アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、20代男性なのですが、先日歩いていて転倒し、しりもちをつきました。
転んだ際に右手をついたのですが、右肘に激痛が走りました。
どうやら関節を痛めたようで腕が伸ばせ無くなってしまいました。
2日ほど様子を見ているのですが、動かせる範囲が徐々に狭くなっています。
特に、腕をねじる(ドアノブをひねるような)動き、腕を完璧に曲げ伸ばしする動きをすると肘に激痛が走ります。
手首や指は問題なく動きます。
腫れたり、熱を持ったりということは今のところありません。

どのような症状が考えられますか?骨が折れた(ヒビ)などはどのような症状が出るのでしょう?
また、対処法なども教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

>骨が折れた(ヒビ)などはどのような症状が出るのでしょう?


 
 骨折があれば、腫脹や発熱は少なからずあると思います。経験からも。また、肘頭(肘のでっぱり)などの骨を感じる部分(固いところ)を一方の中指先で軽くたたくと激しく痛んだりします。このような症状がない場合は「骨折」の心配はいらないかもしれません。詳しくは整形外科でレントゲンを撮ってもらい診断してもらいましょう。

 一般的にケガは、3日までが一番痛むようです。4日目以降からだんだんと痛みが和らぎ10日くらいで治癒すると思います。

 ただ、転んで右手で体重を支えたので肘関節に大変な荷重がかかり靭帯損傷や亜脱臼などのダメージが起きている可能性がありますので、整形外科受診をお薦めします。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とりあえず骨折の心配がなさそうで安心しました。
やはり整形外科を受診する必要がありそうですね。

お礼日時:2007/05/06 21:41

転んで手で止めてしまうと、起こるものです。

前腕は一本ではないので、ねじると、手首かひじにダメージが来ますが、今回はまっすぐの衝撃がひじに抜けたと言うことでしょう。 

二本が開いていると思いますので、整形外科で画像診断などで確認してもらい、その後は整形で治療か、整骨院などで治療を受けましょう。

次は手を着かないように倒れましょう。 スポーツやっていると良くあることですが。 私も格闘技は砂入コートでのテニスなどではよくありますが、いわゆる回転レシーブ状とか柔道の回転受身で、力を抜くことでダメージはなくなります。  これは常にイメージしておくと体が動きます。 今からおきていると、体のどこかが問題があるのかも知れませんので、そちらも検査を受けておいたほうが、加齢してから比較できます。

この回答への補足

>前腕は一本ではないので、ねじると、手首かひじにダメージが来ますが、今回はまっすぐの衝撃がひじに抜けたと言うことでしょう。 
>二本が開いていると思いますので、

この本というのは骨のことなのでしょうか?
また「開く」とはどういう状態のことを指すのでしょうか?

補足日時:2007/05/06 21:32
    • good
    • 11

こんばんは。


私も1月に荷物に押しつぶされ、似たような怪我をしてしまいました。
(曲げ伸ばし、捻りで激痛という症状もありました)

病院に行ってみたら、「肘の筋を痛めてしまっている」と言われ、すぐに簡易なギプスで固定してもらいましたよ。私の場合は腫れ上がっていたので、もしかしたら違う症状なのかもしれませんが、なるべく早く整形外科で検査を受けたほうがいいと思います。

なお、激しい痛みがあるうちはシップを張って、なるべく動かさず、体もなるべく温めない(風呂に入らずシャワーだけで済ますなど)ようにしていました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
検査を受けて安静にしておきたいと思います。

お礼日時:2007/05/06 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!