プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしをしている身内がマンションの敷地内に駐車場を借りているのですが、
そのことについてお尋ねしたくて質問させて頂きます。
先日駐車場の大家さんから
「角の場所を借りているお医者さんが車の運転が苦手で駐車場所を変えて欲しいと言われたので1000円値段を下げるので変えてくれないか。
お医者さんは半年分も前払いしてくれてる人なんで」と言われ
月の支払いの1000円値下げに思わず「ハイ」と答えたそうです。
GW明けから場所変えすることになったらしく
母が「もし子供が入れにくい所にして車をぶつけたりしたりして自費や保険で損害を出すことになったらどうしよう。
1000円値下げるだなんてよっぽど停めにくいからだよね。」
と相談がありました。
私は駐車場を借りたことがないのでわからないのですが
値下げをするとういことはリスクもありそうだからでしょうか?
駐車場内でもし他の停めている方の車にぶつけたりした場合などは
修理代とかも結構かかったりしますか?
すみませんが、ご意見お聞かせください。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

ドアにちょっぶつけた程度なら、2~3万程度でしょう。
リアバンパーであれば、部品交換で3万程度です。(ホンダフィットのような小型車)

(値段はぶつけた車の車種、車の塗装の種類、ぶつけた場所等によりピンからキリまでなので参考程度としてください。)

私なら、
 3万円の駐車場代で1000円の値引きであれば、NO。
 3千円の駐車場代で1000円の値引きであれば、YES。
としたと思います。

値引きとぶつける確立を直接結びつけてしまうと、悩みすぎてきりがないですよ。
どの場所にもぶつけるリスクはありますので、あまり深く考え込まないほう
がよいと思います。
停める場所が難しいと言うことは運転手自身が慎重になるので、余程の事がないかぎり他車にはぶつけないでしょう。

(私なら)停める場所が難しい場所で駐車場に止める際常に神経を使わなければいけないという代償に1000円の値引きがあると考えます。

話は変わり、個人的にですが
moesuke様の身内に対して、「お医者さんは半年分も前払いしてくれてる人なんで」とストレートすぎる説明をするその大家さんの思考にはちょっと共感できないですね。
我々借り手側からしてみると、半年分の前払いは単に振込み手数料と振込みの手間を惜しんでるだけなのに、大家さんは医者に対してそれ以上の事を期待しているような感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

二年後には転勤するらしく24000円得しても自費でそれ以上の修理代とのことも伝えたら「駐車に自信がないので」と断りの電話を大家さんにいれ、連絡待ちだそうです。
私も「医者で前払いだから・・・」にはろくでもない大家だなと思いました。
駐車代は16000円だそうです。15000円になって神経使うよりそのままの方が確かにいいですよね。
修理代の詳細までご回答どうもありがとうございました。

最近はガソリン代も馬鹿に成らないので、1000円を捻出来ればおんの字…

-------
しかし、場所を変えたいと言う(医者)は、ただ運転が苦手だけなのでしょうか?

その方の今現在の隣(側)の人が乱暴な駐車やドアーの開けたてなどで傷つけられる心配等で場所を変わりたいのだとしたら、1000円に釣られては、元も子も無いと言う事も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

その方の今現在の隣(側)の人の駐車時の態度などもあるのかもとの旨
伝えましたら「なるほど~恐いな~」って驚き&感心していました。
違う視点からのアドバイスどうもありがとうございました!!
私ももっといろいろな角度から考えるべきだと考えさせられました!!

停め難い駐車場はいくらでもあります。

例えば斜め、幅が狭い、人通りが多いなど。実際にその場所に車を入れてみて判断してみればいいと思います。もちろん停まっている車にぶつけた場合、過失は100パーセントとなり、全額修理費用を負担することとなります。車の修理はかなり高額になりますので、自信がなければ場所を1000円安いくらいで移動しない方がいいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

二年後には転勤するらしく24000円得してもそれ以上の損害&
過失100%で高額修理と伝えたら運転に自信がまだないため「よかった~」と
安心していました。
母も安心してくれ、私も質問させていただいてよかったと思いました。
ご回答どうもありがとうございました!!

いいのではないですか.駐車場にしているのですから,入れ難いとは考えられません.安くしてくれたのなら恩の字です.

他の車にぶつける事自体と駐車場とは関係ないです.単に運転技術が未熟だけです.そんな心配はする必要がありません.みんな自己責任で乗っているのです.またそのために任意保険に入っているのです.
    • 0
この回答へのお礼

駐車場内ではこちらで教えていただいた過失100%での修理との旨伝えましたら運転に自信がまだないため断ったそうです。
ご回答どうもありがとうございました。

初めましてm(__)m

まず一つずつですね。

>値下げをするとういことはリスクもありそうだからでしょうか?

単純にそのお医者さんの運転技術が低い事が問題なのではないでしょうか?
そのお医者さんが金払いが良いから
そちらの話を呑むと言う形を取ったのではないでしょうか?

>修理代とかも結構かかったりしますか?

その時々の状態によるので一概にはいくらとは言えません。
1万円で済む場合もあれば10万円かもしれません。
当然相手が駐車しているので(正当は区画である)
修理費は全額実費負担及び代車費用等は必要になるでしょうね。

申し訳ありませんが御質問がアバウトなので
答えもアバウトになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

母からの又聞きでアバウトな質問をしてしまいすみません!!
二年後には転勤するらしく24000円得してもそれ以上の損害&
過失100%で高額修理、代車費用も要るかもと伝えたら運転に自信がまだないため断ったそうです。
ご回答どうもありがとうございました!!