プロが教えるわが家の防犯対策術!

Dreamwever、GoLive、Imagereadyと、そのほかにもホームページ作成ソフトはありますが、どれが一番お薦めでしょうか?

実際、現在はFlash5と手作りのHtmlを絡み合わせてホームページは作成しております。ですが、Htmlはどうしても手作りだと限界というものを感じがちで・・・
テーブルだけソフトを使うという方法もあると思うのですが。

圧倒的なシェアを誇るのはやはりDreamweaverですかね。
ちなみに、ホームページビルダーはしばらく使っていましたが、あれはいかにもホームページビルダーで作ったというのはバレバレでいやでした。

アドバイス御願いします。

A 回答 (4件)

Mac版でDreamweaver4とGolive6と実務で使ってますが

現状では他をさしおいてGoliveを奨めます。
しばらく待てばMXシリーズがでますのでそれから改めて評価するのもよいと
思いますが、値段が変わっちゃいますね。

Goliveをすすめるのは操作性の点です。
DreamWeaverだとセルの分割、追加などはメニューから選ばなくては
いけません。Goliveはパレットの該当するボタンをクリックするだけで
済みます。
DreamWeaverではパレットの不十分さを補うために「コードとデザイン」
表示でソースコードを編集しデザインを編集するたびに両者を行ったり
来たりするのですが、この変更時間が長くいらだちます。
ソースコードの編集をコードインスペクタのパレット上で行えば幾分マシ
ですが、ウインドウの前面に常に配置されるため邪魔になります。

他にもドラッグアンドドロップでの配置やテキストを選択し、コンテクスト
メニューからCSSのSPAN指定が行える等操作性の点でははっきり
いってGoliveの方が優秀です。それとAdobe製品との連係も非常に重視
されているのが特徴で、Photosopのレイヤーを読み込んだり、
QuickTimeMovieの編集やSMIL及びRealPlayerなどのストリーミング
コンテンツの製作にも威力を発揮しi-mode用HPも作れます。
おまけにDAVサーバーのソフトも付いているし、JSP、PHPのコーディングにも
対応し、誰でもTOMCATをアドオンしてPHPモジュールを組み込んだ
Apacheの開発環境を簡単にインストールして構築することができます。
tsukachanさんのいう「機能拡張」はベヒイビアのことを指すと思うのですが
これはGoliveにも同等の機能があります。

はっきりいって自由度はすさまじく高いのですが様ざな機能を使いこなす
には努力が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

goliveとdreamweaverを比べてくださって
大変参考になりました。そうなんですね、
かなり私の心はGoliveに揺れております。
参考にさせて頂きます。

以下、皆様にお送りした文面と同文ですので、
御了承くださいませ。
皆様回答有難う御座いました。
非常に参考になりました。

いろいろ考えたのですが、まずはそれぞれ体験版で考えてみようと思います。
Golive6がなんとなく私には良さげにうつります。

慎重に決めていきたいと思います。
有難う御座いました。

GoLiveは結構いいと思います。

5の頃はテーブルが使いづらかったのですが、6になったら少し改善されてます。
ただ、パレットがたくさんあるので、PCの画面解像度が大きくないと、作業がしづらいです。

Imagereadyは、Photoshopに付属のWeb系の素材作成ソフトなので、それ単体でHPを作るのは大変ですね。

DreamweverやGoLiveは体験版があると思うので、使ってみて自分が使いやすいのを使ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えたのですが、まずはそれぞれ体験版で考えてみようと思います。

有難う御座いました。

いやー。

これは好きずきの問題でしょうが一部ちょっとだけ反論。(笑)

セルの分割や列の挿入はメニューから選ばなくてもショートカットキーで大丈夫!

実際HTML編集をしているとマウスを使うこともめんどくさいので使える機能はほぼショートカットキーでやってます。

・・でも、これはGoliveでも一緒でしょうけど(笑)
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

DreamWeaverが一押しです。

FLASHやるなら尚更!同じメーカーですので親和性がありますし、簡単なjavascriptなら機能で作れちゃいます。

なによりも良いのが機能拡張!

日本語版はたいしたものがないですが、英語版の機能拡張はすばらしいです。(日本語版に組み込んで使えます。)

私も仕事で使ってますが一番「簡単に」「難しいこと」ができるってかんじですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。