プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

柳生十兵衛関連の映画、テレビで成田三樹男氏以外が、
公家で剣豪を演じた作品はありますでしょうか?

子供の頃に、剣豪の公家と戦うシーンを見た記憶があるのですが、
 ※しかもその公家はストーリー中、結構主要人物

なんとなく烏丸少将を演じた成田氏とは違うような気がするのです(記憶が定かではないです)。
また、柳生十兵衛も北大路欣也氏だったような気がしています(実際に演じたことはあるみたいですね)。

最近、柳生一族の陰謀を見て、ちょっと気になり、質問させていただきました。
正直かなりすっきりしません・・・
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

風雲柳生武芸帳で間違いないと思います。


1985年に放映された北大路欣也氏主演の12時間ドラマです。
役者さんは覚えていないのですが確かに剣豪の公家が出てました。
途中までは「~でおじゃる」などの台詞を連発する軟弱公家と思わせて、実は剣豪。と、まるで柳生一族の陰謀の烏丸少将のようなキャラでした。
実は私はこのドラマが大好きで色々調べた事があるのですが、この公家を演じた役者さんについては不明でした。
(私の記憶では成田三樹夫さんなのですが柳生一族の陰謀とゴッチャになっている可能性が高いです)
残念ながらビデオ化もDVD化もされていないので記憶だけが頼りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます

やはり剣豪の公家がいたのですね。
それが解っただけでもとても嬉しいです。
印象としては「柳生一族の陰謀」出演時の成田氏よりも
若い印象の公家だったような気がとてもしています。

当時小学校入りたて位だったのですが、
↑の印象が強く「十兵衛」というと北大路氏というイメージが
しばらく続きました。。※普通は千葉氏のようですが

う~ん、もう見れないのですね><。。すごく残念です。
あの公家、若林豪氏、それと小笠原玄信斉のような外見の軍団?
がなんだったのかなど、沢山確認したいことだらけです。

お礼日時:2007/05/25 23:02

北大路欣也氏のは風雲柳生武芸帳ですね



剣豪の公家が出てたかどうか記憶にありません

故成田三樹男氏は千葉十兵衛のTVシリーズも映画のほうも両方出演されてました

懐かしくてTV版のビデオを探しましたが存在しないようです

あまり回答になってなくて済みません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
子供心に見ていた十兵衛だったので、
まずは存在が確認できてよかったです^^

お礼日時:2007/05/25 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!