アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全国のほとんどの新幹線が、3月末頃から全面禁煙になったと思います。
それまで喫煙車だった車両は、もうタバコの臭いは残っていないでしょうか?
タバコの臭いに敏感な方、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは


タバコ大嫌いで、臭いには人一倍敏感です。

>それまで喫煙車だった車両は、もうタバコの臭いは残っていないでしょうか?

残ります。臭いです。指定席で禁煙を窓口で買うとき、
3月以前から禁煙車だった、車両を頼みましょう。
あんなのエセ禁煙車だ。

先日
長野新幹線で、自由席禁煙車に乗ったはずなのに
タバコ臭い。耐えられずに、元からの禁煙車へ
移動しました。(>_<)

あの臭いは、これからも、ずっと取れないでしょうね。
薄まりはするけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
元からの禁煙車を指定するようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 10:11

多分、薄まるまでかなりの時間がかかるか、宮城県利府町の「新幹線総合車両センター」にいって、分解、検査、クリーニングされるまで、かなりにおうと思います。


http://www.shinkansen-jreast.jp/kensa/kensa.html

東北新幹線の200系(今は、上越がほとんどかな?)も
昭和の時代は、かなりタバコのにおいとか、トイレにあけたときの和式のにおいとかいろいろしましたが、今はほとんどきれいか薄まったように感じました。特にスーパーやまびこで使われていた車両のグリーン車側の指定席に乗ったときはかなり新鮮なにおいを感じました。

長野新幹線は2005年12月から「全面禁煙化」になりましたが、
一部の列車が検査のために仙台に送り届けるのをかねて、運行されているときに、吸われている客がいたか、長野新幹線が禁煙になったのにもかかわらずタバコを吸った人がいたかどちらかだと思います。

それでも、たとえば駅の喫煙ルームでかなり黙々の状態の室内で、我慢しきれずにタバコを吸い、その服で新幹線車内に入れば、同じことなのです。

もっとわかりやすくいえば、
「ゴミ箱に入れないで、窓とかに菓子くず(ポテチのチリ状のかけら)など置く」ことと
似たようなものでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>駅の喫煙ルームでかなり黙々の状態の室内で、我慢しきれずにタバコを吸い、その服で新幹線車内に入れば、同じことなのです。

この心配はこれからも続きますね。

ホームで待っているときに、入ってきた別の新幹線の喫煙車両からムワッと煙が出てくるのがとても具合悪かったので、
これがなくなるだけでもすごくうれしいです。

お礼日時:2007/05/13 10:11

対策は念入りな拭き掃除とオゾン脱臭だそうですが。


どの程度の効果なんでしょうかね。

参考URL:http://www.asahi.com/komimi/TKY200704040073.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!