プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エポキシ樹脂をシリコン型に流し込み、硬化させ、作品のパーツを作っているのですが、どうしてもシリコン肌が残ってしまいます。つるっとした質感(シリコンに触れていない部分のように)にしたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか? あと、意図的に出来上がりの色を蜜蝋のような色に黄ばませたいのですが、そうした場合紫外線に長時間照射しておく事で、その様な色味を出す事が出来るのでしょうか?
エポキシ専用の(硬化する前に何滴か垂らす)着色剤をハンズで見つけたのですが、思ったような色がなく、硬化した後に何らかの方法で着色出来ないか調べている途中です。

樹脂について詳しい方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

表面を仕上げるにはペーパーで研磨します。


鏡面にするには5千番くらいまで必要ですね。
着色は樹脂そのものについているものがあります。
硬化剤のアミン、ポリアミンなどを替えてみるのもいいですが、
接着剤には良く使われます。
ばらつきなく一定の色を出すには染料の配合ですね。
これも調色は結構難しいですよ。
硬化した後からなら塗装も効果があります、深みは期待できないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!