プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月の終わりに家族で北海道旅行に行く予定です。そこで、旭川/富良野で、うに丼、うにいくら丼、うにいくらかに丼などの海鮮丼を食べれるところはありませんでしょうか? なるべく手ごろな価格で。
場所的にわがままな質問なことは理解していますが、めったに行く事のできない北海道旅行で、できるだけ家族皆の希望をかなえてあげたいのです。よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

旭川在住です。


ダメ出しばっかりですね。少しでも希望に沿う意見を出せば良いのにと思いますが・・・。
旭川は内陸といっても海産物は集まります。(海岸沿いの獲れたてよりは鮮度は落ちるかもしれませんが、築地から各地へ行くのよりはずっと新鮮)

【サロマ湖】
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006710320/M0001010042/
店長が夜中に車で、自分でサロマ湖まで調達に行ってます。
(満足いく仕入れができない日は閉店の場合あり)

【味三味】
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000119455/U0002152409/
元漁師で問屋を営んでいるから新鮮なカニを出してくれます。

ご希望の海鮮丼には完全一致はしないですが、海鮮ものを味わうには十分かと思います。
良い旅になるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変親切な回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/09 00:50

旭川で魚なら、回転寿司のトリトン行けばいいんじゃない?


地のものも出ますよ。
旭川産ではないけど。←あたりまえ
丼も無いけど。

マグロなどはでかいだけで味は普通でしたが、道内産のネタはやっぱり美味いですね。
http://www.kita1.co.jp/toriton/
地元の人でいつも混んでます。

てんこもりの丼をかき込むというテレビのグルメ番組に憧れているのかもしれませんが、そんなに「どんぶり」にこだわらなくても、という気がします。
ご家族に聞いてください。そんなに丼じゃなきゃ嫌か、そんなに丼が持ちたいのか、握りではダメなのか、どんぶり言いたいだけちゃうんかと小一時間ほど問い詰めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/05/09 01:00

北海道と言っても、めちゃくちゃ広いです。


関東地方と甲信越地方を足したくらいあるんですよ。
信州が旅行先なのに新潟も茨城も山梨も横浜も味わいたい、って
くらい乱暴にくくりすぎです。
#3さんが言うように
北海道=海鮮ってイメージを改めたほうが有意義だと思います。
多分ご家族は「ほっかいどーへ行って海鮮をたべた」という事実が
重要なのでしょうが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
乱暴なのは、承知しております。
いろいろピックアップしてから、
可能なプランを作り上げて行こうと思ってます。

お礼日時:2007/05/09 00:58

#2です。



8月終わりの方だったら、富良野に行っても盆地でクソ暑いだけですから、#4様と同様の意見で、富良野行きはしないで、小平方面に行けないですか??
”ネットで聞いたら、富良野より小平の方が、景色がきれいと言ってた”とでも言って説得してください。
(個人的には、動物園も外せと言いたいところですが、家族行程だったら、さすがに動物園は難しいでしょうからねえ。)

#4様も挙げておられますが、すみれ食堂は、とってもおすすめですよ!!

その時期は富良野には行かずに、旭川出発だったら、
旭川
→士別の羊と雲の丘
http://www.shibetsu.ne.jp/hituji/
→朱鞠内湖ドライブ
→折り返して幌加内まで行ってソバを食べる。↓とってもきれいな道の駅でどうぞ。
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/55/each.htm
→また折り返して、R239を西へ進んで苫前へ。風車群を見ないと、北海道に来たとは言えませんねえ。
http://www.asahi-net.or.jp/~RE4M-IDGC/TOMAMAEWIN …
→南下して、小平のお好きな店で海鮮関係を食べましょう。夕刻前まで時間を使いましょう。道の駅のニシン番屋に行くのもいいです。
http://www.obira.on.arena.ne.jp/kankou-jyouho/ka …
→夕方くらいに留萌へ。黄金岬に行ったら、見事な夕陽が見れます。
http://suzuden.web.fc2.com/summer2006/next01.htm
→あとは旭川に帰ってくる。
ちょうど300キロ行程ですから観光しながらちょうどいい具合です。満足度は、北の国からファン以外の人なら、こっちの方が数百倍満足できます。これが旭川からの正しい北海道の回り方です・・・・が、道外の人は、あまりこの回り方しませんけど。

それでも富良野行きたいなら止めませんけど、別に花がわんさか咲いてる時期でもないので、大したことないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小平ですかぁ。検討してみます。

