プロが教えるわが家の防犯対策術!

メレンゲ用のハンドミキサー購入を検討しています。
今は貝印のハンドミキサーを使用していてパワーも十分なのですが連続して使っているとモーターが熱くなり心配です。

ブラウンのM880を考えているのですが重量があるのでケーキを5個も作ったら手が疲れてしまうでしょうか?

いろいろ機能が付いていても使うのは卵白の泡立てのみです。
プロのかたはどんなミキサーを使っていらっしゃるのでしょうか。

A 回答 (9件)

キッチンエイドKSM150(クローム)、据え置き型


が、新品で約80000円
CuisinartハンドミキサーHTM-5J
が、約10000円ですよね??
80000円の儲けを出すには、
本当のケーキ屋さんでも、
簡単ではなさそうな気もします。

据え置き型は、35000円くらいから、
中古を見かけますが、それでもずいぶん高い。

全然質問と回答にはなりませんが、
メレンゲを作るのに、
35000円にしろ、80000円にしろ、
それを支払えるなら、
楽な方が良いかもしれませんね。

ケーキを毎日、どの位焼いていらっしゃるのか、
その辺が鍵でしょう。
それと、先ほどの書き込みであやふやだったのですが、
据え置き型で、少量のメレンゲを作ったら、
きっと、クイジナートより時間が掛かります。
クイジナートのスピードは、
それ程半端でないスピードです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
据置型を買うほど作るわけではないし場所もお金もないのでクイジナートのハンドミキサーを購入することに決めました。

何よりP9000581さんのいわれる「プラスチックのようなメレンゲ」に惹かれました。
アドバイス とても参考になりました。

お礼日時:2007/05/09 19:55

こんにちは。

報告遅くなってしまい申し訳ありません。

卵白4個分の泡立てですが、

イタリアンメレンゲで、5分弱でした。

据置き型のミキサーは、私もパン用に購入を検討しているのですが、一般のご家庭では置き場所等ご不便な点のほうが多いのではないかと思います。(アメリカでは普通の家でも置いてある所がありましたが、台所の広さが違いますからね・・・笑)

ご家庭であれば、据置き型ミキサーよりフードプロセッサーのほうが利用価値ははるかに高いと思いますよ。(お菓子系で言えばパートシュクレ作るときなんかに重宝しています)

以上、よろしければ参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご報告 ありがとうございます。
5分弱ですか。今使っているハンドミキサーとあまり変わりませんが、きっときれいなメレンゲができるのでしょうね。
据置型はとても買えませんのでクイジナートのハンドミキサーをぜひ購入したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 19:47

どちらもそうだと思いますが、


こういう観点で見てください。

クイジナートは、他社のものより
高速で力強く廻るため、
少しのメレンゲを、より、ぴかぴかに、
作るのに向いています。
少々重く、何より五月蝿いです。
性能からすれば安いし小さいので、
外しても、後悔しません。
ドレッシングとかも作れるし。

据え置きは、卵20個分とかの、
大量のメレンゲを、楽に作れます。
他のことをやっていても
いつのまにか出来ちゃいます。
当然重く、場所を取り、毎日使わないと、
オブジェにしては無骨です。
また、少量作ったのでは、
ボールにくっついている方が多いような気もします。
音はそれなり。
外したら、中古屋に売るしかないでしょう。
    • good
    • 0

5番の者です。



趣味でやられると想定しましたが、
それ以上に進まれる方なのでしょうか??
それなら、毎日やる訳ですし、
据え置き型を勧めます。

クイジナートの機械、説明書は、
国産の控え目なパワー、しっかりした記述に比べて、
かなり乱暴です。
速度切替スイッチが在る機種で言えば、
通常の「最強」の上に「壊れる寸前の超強力」がある感じ。
通常で、4分やったくらいのものは、
2分くらいで出来る感じです。

要するに、もっとピカピカ、もっとツヤツヤの
本当に、「プラスチック製?」と、
見紛うばかりのメレンゲが出来ます。

ここまで必要なければ、考え様によっては、
要らないかもしれませんね。

シフォンケーキなどは、
全く次元が違う出来上がりが期待できます。

据え置き型は、中古がたくさん流通しているので、
お金があって、置き場に困らず、
体力が無い(笑)方にはお勧めです。

ミクシングボールは、
どちらにしても、深型で無いと、飛び散りまくります。

この回答への補足

ありがとうございます。
2分くらいで、、、というのは据置型の場合ですか?
ハンドタイプでもそのくらいでできますか?

