プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

来年のVISAが取れ次第、2008年の初頭からカナダ(バンクーバー)へ
1年程渡航したいと思っております。
(バンクーバーでなくともカナダであれば良いのですが)
そこで、費用面の心配も勿論ありますが、
ありのままのカナダの生活に触れたいと思い、
滞在は現地家庭でホームステイができればと強く思っております。

できるだけ安価でステイできる滞在先を探したいのですが、
検索しても大抵はエージェントのページしか出てきません。
直接ホストファミリーと連絡がとれる方法や、
現地家庭に心当たりのある方がいらっしゃいましたら
連絡を取り合い、お互いを十分に知り合って臨めればと思っています。
何かアドバイス頂ければお返事いただきたいと思っております。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんわ。

世界中のホームステイ希望者、受け入れ者が登録しているサイトがあります。どういう人が登録しているかわかりませんが、覗いてみては?
また、バンクーバーに限定されると思いますが、「バンクーバー新報」という日本人向けの情報にも仕事から家のことまで色々でています。http://www.v-shinpo.com/
ご参考までに。

参考URL:http://www.homestayweb.com/index.html
    • 0

こんにちは。

バンクーバー クラシファイド
で検索してみて下さい。
ホームステイの募集が出ています。
個人的にやりとりできると思います。

ホームステイをご希望とのことですが、
バンクーバーには、貸し部屋タイプもあります。
シェアとは少し違います。
例えば、一軒家にカナダ人家族が住んでいて、
部屋が一つ空いていて、そこに住める感じです。
ただ、ごはんがついていない場合が多いです。
でも、そこの家族とも話せるし、人によっては
一緒にごはんどう?なんてこともあります。
これは、そこの貸してくれる方によるので
わかりませんが。

ホームステイよりは安いと思います。
1か月CAD350とか、それ以下もあると思います。
質問者様の希望に近いかなと思いまして、
書き込ませて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クラシファイドという言葉を知らなかったので、
それで検索したところとても興味深く、
求人や売ります買いますなど必要な情報も溢れていました。
すばらしいです、ありがとうございました。

Claudiaさんこんにちわ。

最近はちょっと調べればわかることも他人に頼って(宿題までもこのサイトで質問する人も!)いる人を
時々見かけるので、そのような人が一人で海外で暮らすなんて。。。と感じたので、ご自分でも色々調べていると聞きホッしました。
私も単なる旅行よりも、ホームステイをして実際の現地の人の暮らしぶりを見たいと思うし(実際何軒かにステイして見ましたが)、すごくお勧めしたいです。
言葉はある程度できればいいんだと思います。べらべらの人もいると思いますが、多くの人が語学向上を目指して海外留学や生活をしているんですものね。
身振り手振り、辞書を使ってのコミュニケーションも思い出深く残ります。
私がお世話したホストの方もそうやってビジターと楽しく過ごした方がたくさんいます。
ですから最終的にはお互いにいい相性かどうかってことになると思うんですヨ。

そうですよね、色々な不安を抱えていると思います。あ~それなのにまたこんな事言ってはなんなんですが、
私が知っている限りでは、HSの場合平均して月$600位です。それが無料や$100って何なんでしょう?
きっと何かあると思いますよ。安い旅行にも落とし穴(?)がありますよね?!
たとえば、ロータリークラブなどを通じての留学となると、確かにHSは無料です。でも条件をクリアしないと無理ですよね。
私も無料で1年間高校生のホストになって欲しいと頼まれたことがありますが、お断りしました。
学生からはお金を取っておいて、学校には授業料を免除してもらい、ホストには無料で滞在させ、甘い汁はその団体に行くからです。
何よりもそんなに我が家はリッチではないので、食べ盛りの家族が増えるのはちょっと無理なのです(><)

