アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全置換のソフトは数多くありますが、置換する回数を指定できるソフトはありますでしょうか?

A 回答 (4件)

★置換する回数とは何?


・全置換とは『検索文字列』をすべて『置換文字列』に置き換えることですか?
 という事は『検索文字列』の最初(中間、最後)から指定回数だけ置き換える機能が
 欲しいとのことですか?
・このような機能はスクリプト言語ソフトを活用すれば出来ますよ。
 回答者 No.3 さんの紹介されている Perl 以外にも Windows XP とかの OS ならば
 標準で VBScript というスクリプト言語が利用できます。既に用意されているため
 スクリプトファイルさえ作成できれば無料で使用できます。
・VBScript はご存知ですか?
 知っている場合はアルゴリズムなどをアドバイスしますがどうですか?
 なお、アドバイスするにあたり『検索文字列』や『置換文字列』の詳細や回数などが
 必要です。その情報も教えて下さい。
・以上。補足要求します。→上記のような機能はフリーソフトなどで見つかるかどうかは不明です。

参考URL:http://www.mhl.janis.or.jp/~winarrow/vbscript/
    • good
    • 0

#1です。



チョット探してみましたが、grepのようにフォルダ内のファイル全てに対し検索が出来、更に特定回数だけ置換するソフトは見つかりませんでした。

なければ自分で作ることが出来るのがソフトのメリットであり特徴でもあります。
私ならPerlを使用して作る努力をします。

プログラミング経験がなく自分で作れないなら今あるソフトで工夫する努力が必要ですね。

置きかえする回数というのがファイルの先頭から20カ所という単純な条件でないなら、やはり自分でプログラムするしかないと思います。
秀丸のマクロもその一つですね。

私は普段秀丸を使用しているので秀丸のサポートページを見てみては?
http://www.maruo.co.jp/hidesoft/
    • good
    • 0

回数指定の意味が分からないのですが、フォルダ内全ファイルの○行目まで…といった変換方法であれば聞かないですね。


置換対象のファイルを選択するということならばそういうソフトを使えば出来ますが…。
    • good
    • 0

サクラエディタだと選択範囲内しか置き換えしない機能があったはずですが、これではダメですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できればフォルダ内のすべてのファイルについて同じ置換を実行したいと思っています。

お礼日時:2007/05/06 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!