プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の11月頃チューリップの球根を土に埋め、今年の4月に咲き、そして花びらは落ち、茎と葉のみが残りました。

今後このチューリップはどうしたらいいのでしょうか?
このまま放っておけば、来年また咲くのでしょうか?
それとも、もう咲かないので、根っこごと抜いてしまったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

葉っぱが枯れたら土から掘り起こして乾かして


10月頃には土を作り直して埋めてあげれば良いみたい。

でも、我が家では滅多に植え返してないんです。
それでも毎年咲いてくれます。
今年のは少し茎が細々となって、そろそろ植え替えてあげないとピンチみたいです。

来年も綺麗な花が咲くと良いですね。
参考URL付けておきます。

参考URL:http://www48.tok2.com/home/bulb/Tulipa/tulipa-ik …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.1さんの家は、そのままにしておいたけれど、また咲いたのですね。

お礼日時:2007/05/06 23:13

私は咲き終わったチューリップは全部引き抜いています。

そのままにしておくと枯れるまで何も植えられないしみすぼらしいからです。抜いてしまえば他の花を植えられます(今の季節だとペチュニアとかゴールドマリーなど)。

今は球根も安くホームセンターなどでは冬になると10個\300とかで売り出したりしますから球根を掘り上げようとするより、球根を毎年買い直すようがお手軽です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
私も今週、球根から引き抜きました。
今は、ベチュニアやゴールドマリーですか。
初めて聞いた花ですが、ホームセンターで見つけてみたいと思います。

お礼日時:2007/05/11 22:08

とりあえず葉が枯れ始めるまでは、球根を太らせるためにカリ分の多い肥料をやりましょう(恐らくもう遅いとは思いますが)。


ただし、分球したチューリップの球根を植えた時と同じ程度まで大きくするのは結構難しく、太平洋側ではちょっと難しいようです。ですから、葉が枯れて掘り上げてみて球根が全然小さいようならあきらめ、秋に新しい球根を購入した方が無難です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
私は、花が趣味というわけではないので、
新しい球根を買って植えてしまったほうが良いようです。

お礼日時:2007/05/07 22:03

葉が枯れた頃(太平洋側では6月くらい)を目安にして球根を掘り出します。



大きくなっている球根は秋に植えて、肥料を冬の間にたくさんあげると春に花は咲きます。

ところが・・・。
翌年出てきた葉や花を見ていただくとよくわかりますが、何となく初年度の具合と変っています。花の色が違っていたり、葉が細かったり、花が小さかったり、です。

売っているチューリップはほとんどが品種改良を行っているものです。球根を育てるために肥料や温度など条件が良くなるように管理をして育てられます。条件が良ければ同じような花が咲きますが、そのためには通常は蕾の時点で茎を切り、花を咲かしたことのない球根の状態で増やします。

一度花が咲いてしまったり、条件が悪い気候だったりすると、いわゆる先祖返りという状態となり野生種に近い葉や花になることがよくあります。チューリップも同様ですので、次年度の花の内容には期待はできないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

来年にはあまり期待できないのですね。
ご返信ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/07 21:59

葉や茎は切り取らず、そのままにしておくと


球根が養分を蓄えて大きくなります。
球根に小さな子株ができて増えたりもします。
ただし6月頃には腐りやすくなるので、掘り上げて乾燥させ
また翌年植えます。

プランター植えのほうが腐りやすくないのですが
地植えのほうが養分を蓄えやすいです。
年々花は小さくなるかもしれませんが、場所に余裕があるのでしたら
植えたままにしておくのも良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

植えたままにしておくのも良いのですか。
ご返信ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/07 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!