アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つげ櫛も豚毛の櫛も髪にいいと聞くのですがどちらがいいのでしょうか?
豚毛の櫛を買おうかと思ったのですが、結構硬そうなので頭皮が傷つかないか心配です。頭皮が人より弱いです

髪を早く伸ばしたいのでマッサージ程度になるんだったら豚毛の櫛の方を買おうと思っています
今はプラスチックの櫛を使っています。

A 回答 (2件)

私は資生堂から出ている豚毛の櫛を使っていますよ^^

私も頭皮が弱いんですが、頭皮には直接当たらないように
毛先から丁寧にブラッシングすれば問題ないです。

つげ櫛は友達が使っていますが、手入れや使用法などに結構
手間がかかるようで、大変だと言っていました。
ちゃんとしたつげ櫛は値段も結構張りますよね。(1万前後)
(でもやっぱり髪の毛にはとても良いようです^^)
つげ櫛は水に濡れると使えなくなるので、気軽に使いたいのであれば
豚毛をオススメします。

髪の毛を早く伸ばしたいのであれば、シャンプーを選んでみたり
頭のマッサージなど正しいヘアケアをしてあげて、あとは
わかめや海藻類を多く摂取して食事をバランス良く食べてください。
あとは規則正しく寝ることです^^
(エレンスは髪の根元を溶かして伸ばすだけなのでオススメしません)
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

両方使っています。

ですが、つげ櫛の方が使用頻度高いです。
3本持っていて、最初は手ぐし、目の粗いものから細かいものの順で使います。
毛先から何段階かに分けて梳かしていき、絡みがあれば丁寧に手でほぐすといいです。
つげ櫛のネットショップのサイトをURLに貼りました。
櫛の特徴や手入れの仕方なども説明されています。

私が感じる利点としては、静電気がおきないこと、ワックスなどを一切つけずに、綺麗なまとめ髪ができること(櫛と椿油のみで纏めています)です。
つげ櫛を使うなら、椿油は必要です。

つげ櫛は木製なので、水分に弱いです。ですからお風呂には持っていってはいけません。
だからお風呂には、豚毛のブラシを持っていきます。
しかし、個人的には、豚毛は髪が引っ張られる感じがして、あまり髪に良くない気がします。表面に摩擦も出るので、静電気も気になります。まぁ、プラスチックのブラシよりは良いのでしょうが…。

質問者様は頭皮が弱いとのことですので、あまりお勧めはできないかもしれません。

私個人の意見としては、つげ櫛で丁寧に梳かすのがいいように思います。

参考URL:http://www.shop-chie.com/
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。