アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鳥取県北栄町から京都府舞鶴市まで海岸線を楽しみながら一日で走ろうと計画しています。時間的に楽な行程ではないだろうと思うので、部分的に海岸をはずれることもやむをえないと思います。そこで質問なのですが、香美町香住から久美浜に出るのに、ずっとR178で行くのと、海岸沿いに城崎温泉にでて三原峠を越えるのとでは時間的にどう違ってくるでしょうか。以前、敦賀まで行けるだろうかということで質問しました。予定を縮小して再質問です。

A 回答 (2件)

兵庫県北部民です。



香住からまっすぐ178号線で行くほうが速いです。
海岸線を通ると時間的に20分の差は出ると思います。

香住~豊岡~久美浜 約50分
7割がた直線です。

香住~城崎温泉~久美浜 約70分
香住~マリンワールド~気比~久美浜 約70分
城崎温泉を通るのと、マリンワールドを通って円山川の最初の橋を渡るのとではあまり変わらない気がします。
それ以上に200mでも直線になるところは5箇所ぐらいしかなく、殆どカーブだらけです。
180度曲がるところも多々あり、3割は確実に景観を楽しんでいられません。
僕は平気でしたが、三原峠だけは彼女がすっごい嫌がってました。


ちなみに、北栄町から舞鶴までは9号線を飛ばして福知山の手前で北上して4時間半ちょっと。
178号線で豊岡過ぎてから312号線に入り、宮津で178号線に合流すれば5時間弱。
ず~っと178号線(丹後半島1周)で6時間~6時間半。
だったと思います。(休憩は考慮せず)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい情報です! 朝出れば夕方には舞鶴に着けそうですね。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 10:47

海沿いの道は元が観光の有料道路だった前歴もあり、景色も良く道も


広いのですが、何せ極端なウネウネ道です。直線距離の倍くらいの
道のりは確実にあります。逆に国道178は改良済で信号のない区間も
長いですから、直行のほうがかなり速いですね。

国道経由だと、上手く走れば4~50分だと思いますが、海沿いだと
多分1時間半(=倍)は見ないといけないんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。それにしても景色をとるか時間をとるか、難しいです(^^; 餘部あたりに着いた時間で決めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!