プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://www.seibu-group.co.jp/railways/unyu/guide …
こちらの、普通回数乗車券を購入したいと思っていますが、
切符記載区間内での途中下車または乗車は可能ですか?

http://www.jreast.co.jp/kippu/0702.html#04
こちら、JRでは、「途中下車、乗車区間の変更はできません。」と
示されていますので不可能なのでしょうか?

お詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

西武線の回数券では、回数券記載の区間内であれば、どの駅から乗ってどの駅で降りてもかまいません。

ただし、使用できるのは降りる駅までですので、記載区間の残りの部分があっても降りる駅で回収されておしまいです。
例えば池袋~所沢の回数券で、記載区間内である椎名町駅から乗って東長崎駅で降りてもかまいません。ただし、東長崎駅で降りた時点でおしまいですから、残りの東長崎~所沢の分は使えませんし、運賃上の差額も返却されません。(実際に間違って使用した場合は、駅員さんに相談してください。多くは、椎名町~東長崎など実際に乗車した区間の運賃を別に払って、回数券は再度使用できるように処理してくれます。)

さて、JRの件についてですが、まずは「途中下車」です。
JR線では、別に定めた例外を除き、101km以上の距離がある乗車券で乗車券記載区間の途中にある駅で下車した場合に、そのきっぷで再びその下車駅(若しくはその駅より目的地側の駅)から乗車して旅行を継続することができます。これを「途中下車」といいます。例えば東京(都区内)→大阪(市内)の乗車券で途中の名古屋駅で一旦改札を出てから、再び乗車することができるのです。
JRの回数券は基本的に200kmまでの区間において発売しますので、中には101km以上の区間の回数券というのも存在します。このような場合でも、回数券は「途中下車」できない、すなわち「「下車」したらそこでおしまいですよ」と言う意味なのです。
このように、単なる「下車」と「途中下車」では意味が違いますので、この場合は、
「途中で降りてもかまいませんが、その駅で使用した回数券は終わりですから回収しますよ。」
といった意味であって、「区間の途中で降りてはいけません」という意味ではありません。

また、普通乗車券(特急券などではない普通のきっぷ)については、使用開始前のみならず、使用開始後でも行き先や経路の変更など、乗車区間の変更の仕方が定められています。これにはいろいろと条件が付いていますが、回数券ではこのようなことは一切しないことを「乗車区間の変更はできません。」と言った文章で表現しています。

JRのサイトの文章は、一般的な日本語としては、回数券記載の区間以外には利用できないととる事が十分可能ですが、「途中下車」や「乗車区間の変更」には専門的な意味がありますので、この場合の文章の意味は
「回数券は発売区間の距離に関わらず、区間の途中で降りたらおしまいです。また、短い区間の回数券に変更してくれとか、長い区間の回数券に変更してくれなどと言われてもできません。」
と言うことです。
日常の日本語で考えると「途中で降りてはダメだし、区間も守らなければダメ。すなわち、記載された2駅の間で乗車・下車する以外には使えない」となってもおかしくありませんが、実際は上記のようにそうではないわけです。
なお、西武線にはもともと乗車券にも途中下車の制度がありません。

西武線・JR線とも回数券の使用方法は以下のようになります。
*区間内ならどの駅から乗ってもOK。
*区間内ならどの駅で降りてもOK。
*1回降りたらそれでおしまい。
*普通に切符を買った場合で比較して差額があっても返ってこない。
*区間外まで乗車した時は乗車駅に関係なく区間外の運賃を別途払えばOK。(→回数券の端の駅で一旦降りて、その先のきっぷを買うのと同じ計算となります。)
*回数券だけで乗車できるのは、回数券記載の区間が全てであって、普通に切符を買う場合の運賃がどうのこうのと言ったことは一切考慮されません。
    • 0

おそらく鉄道用語でいう「途中下車」の意味を勘違いされていらっしゃるかと思います。

鉄道で言う「途中下車」とは、途中の駅で降りることではなく、乗車券等に記載してある行先の手前の駅で下車し、その乗車券でその途中下車駅から再度乗車、券面の行先駅に向かうことです。

割引きっぷの一部では、まれに券面記載の駅でしか乗降ができない場合がありますが、「途中下車」はできませんが、券面記載の区間の中間駅で乗降する事は可能な場合がほとんどで、回数券では問題ありません。

ただし、安くても差額の精算はありません。
    • 0

おはようございます。

私はJR東日本の回数券を何度も使用したことがあります。
例えば「上野-品川」の回数券の場合、「上野<->品川」間しか使えません。
同じ金額でも「上野-池袋」間は使えません。
これが東京メトロなら、例えば170円の回数券だと、銀座線でも丸の内線でも170円の区間なら使用できます。
途中下車ですが、これはできます。ただ「上野->東京」で降りた場合、「上野->品川」間より運賃は安いのですが、払い戻しなどはできません。普通に自動改札も通れますよ。
参考になりましたでしょうか?
    • 0

乗車券区間内の乗車は可能です。

途中下車はできないというのは、一度降りたらその切符は
無効、再度その切符で乗れないということです。
乗車区間というのは乗り地と降り地が決まってるというのはもちろん、
行きかたも決まってるわけです。(数通りの行きかたがある場合)
それ以外の方法で行っても無効です、という事です。
    • 0