補足日時:2007/05/08 22:26
    • good
    • 1

プロは、据え置き型でしょうね。



クイジナートCHM-5JK、多分それで正解です。
プロで無い限り十分です。
でも「ケーキを5個」は、少々多めですよね。
それなら据え置き型もありかと。

十分ちょっと、掛かるでしょうか。
爆音(ぐわぁ~ん!)がします。もの凄いパワーです!!!
国産やブラウンでは、こうはなりません。

キッチンで会話は出来ません。
つやつやの、プラスチックのような、素晴らしいメレンゲが出来ます。
ヘリの壁が垂直に立ち上がった、深いミクシングボールを、
一緒に購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CHM-5JKは HTM-5J よりさらに強力なんでしょうね。
10分もかかりますか?
今、4分くらいですんでいるので10分爆音聞くのは大変かな?
でもつやつやのすばらしいメレンゲも作ってみたいし。
悩みますね。

お礼日時:2007/05/07 16:16

#2のものです。



卵白4個分の泡立ての時間っていうのは正直計ったことが無いのでなんとも言えません。ごめんなさい。明日は店が定休日なのですが、明後日はメレンゲを立てる予定がありますので、一度計ってみます。

音に関しては、厨房で使用している限りにおいては気になったことはありません。ただ、一般のご家庭の台所とは全体の騒音量に差があると思われますのでなんとも申し上げかねます。

まったく役に立たない回答で、申し訳ありません。

#1にお方のおっしゃるとおり、普通ケーキ屋さんなどで大量に卵白を泡立てる場合などは据え置き型のミキサーを使われていると思いますが、小規模のレストランではハンドミキサーもそれなりに重宝しています。(私自身、結果が同じであれば楽できるところは楽をしてその分の労力を他のところにまわすべきだと考えていますので・・・)
発熱に関しては、多少熱くなってもその場の使用には問題ないのですが、器械の寿命に影響してきますので、なるべく余裕をもたれるほうがよいのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お店をされていらっしゃるのですね。
とても参考になります。
ご報告、お待ちしております。

お礼日時:2007/05/07 16:18

取扱説明書に連続使用時間について記述はありませんか?



クイジナートCHM-5JKでは、「安全上の注意」として、「連続15分以上は運転しない。モーター故障の原因になります」と注意書きがあります。
貝印のものもファンで放熱していると思いますが、それも限界があります。
メーカーが保障する連続使用時間を越えそうなら、数分程度休ませながら使ったほうが安全だと思います。

ブラウンM880の仕様書です。想定連続使用時間(最長)が載っています。
同程度の時間なら買い換える必要も無いと思います。
http://www.braun.co.jp/products/household/produc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明書を読むのを面倒がっていてはいけませんね。
定格時間 10分とあります。
大体長くても4分で泡立ってしまうので問題はなさそうです。
ただ一日に何回も使用するので当然寿命は短くなりますね。

貝印のハンドミキサーは価格の割りにパワーがあり感心しました。

お礼日時:2007/05/07 15:59

こんにちは。


私は今クイジナートの物を使っていますが、モーターの発熱はあまり無いように思います。(ちゃんとデータを取っているわけではありませんので、感覚的なものです)

http://www.cuisinart.co.jp/product/htm5j.html

私もハンドミキサーを使うのは、卵白の泡立てくらいなのですが、(フードプロセッサー、ブレンダーと使い分けをしています)tamatuyuさんのおっしゃっているブラウンの物はかなり色々な機能がついているようですね。
卵白の泡立てと用途が限られているなら、単機能の物のほうがおすすめかなと思います。

ご参考までに

この回答への補足

ありがとうございます。
クイジナートは音が大きいと聞きますが気になりませんか?
卵白4個分 ボールを逆さにしても落ちないくらい固いメレンゲを作る場合、どのくらいの時間でできますでしょうか?

補足日時:2007/05/06 20:05
    • good
    • 0

プロの方はハンドミキサー使わない(^_^;



プロの方は道具を使いこなすのに体力が必要であれば腕立て伏せでもして筋力つけますので、重さは気にならないです。

モーターが熱くなっても大丈夫です、通常の使用においては、何時間も回しっぱなしじゃないと思いますし(メレンゲ作りじゃ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロの方は体力も必要なんですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/07 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!