プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Cドライブは63GBです
残り1GBしかありません
Dドライブは10GBです
残り10GBです 
ほとんどが動画や画像です 
動画はリアルプレイヤーやウィンドウズメディアプレイヤーで見るものや TV FUN STUDIO で見るものやFLVプレイやー
で見るものです  
バックアップは外付けHDD(容量153GB 正確には内臓HDDです でもそれを外付けとして使えるようになる物を使って外付けとして使っています)にしていますが もう外付けも残り容量がありません
バックアップソフトは acronis true image home  を使っています
ただTV FUN STUDIO の動画だけは移動しているような物です 外付けにバックアップしたあと本体のHDDにあったTV FUN の動画を削除しています あと外付けには
acronis でバックアップした物とは別に動画だけを移動しています
つまりacornis でバックアップするとHDD丸ごとバックアップするんですよね? システムファイルとかも。 だからこのパソコンが壊れて違うパソコンを買ってデータを写したいときに acronis でバックアップした物はシステムファイルがあるし 動作しなかったらどうしようと言う不安もあり バックアップ方法は
acornis で丸まるバックアップして TV FUNの動画だけを別に
移動しています

だから外付けHDDには 
丸々バックアップ(つまり約63G分)と丸まるバックアップ更新版
(大体1~10G分くらい)が2,3個あって

TV FUNのそのままの動画(つまり移動した動画 バックアップファイルとしてではなくすぐに見れる常態の動画)が
4個くらいあります
その4個もまたややこしいんです
A~Zまであるとして

1つ目の動画がA~Hまであったとして
2つ目の動画がA~Lまでで
3つ目の動画がL~Qまでで
4つ目の動画がN~Tまでだったりします
つまりダブっているのがあったりするんです これは例えです
もっと複雑です本当は 

HDD整理からバックアップから教えていただけないでしょうか?
他の情報でもぜんぜん構いません
回答宜しくお願いします

A 回答 (4件)

> というようなことです

> 今Cドライブも 外付けも容量がいっぱいです 
> どうすればいいのかということと バックアップのこととか
> とにかくそれに関連したことでも関連していないことでも
> 実用性のある情報が欲しいんです レジストリがどうとか何々の数値がどうとか
> 言われても全く分かりません

質問が曖昧というか求めている回答が広すぎてアンケートに近いですね。
何を知りたいのか的を絞った方が的確な回答を得られますよ。

ディスク容量を増やしたいなら増量すればいいと私は思います。
バックアップの方法は人各々ですし、質問者さんの様なやり方もあると思います。
私の場合は
・全体バックアップ(イメージバックアップ)
・データのバックアップ(ファイルコピー)
の2本立てです。

データに関して言えば、実データと合わせて最低3箇所にデータがあることになります。
しかも、全体バックアップは世代管理しています。
    • 0
この回答へのお礼

すいません 過去の質問を見ていただければ分かるのですが
完全にボケています 思考できないんです 普通の人の分の書き方を
しりとりで例えると 「り」で回って来たとしてまず最初に
「りんかーん」と言う言葉が思いついたとしたら言うのをやめて考え直すと思うのですが 思考できないのでぱっと思いついたことを書くことしか出来ません 正直失礼な話なのですがもう今も文を書くのが
脳的にしんどいです  どうにか読解していただけないでしょうか?
自分でも何を求めているかは分からないんです
ただ今こういう状態なんですけど改善するにはどうしたらいいでしょうか? と言う曖昧な質問なんです 一番いいのは今の状態で
どうにかすることです ただいまの状態でどうにかするには
削除しないといけないと思います そこで僕の理想を言って
どうにかすることは出来ないでしょうか?と言う質問だと思います
明日になったら違っているかもしれません

バックアップの無駄を省きたいということすか?

