アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「丈」という漢字の右上に「、」がつく昔の漢字をワードで出したいのですが・・・office2003です。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

#3です。


>XPでは出ませんでした。

1)
推奨するわけではありませんが、もし「Windows XP および Windows Server 2003 向け JIS2004 対応 MS ゴシック &MS 明朝フォントパッケージ」をダウンロードて、セットアップしてみたが、使い方が解らないということなら、次のようにしてください。
まず、スタート>コントロールパネル(クラシック表示に切り替え)>フォント
[表示]>詳細
書体名の「MS Gothic & ...」「MS 明朝&...」をそれぞれダブルクリック、
Version 5.0 になっていることを確認。
Wordを起動
メニュー[挿入]>記号と特殊文字
フォント:MS明朝
文字コード:2000B
を入力すると、当該字が選択された状態で色が反転していますから、
[挿入]ボタンをクリックするか、文字をダブルクリックすればWord文書中に入力されます。

2)
外字エディタで作字したいが、どうしたらいいかいまひとつよくわからない、ということなら、この回答に補足してください。
その際、書体も書いてください。
    • good
    • 1

その字は「昔の字」ではなく、人名などに使われる俗字です。


何百年も前から正しい字は「丈」でした。
今の字体と違うものをおしなべて「旧漢字」と言う人がいますが、正しくありません。

前の回答にあるとおり、Unicode:U+2000B (CJK統合漢字拡張B領域) に定義されています。
http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl? …
XPまでのMS書体にはありませんが、
JIS X 0213 面区点:1-14-02 (第三水準) に定められたため、Vista搭載のMSゴシック/明朝、メイリオに収められ、Word、Excelで使えます。

下記から「Windows XP および Windows Server 2003 向け JIS2004 対応 MS ゴシック &MS 明朝フォントパッケージ」がダウンロードできます。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …
お尋ねの「丈`」のほか、「七」三つの「喜」の異体字、人名用漢字「祐」の旧字体、21~50の○囲み数字など、使える字が大幅に増えますが、
XP用のMSゴシック/明朝との置き換えになり、併存はできません。
そのため「祇」がワープロ略字の「ネ氏」ではなく正字の「示氏」になり、「辻」のシンニョウは点が二つになるるなど、
Vista同様、ある意味での“文字化け”が起こります。
* 一度入れても、アンインストールしてもとに戻すことは可能です。

在来のシフトJIS使用のフォントは外字として対応してきました。
http://www.motoyafont.jp/images/shotai_sample/ex …
最後のブロックの先頭 (#F4B0) に見えますね。
http://www.dynacw.co.jp/dynafont/truetype/jg_w.pdf
こちらは#F046, #F047です。

Windowsの「外字エディタ」で作字して登録すれば、そのPCで表示・印刷できます。
純正の字に比べて精細度が劣りますが、当座の用は足せるでしょう。
http://nagasakischooljimu.web.infoseek.co.jp/000 …
この字は割に簡単に作れると思いますが、もし不明の点があれば、「補足」で質問してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!とても勉強になりました。
自分でもいろいろやってみたのですが、XPでは出ませんでした。
文字化けの件も解決しました。ありがとうございました

お礼日時:2007/05/06 23:15

「丈」+「`」のジョウはUnicode表には割り当てられています。

コードは2000Bです。でも普通のフォントにはこのコードに対する文字はありません。
ですから外字として作成しないと表示させることはできないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外字として作成しなくてはだめなのか・・・
やってみます

お礼日時:2007/05/06 23:18

・IMEパッドの手書きで探す。


大ざっぱに書けばでて聞きます。
http://www.gon-net.jp/text/msime/msime2.htm
・外字エディタで作る
有る文字を利用して作れます。
http://www.gon-net.jp/windows/gaizi/gaizi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IMEパットでためしましたがでませんでした(/_;)

お礼日時:2007/05/06 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!