プロが教えるわが家の防犯対策術!

定年退職をした60代の父に、「同年代の友達ができるサイトを教えて欲しい」と頼まれました。

父の生活や趣味などを考慮に入れつつ、ここ数日、中高年向けのSNS(STAGE、小僧.comなど)、サークル、MLなどを探し、実際に登録をしてみて交流の様子を拝見したりしました。しかし、利用者間の交流が活発なところがあまり見つかりません。また、ネット上だけでなく、実生活でも交流が持てるよう、滋賀在住のシニアが集うサイトを探してもみたのですが、こちらもあまり数がありませんでした。

というわけで、こちらで質問をしてみることにしました。
・60代の方々が活発に交流をしていらっしゃるサイト・SNS
・滋賀在住のシニアが集うサイト・SNS
を教えて頂けないでしょうか?
ゴルフ、宅建・行政書士の資格取得、糖尿病の話ができるシニアの方々が集う場だと、なおさらありがたいです。

以上よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして。


50代の既婚男です。
なかなかピッタリのサイトはないと思いますが、中高年の交流広場みたいなものとしては、40代以上限定で開設4年足らずで200万アクセスを超えているものとして、

http://homepage3.nifty.com/castle4050/index.html

あたりでしょうか。

僕自身50代ですが、ネットでも実生活の交流でも「同年代」ということには全くこだわっていません。
趣味である楽器演奏(アマチュアオーケストラ)とウエイトトレーニングでも、むしろ30代・40代・60代の方達との交流の方が多いです。
50代って、意外と仕事の閉じこもって外に出てこないという面もあるのかもしれません。
本当は「セカンドライフ」の一番大事な準備期間なんですけどね♪

まず、年齢にこだわると世界を狭くしてしまいますので、その条件は外した方がよいと思いますよ。
特に、資格取得の世界に年齢は関係ないと思います。
僕の妻も、30代の終わりから40代初めにかけて専門学校や通信教育のスクーリングに参加していましたが、20代から60代まで様々な人間が集うのが、あの世界の面白さのように感じます。

あと、60代であれば出身高校の同窓会のメーリングリストや掲示板をご自分でリードして構築するなんてことも、やりがいがあるんじゃないですかね。
無ければ作ればいいんです。

因みに、↑の40代以上限定サイトでは、僕は生臭すぎてだめでした。
まだまだ、元気が有り余っているので女性の話をしすぎました・・・。(笑)

この回答への補足

お名前を記入するのを失念してお礼の投稿してしまいましたm(_ _)m。大変失礼致しました。bagnacaudaさん、ありがとうございました。

補足日時:2007/05/08 21:12
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。XXXさんはご夫婦共々、多趣味で幅広い交流をお持ちなのですね^^。

ご紹介頂いたサイトは、参加者が多いようで、レスも沢山ついていますね。「独り言を書き込んでおしまい」という風にはならなさそうだし、父にも薦められそうだという印象を受けました。

「同年代にこだわらない方がよいのでは」というご意見、参考になりました。よく考えると、私もネットを通じて友達になった人は、同世代というより趣味が同じという共通項で知り合いましたし…。年齢よりも趣味の面を重要視して、もう一度サイト探しをしてみようかと思います。

お礼日時:2007/05/08 21:09

http://www.geocities.jp/tosio567/index.html
このサイトは50歳以上のMLの集まりです 全国で250人ほど入っていますよ
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。そうですね、MLという手もありますね^^。もう少し参加者が多いとより望ましいのですが、高齢になればなるほどネットユーザーは少ないでしょうし、中高年の参加者が多いサイトを見つけるのはちょっと難しいのかもしれませんね…。

お礼日時:2007/05/08 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!