それならTrue Imageの更新バックアップを利用するか
True Imageのバックアップは最小限にして、動画のバックアップを計画的に行ったらどうですか。

私の場合は写真データですが、True Imageによるバックアップを半年に一度、写真データは他のデータと一緒に週に一度他のパソコンへフォルダアップデートマネージャでバックアップしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>バックアップの無駄を省きたいということすか
違います 下手な文なので皆さん分かりにくいようです

いましているバックアップ方法は Cドライブの全体?バックアップ(システムファイル?も)と TV FUNの動画を移動しているといった方法です ただ全体バックアップの内にもちろん TV FUN の動画も
含まれています 何故移動しているかと言うと
1 Cドライブの容量を減らすため(移動したあとにCドライブから消します ただ外付けを着けていればTV FUNを起動しただけでその動画を見れます )
2 このパソコンが壊れたときに新しいパソコンを買って
そのパソコンに外付けを接続して 移そうと思っても移せなかった場合
(システムファイル?とかレジストリ?よく分からないのですがそういう関係で移せない場合)でも バックアップファイルじゃない状態
なら確実に移せる

というようなことです
今Cドライブも 外付けも容量がいっぱいです 
どうすればいいのかということと バックアップのこととか
とにかくそれに関連したことでも関連していないことでも
実用性のある情報が欲しいんです レジストリがどうとか何々の数値がどうとか言われても全く分かりません

回答お願いします

質問の内容、いまいちイメージが、わかないので、勘違いアドバイスかも、しれませんが、お許しを。

それって、やはり"C:"をもっと開けないと。
移動できるものは、"D:"に移動、あとゴミFileを削除。これが、便利。
http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html
少なくとも、C:の縮小でBackup Fileも小さくなるはず、ちなみに、My PC/"C:"=22GBで、使用は04GB。したがって、Backup Fileは圧縮して03GBしかありません。

動画の"ダブり"は、難しいです。手動で判断するしかないし。
うちの場合、題名で管理しています。あとエクスプローラー等で、サイズ別、長さ別、大きさ別にFileの表示を並べ替えできるので、それで表示されたアイコンのサムネイル(画像)を見て、判断し、重複を確認しています。
又、動画、画像が、大量にある場合は、カテゴリー別に整理整頓、フォルダーで管理しています。
ちなみに、スタートメニューの"検索"でも、重複ファイルの検索は可能、これは種類、サイズ別等で。
あと、HDDの容量が、足りないなら、やはりHDD増設、これしかありません。

とりあえず、参考になれれば、良いのですが(__)
以上
    • 0
この回答へのお礼

いまいちイメージが分からないのは自分のせいです

自分はバックアップした物は 新しいパソコンを買ったときに今使っている状態と同じにしたいです  TV FUNの動画だけを捨てているのは
外付けに「移動」した状態なので Cドライブに動画がなくても
TV FUNを起動すれば見れます だから削除しています
TV FUNの動画以外は バックアップしているのですが
それらの動画はややこしいことをしないで
「ドキュメント」 「動画」(動画と言うのは自分で作ったフォルダ)
ですぐに見たいんです Dドライブや外付けにこれらの動画も移動してしまうとややこしいんです
整理できないのですが 一応整理してみます
基本容量を占めているのは動画です 
TV FUNの動画以外はすぐに見れる状態にしたい(TV FUNの動画はCドライブから削除してもすぐに見れます その代わり外付けを接続している場合のみ)
バックアップの理想はパソコンが壊れたときに すぐに同じ状態に出来ること
です
HDDの増設は難しくないのですか? 増設した場合今と全く同じ状態に出来ますか? 因みに外付けは内臓HDDを外付けとして使えるようになる物につなげて 外付けとして使っています もしかしたら
この外付けを このパソコン(ノートパソコン)に入れることは可能なのでしょうか?
ただ知識がない上に神経質なので 心配でしょうがないです

すでにやっているようですが、私は専用外部HDDに映画などはバックアップしています。

メインもC以外は全て外部HDDにしています。

全部バックアップしてあるなら、一度Dを消して全部Cにしてしまったらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