プロが教えるわが家の防犯対策術!

歌の歌詞を読んで、「何がしかの意味」とあったのですが、その「なにがしか」とは、どう言う意味ですか?
(azure moonと言う歌です)
検索したら「何がしかの~」と結構あったので、普通に使われる言葉みたいですが、肝心の「なにがしか」の意味が分かりません。
「何かしら」に似てはいますが違うような気もしますし・・・。
一体、「なにがしか」とはどう言う意味なんでしょうか?
辞書にも載っていません・・・。(「なにがし」は載っているのですが)

A 回答 (3件)

歌詞だったら、せめて一行は書いて欲しかったと思います。


「どれほどの意味があるのでしょうか」とか「どれほどかの意味があるのでしょう」というような一行が想像されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ありません、歌詞は逆に伝わりづらいと思い、大幅に削ってしまいました。
「月よ 僕等とは 何がしかの意味を彷徨い求めては今もこうして血をかよわせて生きている」
・・・が、一文となる、と思います。(区切りが分からず; スミマセン
「どれほどの」「どれほどかの」で考えますと、
「どれほどの意味を彷徨い求めて...」と置き換えれば良いのですよね?
ご回答有難うございます。

お礼日時:2007/05/07 02:06

「何がし」は「何某」で、数量、特に、金銭の額があまり多くないことを漠然と表します。

「―かの金を寄付する」

でも「何がしかの意味」は本来は
 「何かしらの意味(何らかの意味)」
という言葉の誤用のように思います。ただし関西圏では「何がしか」を割と耳にしますので、方言的に広く使われているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
方言・・・でもあるかもしれないのですか。
一応は「何かしら」で認識させて頂きます。参考になりました。

お礼日時:2007/05/07 02:03

「何がしか」=「何か」


「何がしかの」=「何かの」
という認識でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
一応合ってはいたのですね・・・!良かったです。

お礼日時:2007/05/07 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!