プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
表題のままの質問です。

スキンケアには気を使っていて、特に肌トラブルもなく比較的きれいな肌をキープできております。
ですが、鼻の頭の皮膚だけがむけてしまいます・・。
どんなにきれいにメイクができても、鼻の頭の皮がむけていると台無しです。。涙
乾燥かと思い、クリームなどを多めに塗ったりもしますが、なかなか改善されません。
季節に関わらず、ここ2,3年はこんな感じです。
母は、「鼻の皮膚に寄生虫がいるんでは?」と恐いことを言います。
皮膚科に行こうかとも思うのですが、皮がむけているくらいで病院にいくのも気が引けてしまって。

何かご存知の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。。

A 回答 (2件)

同じかどうかはわかりませんが、私も鼻の頭の皮が剥けるんです。

参考までに、経験談を書きますね。

私の場合は前兆があって、ものすごくかゆくなってから、剥けます。
頻度は、3~4ヶ月に1回でしょうか。
でもここ2~3年はおさまっていました。
で。
昨日です。鼻がかゆくなって、まさかと思ったら剥けてきました。
ここしばらく、ちょっとやりたいことがあったもので、睡眠時間をけずって、お手入れもおざなりになっていました。
剥けなかったこの2~3年は、鼻は念入りに化粧水をパッティングしていたんですよね。
なので、私の場合はターンオーバーが原因じゃないかと思っています。
スキンケアをしっかりしても、食生活や、不規則な生活のせいでターンオーバーが乱れることがあるんですよね。
ここ2~3年、どうでしたでしょうか?
気候も、急に暑くなったり寒くなったりで、体がついていくのも大変ですね(>_<)

あ、私もクリームをたくさんぬったりしていましたが、クリームじゃだめだったみたいです(笑)
化粧水に気を使い始めて、おさまりましたから。
鼻炎持ちですが、だったらクリームで落ち着くはずですよねー・・・

良くなるといいですね。
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答をありがとうございます。
とてもわかりやすい体験談で、「おぉ、なるほど!」と思って拝見しました。
なるほど、化粧水でパッティングですね。
さっそく今夜から始めてみたいと思います。
でも、本当、肌で体調の変化がすぐ表れますよね。。
親身なご回答をどうもありがとうございます(^^)

毛穴パック(シート型の)を頻回に使ったり、皮膚をつまんで毛穴の

アブラや汚れを絞り出していませんか?
特に、後者の方法をすると、翌日必ず薄皮がむけてカサカサになってしまいます。さらに毛穴に汚れがたまりやすくなります。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり・・毛穴パックですか。
それくらいしか思い当たりません。
でも、1,2週間に一度くらいの間隔なので、やりすぎということもないと思っていたのですが。
もともと肌は強くないので、特に痛むのかもしれませんね。

どうもありがとうございました(^^)