お礼日時:2007/05/06 15:05

北浜駅の夕日というのがちょっと??なのですが、どこかで薦められましたか?



7月初旬であれば、北浜から見る夕日は網走市の鱒浦の高台の所に沈み、
そんなに期待するほどのものではないような気がしますが・・・

網走管内で夕日が美しいのは、ウトロの先の高台から見るオホーツクに沈む夕日とか
サロマ湖の栄浦から見るサロマ湖に落ちる夕日とかではないかと思います。

ともあれ、北浜近辺だと涛沸湖くらいしかありませんねぇ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北浜でオホーツクに沈む夕日が拝めるのかなと思っていましたので、
期待しましたが、残念ながら季節外れだったのですね。
旅行計画、仕切りなおします。。。投稿有難うございました。

お礼日時:2007/05/06 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!