アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま、エギングに興味を持っているのですが
みなさんが使ったことがあってよく釣れるエギを教えてください。
あといいラインを教えてください。

私が調べた範囲ではエギQというのがよく釣れるらしいのですが
どうですか?使ったことがある方教えてください。(釣れるかどうか)

A 回答 (4件)

YAMASHITAの「エギ王Q」のことですね。


私はこれをメインで使っています。

以前はアオリーQをずっと使っていましたが、ライン結節部がスイベルなので
長く使っていると次第に上向きに曲がってきてアクションが変わってきます。
それとオモリの形状が糸オモリなどでチューニングすることを考えていないために
オモリが巻けず釣場の水深で即座にチューニング出来ないのもちょっと使いづらいですね。
しかしアクションはとてもいいので何本かはケースに入っていてたまに使ってます。

YAMASHITAは前モデルのエギ職人も抜群のアクションで随分活躍してくれましたが
これもヘッドがスイベルのため耐久性に問題があって長く使っていると
キャストした途端にスイベルだけ残って本体が飛んでいくことが何度かありました。
エギ王Qはエギ職人のアクションを踏襲していて、アクションも良く引き抵抗も少なく
オモリもチューニングし易いように考えられていますし、ヘッドもアイになりましたから
耐久性もグッとアップしています。
どこでも売っていて手に入りやすいのも長所ですね。

カラーは金ベースの物を中心に、曇りなどは背がオレンジやピンク系が効果あり
晴天の時はオリーブやブラウン系の地味なカラーの方が違和感なく抱くケースが多いですね。

ラインはあらゆる物を試して来ましたが現在サンラインのハイビジブルエギングPEの
0.8号を数年使ってますが、通常のPEの倍密度の8本よりですので強度は
抜群で結節部が全く弱らず、海底のロープに引っかかった時にリーダーとの
結節部でなくスナップの結節部が切れたほど結節強度があります。
ほんのちょっと高いですが耐久性を考えたら、巻き返しで2回十分に使えますから
トラブルで損出しなければ2シーズンは確実に使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもよいお返事ありがとうございます。
エギの使い分けがとてもよくわかりました。
やはりエギ王Qがいいみたいですね。
そしてそのラインはすごいですね
私もそのラインを使わせていただきます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/05/07 10:58

今までかなりの種類を試してきましたが現在はブリーデンのエギマルを使っています。


どんなアクションにも思い通りに動きカラーも豊富にあるのでどんなシチュエーションに
も対応できるのが魅力ですね。値段が高いのがネックなんですが・・

ラインですがアバニエギングマックスパワーは張りがありトラブルはなく使いやすかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと値段が高いですね・・・
でもありがとうございます。

お礼日時:2007/05/08 12:49

私は東京湾ではアオリイカやスミイカを狙うことがありますが、ヨーヅリの「アオリーQ」という製品で、「マーブルサクラダイ」というカラーのものが実績あります。

このエギを使って、船で隣になった人の倍以上釣ったこともあります。船宿でエギを購入する際、真っ先にこれを勧められることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
アオリーQもいいですね。今度試してみます。

お礼日時:2007/05/07 11:02

エギQではないのですが手に入りやすくよく釣れるのはダイワのエギがいいですよ。

 あくまでも個人的な意見ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!