お礼日時:2007/05/09 00:55

#3です。



山奥の温泉宿で出される抗生物質まみれのハマチの刺身をありがたがる人種が大嫌いなモノで、つい過剰反応してしまいました。

北海道出身のお魚さんは、高級魚の中でも特に良いモノはは水揚げされると真っ直ぐ築地を目指します。次点グループや大衆魚でも良いモノは札幌に行きます。その次くらいが地元(漁港周辺)です(でも水揚げ直後は、それだけで美味しく頂けます)。内陸地のお魚屋さんへはその次以下・・・ということで、「旭川・富良野周辺で海鮮丼はねぇ」となってしまうのです。

さて、昔の記憶ですが、新千歳空港3Fの「花ぶさ」は決して安くはありませんが、美味しかったと・・・また、佐藤水産の海鮮弁当類の評判も悪くないようですね。

札幌市内まででられるのなら、個人的には二条市場裏の「二条寿司」をお奨めしたいんですが・・・

しつこく、野菜などの地物食材に拘らせていただきますと、美瑛の「木のいいなかま」・・・脱サラした名古屋出身の気難しそうなマスターが地物野菜を使ったメニューを出してくれます。また、長沼町の田園レストラン「里日和」も良いですね・・・車がないと行けませんが、新千歳空港から30分、遠くに山が見える、畑の真ん中の「いかにも北海道らしい」ロケーションもごちそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろと検討してみます。

お礼日時:2007/05/09 00:51

道民です.



いっそのこと,富良野を中途であきらめ,
留萌港に出られるといいと思いますよ.


小平(おびら)までくれば,こんなのありますよ↓
ゆったりかん 海鮮レストラン黄陽
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/60001 …
その他
http://homepage3.nifty.com/syokujidokoro-sumire/
http://www.walkerplus.com/hokkaido/gourmet/DETAI …
やっぱり海鮮なら,富良野などいかずに,日本海にでなきゃ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱ海沿いに行かなきゃって感じですよね~。
ただ、富良野と旭山動物園は家族の希望で外せないですよ。
悩みどころです。

お礼日時:2007/05/06 22:16

日光や奥飛騨へ行かれて、「本場の海鮮料理を食わせろ」と言ってるのと同じような話ですからねぇ。



旭川・富良野周辺は農業地域です。美味しい野菜や(本州のブランド牛には敵いませんが)肉系も頑張っています。「北海道だから海鮮丼」って短絡的な考え方は、地元の農業関係者をバカにしているような気がするんでね。

冷蔵技術が発達した時代です。内陸でも寿司屋はあります。でも、お奨めできるかどうかは判りません・・・地元以外の北海道の人間だったら旭川・富良野で、わざわざ寿司屋に行くようなことはしませんので、地元の人からの情報を待つしかないでしょう。

片道でも新千歳空港を経由するのなら、空港内でも海鮮丼は食べられるので、とりあえず、そこをお奨めしておきましょう。

参考URL:http://www.new-chitose-airport.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>旭川・富良野周辺は農業地域です。美味しい野菜・・・
もちろん、おししい野菜やジンギスカンも楽しみにしています。ただ、北海道には、めったに来れません。できるだけ多くの北海道を味わいたいというわがままです。と言っても諦める所は諦めなければならないと思ってます。
旭川空港IN 新千歳空港OUTも検討してみようと思います。

お礼日時:2007/05/06 22:12

基本的に、旭川・富良野は港町ではないので、店はありますが、どうしても小樽・釧路方面の店よりはコストパフォーマンスが落ちます。



どうしてもと言うなら、↓の店が有名みたいですが・・・私は行ったことないから知りませんが。
http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1004355/
http://blogs.yahoo.co.jp/tomo9eri9/21994859.html

もしくは、ウェスタンパワーズで、海鮮丼関係のネタを買って、自前で勝手丼するかですね。
http://www.arcs-g.co.jp/gc/fuji/store/w_fish.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
『大舟』参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/06 22:05

申し訳ないのですが、旭川や富良野でも海鮮丼やお寿司を食べられないわけではないのですが、なにしろ旭川も富良野も内陸ですからね…


ガイドブック等を観れば載っていると思いますので、ルートを考えて途中で立ち寄れるような場所を探した方がいいのでは??
また、金額ですがどこも似たり寄ったりかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ガイドブックやネットで調べたのですが、内陸部なので当たり前ですが店がなかなか無いのと、あっても高いので。。。もしかしたら、穴場的ないい店がないかと思いました。
まだ、時間がありますので、ルートを含めて検討してみます。

お礼日時:2007/05/06 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!