話は少しそれてしまいましたが、逆にあなたが受け入れる側になって考えてみてください。
食事は提供しないまでも、1年なり3ヶ月なり1部屋占領され、電気、水道(風呂、トイレ)もぜ~んぶタダでいいですか?
場合によっては合鍵も渡すことになりますし、おうちにビジター一人ってこともあります。
そんなことを考えるとやはり「タダ」というのはどうでしょうか?
別の条件の場合、週に何時間か日本語を教えるとか、家(仕事?)の手伝いをしてくれればいいよということもあるかもしれませんね。
私の友人は英語のレッスンと交換で3ヶ月無料で外国人の受け入れをしました。

海外のHFの場合、一家に一人ではなく、同時に何人も受け入れている家庭があります。
ひどいと1部屋を二人というケースもあるようです。また安い場合光熱費は別に取られ、部屋にはTVもないといった事もあるようですよ。
その分安くしていると考えた方がいいと思います。十分にわかっていると思いますが、最近は物騒な事件も多いですし、
安さだけに捉われて危険なリスクを負わないようにすることが肝心だと思います。

現地で仕事を考えているということはワーホリですか?
もしかしたら職場の仲間やその人たちの情報でいい滞在先が見つかるかもしれませんね。
あなたという人を理解した上で、紹介してもらえれば一番いいのではないでしょうか。きっといい滞在先が見つかると思います!

マイナスなことばかり並べてしまいましたが、貴重な青春の1年を楽しい思い出にして欲しいと思う老婆心ということでお許しを・・(^^;)
カナダの人は本当に心暖かい人が多いです。気をつけて、そしてすばらしい1年になりますように!!
    • 0
この回答へのお礼

確かに昨今ではQ&Aサイトが充実しているため
検索一発で答えが出るような質問も増えていますね。
他サイトで回答側に立っているのでお察し致します。

独自で調べを進め(詳しく情報を得るべくエージェントにも何社か足を運んでいます)
並行してこういうサイトでも美味しい情報が得られればと思い、
初心的な質問をなげかけた次第です。
少しでも不愉快な気持ちにさせてしまったなら申し訳ないです。

貴重なアドバイスをありがとうございます。
確かに$600~$700/月が相場ですね。$100/月等は裏を疑ってしまいます。
相場の対価を渡す所であれば“契約”的な感もあり多少猜疑心は拭えると思います。
0$というのは何でしょうかね、交渉で決める意味なのでしょうか(?)

お察しの通りワーホリです、青春という年齢でもないですが。
あと半年あるので、その間に安価なHFとコンタクトをとり、
お互い十分に理解を深め、生活の内容と費用について詰めていければと考えます。

楽しい話ばかり聞いて「ワーイ行こう」というより、
不安材料を洗い出しそれらを理解した上で準備したいので、
どちらかと言えばマイナスの情報が欲しいですね。
その上で安くステイできる方法やHFの情報を得られれば
と、やや都合のいい話ですが・・・。

こんばんわ。

私は日本でホストファミリーをして多くの学生を受け入れ、長期受け入れもし、カナダ人の友人も数人いますので、私の知識と経験と意見を少しお話しますね。
事実は知っておきべきと思いますのでちょっと厳しいことも書きます。

まず、ここで『現地家庭に心当たりのある方』がいてもあなた自身のことを知らないので知り合いを紹介できない人が殆どだと思います。
なぜなら「あなたに対しても、ホストファミリーに対しても責任があるから」です。
1年も一緒に暮らす人を見ず知らずの人にそう簡単には紹介できないですよね?!
確かに日本と違ってホストファミリーをビジネスとしてやっている人が殆どだと思うので、受け入れてくれる家庭はたくさんあると思います。
とりあえず、カルガリーにこのような家庭もあります(私の知り合いではありませんので責任は負えませんが) ご参考に。
http://homestay.keetnet.ca/
私の場合は(公の組織の1員です)、きちんとした、責任がとれる機関の紹介(大学、役所など)がなく、個人的にメールなどで受け入れを打診された場合、基本的にはお断りしています。
個人の人が悪い人というのではありませんが、リスクが多いからです。それにビジネスとしてやっていくのは日本では難しいですからね。

