アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の私のオーディオシステムはCDプレーヤがDENONのDCD-1550AR、アンプが同じくDENONのPMA-1500AEです。スピーカーはパイオニアのS-55Tという、バーチカルツインタイプのモノを使っています。このシステムは大変気に入っているのですが、スピーカが20年近くになり、そろそろ買い替えようと思っています。スピーカーははビクターのSX-WD500かオンキョーのD-908Eを考えています。聴く音楽のジャンルはBeach Boysやウィンダムヒルなどです。家電店で試聴しましたが何せ周りがうるさくて、よく分かりませんでした。どちらの選択がベストか、ご教示ください。

A 回答 (4件)

二者選択でしたら癖の少ないSX-WD500がいいと思います。


他にジャンルを超えたスピーカーとしてB&WのCM1を一度聞いてみてください。ちょっと違いが判りますよ。
http://store.yahoo.co.jp/avac/cm-1.html
もうひとつクオードの12LM
http://joshinweb.jp/audio/5074/4546063201504.html
二つとも価格は半分ですが実力は相当なもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。CM1は実はとても気になっているスピーカーです。一度、家電店で音を確認したのですが、再度、確認します。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 22:15

SX-WD500やD-908Eクラスでは、PMA-1500AEでは十分鳴らしきれませんよ。

アンプに最低20万円(理想は30万円以上)はかけないとダメです。しかも、両機は能率が高くないので(特にONKYO)なおさらです。

もちろん、すぐにアンプもグレードアップされるのならばOKでしょうが、PMA-1500AEを継続使用されるのなら、定価でペア12万円ぐらいが上限かと思います(第一、もったいないですから)。

候補としてはALR/JORDANのCLASSIC 2
http://www.imaico.co.jp/alr/classictmp.htm#Class …
MONITOR AUDIOのSilver RS5
http://www.hifijapan.co.jp/RS.htm
同 Bronze BR6
http://www.hifijapan.co.jp/Bronze%20BR.htm
PIEGAのTS 3
http://www.piega.jp/products/pro_ts3.html
DALIのMenuetII
http://denon.jp/products/dali_menuet.html
ちょっと安いですがKEFのiQ5
http://www.kef.jp/products/iq/iq5.html
。。。などで良いのではないでしょうか。ポップスやニューエイジ系ならばどれも過不足なく鳴らせます。余った予算でケーブル類を見直すといった方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/07 22:12

私ならビクターを選びます。


オーディオ専門店の店長と友達なので買わなくても遊びがてらによく試聴に行きます。
自分で演奏したCDを持って行くのですが、他の客がいない時は店長も店員も集まって勉強会みたいな形でその場で私が演奏して比較するから細かな違いを知る事ができるのです。
私の楽器はハーモニカなんでどこでも演奏が可能なんですよ。
スピーカーのチェック用にはこの高級な機種を持って行きます。
http://www.10holes.com/chromatic/silver.html

私が試したスピーカーは質問者さんが書かれてる機種とは違うのですがビクターの音が良くなってるのに驚きました。
もちろんオンキヨーも悪くないのですがビクターの方が生の楽器を感じさせる音でした。

自分で楽器を演奏する人間としてはオーディオマニアのように特性がどうとかはあまり考えず「気持ちのいい音」というのにこだわります。
厳密に言うと録音した時点で生楽器の音を再現するのは不可能なんですが、それらしく聞こえるというのは大切な事です。
生っぽくない音は聞いていて疲れます。

私は自宅ではこのスピーカーを使ってます。
http://www.rakuten.co.jp/yuinet/405978/
http://www.mssystem.co.jp/ms10.html
かなり「気持ちのいい音」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「気持ちのいい音」確かにそうですよね。貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/07 22:13

好みの問題ですが私ならオンキョーですね。



スピーカーならなおさらです。
 私は昔からオンキョーを使ってますが、スピーカーで不満だったことは一度もありませんね。!!

最近ではミニコンポを買いましたが、これも大満足でした。

私は昔、オンキョーのD77というスピーカーを使ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は弟が、オンキョーのD77を使っていました。非常にストレートな音ですよね。ロックが綺麗に鳴っていたのを思い出しました。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!