プロが教えるわが家の防犯対策術!

インスタント ラーメンのスープには、粉末のものと液状のものがありますが どう違うのでしょうか?
 また、健康面、安全面(悪い食品添加物があるとか)での違いはあるのでしょうか?
 食べる毎に気になってました。
 だれか知っている方がおりましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

インスタントラーメンには、袋のもので8.0~5.0gも塩分が含まれています。

http://health.nikkei.co.jp/seikatu/no14/n14a.cfm

厚生省では、成人病予防のために、『塩分は、1日10g以下に』と指導しています。
添加物も気になりますが、この塩分には注意されたほうがいいですよ。

スープを作る時にお湯を多めにするとか、スープをなるべく飲まないようにするなど気をつけたほうがいいと思います。

脂質も多いので、一度茹でて茹で汁を捨てると、あっさりしたラーメンになります。(こってりが好きな人には、邪道だとは思いますが・・・)
スープを別に作らないといけないので、面倒ですけど。

最近は、ノンフライ麺も増えていますね。

参考URL:http://health.nikkei.co.jp/seikatu/no14/n14a.cfm
    • 0
この回答へのお礼

>『塩分は、1日10g以下に』という指導で
>インスタントラーメンには、8.0~5.0gも塩分が含まれています。
というのは、かなり多いですね。一食でほぼ1日分が取れるとは。
スープは、飲まないようにしようと思います。

>脂質も多いので、一度茹でて茹で汁を捨てると、あっさりしたラーメンに>なります。(こってりが好きな人には、邪道だとは思いますが・・・)
これはこれで、美味しいかもしれませんね。今度、試してみます。

塩分の量に関してはNo.4の方が回答されているので省かせていただきます。

健康を考えるなら塩分は控えめに。
病気にもなりやすくなります。
インスタントに限らず、ラーメン屋さんのラーメンも塩分は多いです。
お腹の空いている時や体の疲れている時はスープまで飲んでしまいそうになりますが、
体には悪いです。

ちなみに私は、
塩分の多い食事や質の悪い油を使った料理を食べると
気分が悪くなってきます。
インスタントラーメンに関しては、
スープはおろか、麺のみを食べても気分が悪くなってきます。

日本人はラーメンの摂取量がものすごいらしいです。
やはりみんな大好きなんでしょう。
かくいう私もおいしいラーメン屋さんに行くのは嫌いではありません。
でもおいしい物って大抵体に悪いんですよね(苦笑)。
まぁ、何事もほどほどが一番なんではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>お腹の空いている時や体の疲れている時はスープまで飲んでしまいそうに>なりますが、 体には悪いです。
 そうなんですよ。ついつい、飲みたくなって飲んでしまううんです。

>日本人はラーメンの摂取量がものすごいらしいです。
>やはりみんな大好きなんでしょう。
私も、ラーメンは大好きですね。最近は種類も豊富で目移りします。

みなさん、色々 細かく教えて頂き 有難うございます。

こんにちは。

質問の答えにはなってませんが、一年間カップラーメンを食べた人が、
亡くなったというのを聞いたことがあります。(本当かな?)
たしかに手軽で美味しいですもんね。つい食べてしまいます。
食べるときには野菜とかと食べるといいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

亡くなった?
 怖いですね。私はよく卵は入れるのですが
 野菜も入れた方が良さそうですね。

粉末と液状のものがいっしょに使うというインスタントラーメンがありますよね。

お湯を入れるときに一緒に粉末を入れて、食べる直前に液状のほうを入れるという。
以前粉末だけスープを飲んでみましたが、さっぱりしていて結構良いです。
だから液状のほうは、さっぱり+αにするときに入れるものなんですね。
油分も液状のほうに入っているし。
私の妹は、粉末スープだけで食べていますよ。

スープの健康面、安全面については素人なので全くわかりませんが、そもそもカップラーメン自体がいろいろな添加物が入っているので体に良くないと思います。
だからあまり食べたくないんだけど、あのお手軽さに負けてついつい食べてしまいます・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>油分も液状のほうに入っているし。
そういえば、そうですね。今まで気付きませんでした。

>あのお手軽さに負けてついつい食べてしまいます・・・。
そうなんですよね、特に忙しかったり疲れてる時は。

どちらにしろ、

ラーメンのスープには多量の塩分が含まれておりますので、
摂取しない方がよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですが…
多量ってどれ位なんですか?
かなり、害があるのでしょうか?