現地の日本人学生などの話には「部屋を貸してくれる」みたいなホームステイもあり、色々な物を使うにもお金を取られたり
制限されたというようなトラブルもあるようです。
もちろんすばらしい家族もたくさんいると思います。カナダ人は本当に良い人がたくさんいます。
でも結局は「相性」なんですよね。たった3日でもず~っと付き合っている位仲良くなった人もいますし、3ヶ月暮らしてもどうにもうまくいかなくて苦労したことも私自身あります。
そういう意味では暮らしてみないとわからないといったところでしょうか。

一年間丸々ホームステイ希望だったら、ネット上ではなく、あなたの周りにいる誰かのツテを頼るか、
エージェントを通すのが一番いいと私は思いますが、最近は上に書いたように、HPで個人的に受け入れをしている方もありますから、
カナダのサイトで根気よく検索すれば色々ヒットするかもしれませんよ。
でも何か問題があったときにはエージェントなら間に入ってくれますし、もしホストとうまくいかない時には違うホストを探してくれる会社もあるはずです。
もし、すごく良い家族だと信じて行ったとして、もし途中でうまくいかなかったらどうしますか?
言葉に不自由がなく、その時に自分で全て責任を持って解決できるというなら自力で探すのもいいかもしれませんが、
だったらここで聞くよりは、色々なカナダのサイトで自分で探し出すくらいの気持ちがなければでは?
(私の知り合いは実際、カナダの田舎の方に留学してましたがホストを変えてもらいました)
それに知り合いのツテでステイしてうまくいかなかった時、どう知り合いにいいますか?かえっていい辛いのでは?

私のお勧めとしては、最初の数ヶ月をホームステイし、その間にその家族と更に暮らし続けるか、
ルームレントを見つけるか決めてはどうですか?カナダは敷金などもなく3ヶ月とかでも家具付アパートが借りられますし、
一軒家のベースメントをキッチン付スイートとして借りれます。私の友人も近々この形のレントを開始するようですが、
もちろん出入りも別ドアですし、プライバシーもあり、ホームステイのようにルームレントでも大家さん一家と仲良くなれたり、案外程ほどの距離があるのいいかと思います。
ただし、バンクーバー、ビクトリアは値段が高いですね。ホームステイだとダウンタウンから離れていても$750でしょうか。
貸しスイートだと$600以上かと思います。

現地の新聞や、タウン誌などには貸しますなどの情報が満載かと思いますが、とりあえずカナダのホームステイ関係の会社のサイトを貼っておきます。
1年は長いです。でも短いです。後悔のないようによく考えて決めてくださいね。
すばらしいホストファミリーと出会えることをお祈りしています!!

参考URL:http://www.canadahomestayinternational.com/
    • 0
この回答へのお礼

確かに機関を通さない個人対個人且つ言語が不達者では
信頼度を高めるのは難しいですね。
homestayweb.comやhomestayfinder.comを利用し、
幾人かのホストファミリーと連絡を取ることも試みております。
受入側は“得体の知れない他人”に親しみを抱いてくれるのかとか、
“釣り”だったらどうしよう、行ってみたらfakeでしたとかだったら・・・
と不安は絶えませんが。

最初は長期でなくともお世話になれる家庭が見つかればと思っています。
その後、ウマが合えば引き続きお世話になるでしょうし、
現地で次のホスト探しやルームメイト探し、或いは
マンスリーアパートに関しても少しづつ調べております。

ただ、現地でパートタイムで仕事をしながらある程度生活費を賄おうと考えているので、
たまに見かける$0~$100/月のホストファミリーと出会えればと思っております。
(もちろんいざという時や仕事にありつけなかった場合等の為の資金は用意していきますが)

とても参考になるお返事を有難うございました