アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Java2SDK ではなく BorlandJBuilder6を使ってiアプリの開発を使用と考えている超初心者です。JBuilder6をインストールしたあと、NTTのホームページからJ2ME Wireless SDK for the Do Jaというiアプリ開発ツールをダウンロードしました。・・・この後Jbuilderの使い方がまったくわかりません。テキストエディタにhello worldと記述出来るプログラムを書く手順まで誰か教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

こんばんは。



手元に環境が無いので、記憶にある限りですが・・・。
ドコモ提供のツールをインストールしたフォルダの「lib」フォルダにある「dojaapi.jar(だったか?)」を
ライブラリに追加、JBuilderのプロジェクト作成時に必須ライブラリに含めると
コンパイルまでいけたと思います。(下記URLに似たような設定方法が載っています)
書籍ですが、「iアプリではじめて学ぶ Javaプログラミング」でも紹介されています。

※ここからは蛇足
JBuilderを使わなくても、ドコモ提供の開発ツールのみでiアプリを作ることも勿論可能です。
私の場合、「ドコモ提供の開発ツール」+「i-JADE」+「秀丸」でもりもり手作業しています(笑)
最初はJBuilder を使っていたのですが、重くて重くて・・・。

ついでに、老婆心ながら役立つHPを・・・

http://gigahz.net/ml/java/archive/
http://godwood.allnet.ne.jp/vioret/

おそらく機種依存などの関門が立ちふさがるかと思いますが、頑張って下さい!

参考URL:http://www32.tok2.com/home/shadowofwind/Java/IAp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。インストールをしたものの、扱い方がよくわからない上重いということでどこも開発ツールを使うことにしました。

お礼日時:2002/08/08 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!