アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
過去スレも見たのですが、皆様のご意見を聞きたく、
投稿させていただきます。

主人のお姉さんが、4月に出産されたのですが、
早産だっため、未熟児で1000gほどしかありません。
今も、保育器に入ってる状態なのですが、
私たち夫婦は赤ちゃんが生まれたことはとても、
喜ばしいことだと思っているので、赤ちゃんは入院していても
出産祝いは渡したいと思っていたのですが、
やはり、過去スレを見ると、退院されてから渡されてる方が多いみたいでしたので、今、悩んでおります。

まだ、赤ちゃんにも会いに行ってないので、
会いに行きたいとは思ってるのですが、姑は今は、大変だし、
まだ赤ちゃんには会えないから、落ち着くまで病院には、
行かなくてもいいんじゃないかぁ?って言われてしまいました。
姑は私どもに小さい子供がいるので、気を使って言ってくださったかもしれませんが。。。
お見舞いにも行ってないので、様子が分からないのですが、
退院してから渡すのでも失礼ではないのでしょうかぁ?

皆様のご意見を教えて頂きたく、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も1000g未満で2ヶ月ほど前に出産しました。


今も病院にほぼ毎日通っています。
一応退院のメドはついたので、ほっとしてます。

みなさんおっしゃる通り、今はそっとしておいてあげてください。
私は産んだ直後はまるで夢をみているようで、現実として受け止められたのは、たぶん1ヶ月ほどしてからでした。でもそんななかで搾乳をし、せっせと病院に通わなければならなかったのですが。

あと、赤ちゃんですが1000g未満だと、「あかちゃん」という感じではありません。手足は細く、額にはしわが寄って、宇宙人のようです(自分の子だからあえてこういう表現も出来ますが)。
そして、母乳注入のせいで、お腹だけぱんぱんの時もあります。

また、点滴のチューブ・母乳注入のチューブ・呼吸のモニタなど体中のいたるところから、線が出てます。また、黄疸も出ますので、No.2の方がおっしゃるように目隠しされた状態で、青い光につつまれている時間も結構多いです。

ここまで書けばもうおわかりだと思いますがとてもじゃないけど「お祝い」という気分ではありません。
もしかしたら、このままだめじゃないかと、泣きじゃくりながら病院を後にした日もありました。

なお、一番酷な言葉は「早く退院出来るといいね」です。
それだけは言わないであげてください。
1000g未満の子の生存退院率は85%以下です(わが子が入院している病院では、です)。
また、1歳過ぎでも退院出来ない子もいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいなか、回答ありがとうございます。
いろいろ考えた結果、今は、そっと見守っていたいと思います。
suzumeさんの赤ちゃんの退院のめどがついて
良かったですね。
姑にも、たまに会うので様子を聞いて、
赤ちゃんの退院のめどがついたら、お見舞いに行きたいと思います。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 22:31

去年、主人の極親しい会社の同僚の奥様が出産(初産)されました。

すでに私は2人の子持ちでその方からお祝いも頂いているような方です。ですがその方は双子ちゃんの出産で低体重などもろもろで長く赤ちゃんだけ入院と言う事でした。

同じように悩みましたがとにかく赤ちゃんが退院されるまでそっとしておくことにしました。私も上の子が低体重ではありませんが黄疸で私だけの退院でした。3日間と短かったのですが色々な感情の渦巻く期間でしたし搾乳した母乳を届けたりと忙しい日々でもありました。感情の部分は質問者様も子供さんが見えるようなので想像できると思いますが保育器に入れられ、黄疸治療の光線を受けるために両目にガーゼを張られた小さな体を見るのは大変辛い気持ちでした。人からの「おめでとう」の言葉も少々辛かったです。

そんな経験がありましたので、お祝いを渡す時期などの一般的な常識や相手からの受け止められ方は無視して落ち着かれるまでそっとしておくことにしました。

私の場合は主人からの又聞きの又聞きなので本当にそれで良かったのかどうかは分かりませんが、自分の中では納得しています。質問者様の場合、ご主人のご兄弟の奥様とかだと姑さんにも気を使っているかもしれないので本当のところは見えませんが、ご主人のお姉さんとの事で姑さんにも心労を打ち明けられている事でしょうから姑さんの意見で動かれた方が良いと思いますよ。質問者様にも小さな子供がいるので大変だからと気を使ってくれているのかもしれないし、元気な子供を精神的に参っている娘さんの前に今は連れて行かないほうが良いと思ったことを上手く変換して伝えてくれているのかもしれないですしね。

私なら逐一、姑さんから様子を伺ってお祝いの言葉や労わりの言葉を伝えてもらう程度にとどめます。姑さんのフィルターで判断していただいて労わりの言葉だけ伝えるなどしていただけるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人の姉という事で、近い親族なので、今回、すぐにお祝いとお見舞いにと考えてましたが、今は、いろいろ考えた結果、そっと見守っていく事にしました。
退院のめどがついてから、病院に見に行こうかと思ってます。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 22:22

病院にはいかないで


対面は退院まで待ったほうがいいと思います
小さい子は病院にはつれていけないですもんね
それに面会も制限されていたりしないですか?

でもお祝いは、通常の出産と同じようにされたらいいかなと思います
(たいへんな状況ではない限り)

お姉さまはご自宅に戻られているんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院の方は、窓ガラスから見ることが出来るということなので、
小さい子もそこから見る事が出来るそうです。
お姉さんは自宅に戻られてるんですが、毎日、病院まで
電車で通ってるそうなので、忙しいようです。
今は、少し様子をみようと思ってます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!