アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方の国立大学工学部情報工学科に編入したいです。

私は、、某短期大学生です。
診療情報管理士の養成校です。。。

授業を受けてみて…なんかもっと専門的なことをしたくなってきました。
診療録を管理するんじゃなくて、、、
病院の情報システムを管理する仕事をやりたくなってきました。。。

本題に入ります……
短大(3年間)を卒業してから、、編入しようと考えていますが……
全く違うジャンルからの編入の難易度ってヤバイですか??
それと、病院の情報システムを管理する人って、情報科卒ですよね??

考えが甘いのは解っています。。。
それに、短大なので…取得単位も、医学系ばっかです。(教養科目も…バラバラです。。。)

どんなご意見でも結構です。あまりにも編入についての情報が少なすぎて本当に不安です。

編入について知っている事・情報工学科の編入試験……何でも結構です。
詳しい方、、お願いします

A 回答 (3件)

国立大学への編入は詳しくはわかりませんが、私立大学でしたら異なる学科を問わず可能です。

しかし、異なる学科への編入試験は編入する学科の専門科目が出題されるのと、編入の募集人員も少ないので厳しい点があります。
早めに希望される大学の試験対策等をされた方が良いです。
短大ではよく指定校推薦があるのですが、質問者様の短大では希望の大学は指定校推薦がないのでしょうか?

因みに、入学後の単位認定は学科が異なる事からほとんど認められない可能性があります。
この単位認定とは短大で履修された科目が編入先の大学で同一科目、もしくは類似科目があるかどうかで決定されます。
そのため、編入後、2年で卒業するのはかなり大変である事を一応理解しておいて下さい。
    • 0

地方国立(工学系)編入経験者です。

ちょっとネガティブな情報を。編入後の話です。

国立大への工学系編入において、短大卒のイメージは悪い…
例えば学部3年に編入したとして、短大から編入した学生は他の学部3年生に比べて基礎学力に劣るという認識です。
大学時代の指導教官が言っていました。(あまりにドロドロしているので、話の中身は触れませんが…ちなみに下から数えた方が早い大学です。)

文系ではこの様な認識は持たれないみたいです。
医療系に限定するとちょっと分かりませんが、情報システム関連なら文系でも就職できますよ。

もちろん、このような認識は、質問者さんの努力次第で挽回できます。
ちゃんとやれば評価してくれるのが大学教授という人種だと思うので。
ただ、編入当初は覚悟が必要…という事を知った上で、編入するか判断する方がいいと思います。
    • 0

編入試験の問題は大学に問い合わせれば(有料で)送ってくれるので確認するとよいでしょう。

> 入学後の単位認定は学科が異なる事からほとんど認められない可能性があります。

とあるように、学科によっては1年次必修や2年次必修となっている授業があるので、それを取っていない(あるいは認定されない)場合は実質1年生からのやり直しということになってしまうこともあるようです。おそらく質問者さんはこれに当たるのでは?

やばいかどうかはとりあえず編入試験の問題を見て判断するのが適切かとは思います。
    • 0