アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モーとアルトとアメリカに接点がありましたら、教えてください。

私は今、卒論のテーマを考えています。
専攻分野の関係で、興味のあるものなんでもOKというわけにはいかないので、
どうにかこじつけでもいいので、上の2つの接点を見つけようとネットで探しているのですが、
今のところ、見つけられていません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

ダブルダブルのこじつけになります


ダブルですから、二つほど

●映画;モーツァルトの自伝的映画との視点
欧州制作の映画は多くあります アメリカ制作は
ご存知の1984年のアマデウス(Amadeus)一つ?

コレが、アメリカ映画協会 (AFI) (American Film Institute)の
「AFIアメリカ映画100年(AFI 100 Years... )」で
ベスト100の53位を獲得しています

コレが高いか低いかをモーツァルトとアメリカの視点で
考察してみるのは如何ですか。。。
http://en.wikipedia.org/wiki/AFI%27s_100_Years.. …
http://www.amadeusimmortal.com/site/main.php

●Oboist:アメリカの著名なオーボエ奏者Melvin ("Mel") Kaplanの視点
彼が、1974 年に作ったVermont Mozart Festivalがあります
なぜこのようなフェスティヴァルをと考え実行したのかの音察。。。

http://www.vtmozart.org/
http://en.wikipedia.org/wiki/Vermont_Mozart_Fest …
http://en.wikipedia.org/wiki/Melvin_Kaplan
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

数年前に、『アマデウス』見ました。
アメリカの作品だったのですね。
だったら、スクリプトも英語でしょうし、
その映画に描かれているモーツアルトの性格を検証するのもおもしろそうですし、
映画に彼の曲がいくつも流れてるようなので、彼の音楽について触れるのもおもしろそうですよね。

前述のように、私の専攻がアメリカ文学なので、
これでOKかどうか、微妙ですが、
ゼミの先生に相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 20:11

米文学が専攻ならば、モーツァルト(の音楽)が効果的に使われている文学作品、なんて無いのでしょうかね。



また、ピアノ協奏曲9番KV271の「ジュノム嬢」について2004/3/14のニューヨークタイムズにマイケル・ローレンツ博士の発表があります。
ただ、これと文学がどう結びつくか.....音楽学ではありませんからね。

その他には例えば歌曲の歌詞が英訳され、アメリカで何らかの形で再利用されているとか.....あるかどうかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(研究テーマと違う)これがやりたいっ!ってものだと、
どうにか結び付けようとして、それが偶然にも結びついたら嬉しいのですが、
何も見つけられなかったときに、時間をかけて調べた分、脱力感も増しますねw
もう少し、テーマの決定までに時間があるので、調べてみます。

お礼日時:2007/05/24 23:58

欧州の作曲家がアメリカとの接点を持ち出したのは20世紀に入ってからではないでしょうか。

つまり「現代音楽」という括りに入る人たちから、と思います。

モーツァルトがメインなら
モーツァルトと宗教観
モーツァルトと語学能力--何カ国語を操ったか

アメリカがメインなら
アメリカにおける西洋音楽の発展
Jazzと西洋音楽との接点

等ならば、いろいろと論文を発展させていけるように思いますが....。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

私の選考が、アメリカ文学ので、モーツアルトだけを取り上げるわけにいかないので、
後者ですかね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 19:51

モーツァルト、ヨールッパ中を旅したわりに、アメリカという国とは接点少ないかも。


彼が幼少の神童時代に、オーストリアの宮廷で御前演奏したとき、マリーアントワネットにあってます。確か2,3才年上のお姉さん。美少女だったマリー王女に「大きくなったら僕のお嫁さんになって」と言ったそうです。そのマリーは数年後フランス、ブルボン王家ルイ16世に嫁ぎました。当時のフランスはイギリスと対抗するためにアメリカの独立を応援していました。(そのために財政難を招き、革命の要因となりました。)自由の女神は独立を祝ってルイ16世から送られたものです。
同じ時代なんですね。ジョージワシントンのヘアスタイルをみると、ルイ16世やモーツァルトと同じロココ調の白いマキマキカールのリボン付きのかつらです。独立軍を指導して戦争していてもヘアスタイルはロココ、というのは服飾的接点?
すぐに思いつくところで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

アメリカ>自由の女神>ルイ16世>マリーアントワネット>モーツァルト・・・
ちょっと、無理がありますかね(笑)
確かにアメリカが独立してから、数十年、かぶってる時期がありますよね。
その間に、1度でいいから、アメリカに演奏にでも行ってほしかった・・・(笑)

お礼日時:2007/05/07 19:13

アメリカの独立が1776年。

モーツァルトの死んだのが1791年。接点は殆ど皆無と思われます。エジソンが電球を発明した時より一世紀位前の話ですし、、、。モーツァルトがインディアンの音楽からヒントを得たとか、考え難いです。逆にアメリカに入植した人たちがモーツァルトのアリアをインディアンに教えた可能性はありますが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
>モーツァルトがインディアンの音楽から・・・
すいません、笑ってしまいました。

そうですよね。。。アメリカとヨーロッパって、結構近いですが、
接点を持ってはくれてないみたいですよね。。。

お礼日時:2007/05/07 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!