アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
もしかしたらカテ違いかも・・・と思いましたが質問させて下さい。
間違っていたらすみません。

今年の1月に3年乗った14年落ちの車がとうとう壊れてしまいました。
出勤途中だったので彼に電話し(彼は車に詳しかったのでどうにかならないかと思いまして・・・)、エンジンも掛からない状態だったので彼の知り合いの中古車屋さんに来て頂きました。

中古車屋さんが来てエンジンを掛けてみると、しばらく何もせずに放っておいたのが良かったのか、エンジンが掛かりましたが
「バッテリーとかの問題じゃなくて電気系統が悪そう。せっかくエンジン掛かったしこのままもって帰る」
と言って、自分の乗ってきた店の代車を置いて帰ってしまいました。

愛着のある車だったので修理も考えましたが、予算の関係などあり、結局は廃車にしてそこの中古車屋で買う予定にしていました。

予算が少なかったので(親ローンで20万程度)選べる車は少なかったのですが3月の頭に25万の軽を勧められ、こちらも足がないと不便なので口約束で購入の意思を伝え、その週に購入できるよう必要書類等教えてもらい、「前の車は明日廃車にするから」と言われ帰宅しましたが、肝心の親が
「10万超えの軽はあぶない。もっと探しなさい」
とお金を貸してくれそうにないので次の日に断りの電話をし、廃車に掛かった費用は払うのでいくらかかったか教えて欲しいと言い電話を切りました。

何も連絡はなく、今月になり、廃車にしたはずの車の自動車税の請求が来ましたが私1人で払うことに納得がいかない感じです。

車を買わなかった責任は感じますし、廃車にされたか確認しなかった事もツメが甘かったなぁとは思いますが、知り合いの中古車屋と言ってもお店はお店。
私だけ特別に25万、という訳ではなさそうだったので私に営業したのに買わないから後は知らない、という態度は何となく腑に落ちません。

半額くらいは持って欲しいなあ、というのが本音です。
この本音は相手方に言っても大丈夫だと思いますか?

A 回答 (6件)

年額の半分どころか、月割りで返ってきますけど。


詰め欠いたのは確かで口約束は言い合いになれば水掛け論です。

お店にとやかく言う前にナンバープレートと書類取り返し、車両の始末費用をお店に払えばいいです。
自動車税は4月1日の所有者だからあなたが払うしかありません。(廃車すれば返ってきます)
http://www.soumu.go.jp/czaisei/czaisei_seido/tuk …
    • good
    • 0

10万超えの軽はあぶない。

もっと探しなさい というのは距離のことですか?もしそうなら私も反対です。軽はエンジン回転数が乗用車より高いので壊れる確立が高いです。さて、自動車税の件ですが、3月中に抹消登録をされたなら、請求はこないはずですので、4月に抹消されたのだと思います。もしそうなら、自動車税は支払う義務があります。普通車と違い、軽自動車の場合は、税金が月割り計算されません。4月1日時点の所有者に支払い義務があります。よって、請求が来た以上、払わなければいけません。お店に話しても聞いてくれないと思います。ちなみに軽自動車を新車で買うと、その年度の自動車税は掛かりません
    • good
    • 0

3です


補足です
廃車する車は軽ですか?普通車ですか?
普通車なら2の方の言われてる通りですが
軽なら返ってきませんのでご注意ください
    • good
    • 0

1月の時点で廃車の意思を伝えて廃車にする手続き(書類等)はされなかったんでしょうか?


文面から判断するとすべて口約束だけのようで実際書類などは動いてないようなので正式に廃車の手続きには入れないので車屋さんも大変困っていらっしゃると推測されます。
いくら自動車会社でもお客さんの車を勝手に廃車するわけには行きませんのでそれは質問者様が手続きをされてないのであれば自動車税はご自分で支払うべきだと思われます。
    • good
    • 1

この時期には非常に多いですね・・・税金での揉め事・・・


私も知り合いの車屋さんともめました^^;

半額くらい持って欲しいではなくて全額払わせましょう
車を買うつもりで商談してても、
いざ契約!って時にキャンセルして買わない客なんて腐るほどいます
アナタは悪くないですよ
    • good
    • 0

あなたと中古車屋さんの契約事項(約束事項)を補足してください。



どちらがどのように約束を守っていないのか不明瞭です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!