プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、交際している彼氏にプロポーズをされ、受けました。
彼は真如苑という宗教に入っている様です。私と私の家族は無宗派です。
活動状態は
・月に1度、宗教関連の集まりに行っている
・朝と夕方にお経をとなえている
・彼の両親、姉、義兄も入っている
・彼の親戚は殆ど入っていない
・結婚後、私に一切の勧誘はせず、子供が将来生まれても信仰させない
と言われています。

そこで相談ですが・・
・彼と結婚しても大丈夫でしょうか?
・これから彼が私の両親に挨拶に来る際、上記の旨を伝えるべきか。

宗教に関しての知識は殆どございません。
どなたかアドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (5件)

曹洞宗の僧侶です。



真如苑は現在活動中の仏教系新宗教の中では、比較的穏健で教理も充実している「まっとうな」宗教団体だと思います。
appears200さんがご心配されているいるのが、真如苑がこれまで新聞やテレビで報道されてきた犯罪や非社会的行為を繰り返すような「宗教団体」と同類なのではないか、という点であれば、それは心配ないと思います。
お布施などの経済的な負担は、どの宗教団体に属しても多かれ少なかれあります。私の知っている範囲では、真如苑がとびぬけて高額の経済的負担を強いているという話は聞きません。
現代の日本社会では宗教や信仰を、何か変わった人たちがとりつかれているもののように見る傾向が強いですが、それは偏った見方だと思います。
確かに「変な」自称・宗教団体は多いですが、だからといって信仰を持っている人全体をひとくくりに色眼鏡で見るのも乱暴な話です。

婚約者が信仰を持っているということは、別に悪いことではありません。ですが、現実に宗教に対して色眼鏡的なこだわりをもつ人が多いのも事実です。appears200さんのご両親がどのような方かわかりませんが、後になってトラブルの種にならないように、あらかじめ婚約者の方の信仰の件はご両親に伝えておくべきだと思います。また、挨拶にこられる婚約者にも、必要であれば真如苑と彼自身の信仰について、よくご両親に説明してくれるようお願いしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 20

>彼と結婚しても大丈夫でしょうか?



大丈夫という言葉のレベルが不明です。
宗教や信仰というものを否定する気はありませんが、ご家族、特に一家の主である人間がそういう信仰を持っていれば、多かれ少なかれ(これがレベルというものですが)ご家族はその「影響」は受けるでしょう。

これはその宗教が、まともなのかどうかとは無関係なことです。その宗教に何か「教え」があれば、基本的にはそれを無視した行いはしないでしょう。又、お布施があれば家計的にはそれも一つの支出になるわけです。そういう意味では質問者や将来生まれてくる子供と完全に切り離せる問題ではないでしょう。

>彼が私の両親に挨拶に来る際、上記の旨を伝えるべきか

挨拶に来る際ではなく、前もってお伝えしておくべき事項かと思います。

あとは質問者ご自身(又は質問者ご家族)が判断されることかと思います。善悪や白黒だけで割り切れる問題ではないと思いますので価値観の世界です。
    • good
    • 4

立川に本部がありますね。


真如苑はまず大丈夫です。 
私も海外在住が人生の半分以上で、日本のいろいろな宗教の海外布教のお手伝いもしましたが、中でも真如苑は一番まともで、どの国でも布教を拒否されていません。
中には拒否される大きな宗教団体もあるのですが。

一般的に真如苑は立てのスジというものを大事にします。
とりあえずの小さな団体、支部って感じですが、その頂点が霊能者ですが、この人はどこでも出来るのではなく、本部・支部など決まったところで行うだけで、能力者だから変人とかではありません。

変人がいるとしたら、それはもともとのその人の性格でしょう(^_^;)
そういう人は他の社会と同じでいますが、気にするほどではありません。 

また、その集会に強制的に越させるなんてのはまずありません。
自分から連絡しなければ、そのうち連絡さえくれなくなります。

いろいろな宗教団体の海外布教に関係したので、各団体のトップともお付き合いさせていただきましたが、対外担当はトップの女性のだんなさんでしたが、この方もちょっと目立ちやがり屋ですが(^_^;)、普通のおじさんです。

トップ付近の霊能者さんと、現地案内やサウナに一緒に入ったりしていましたが、この人たちも宗教の場所を離れると、普通の人です。

自分たちでは新興宗教ではないと言っていますが、私は実際は新興だと思っていますが、それでもやわらかい、束縛が少ない宗教団体です。 私は大きな宗教団体ではここが一番だと思っています。

最初は立川にあるので、邪教の立川教系統かと思ったものですが、まったく別物でした。

なお、布教以降、関係していないので、若干の変更はあるかも知れません。
    • good
    • 8

 参考になればと思い書きました。

私もあなたと同じように無宗教です。あなたの質問を見て多少驚きました。まだ真如苑という宗教があったなんて。
 結論から言わせてもらえば、その男性との結婚はやめたほうがいいと思います。無宗教のあなたの家族とはどう見てもバランスが取れないと思います。
 私が今から25年ほど前に交際していた女性もやはり真如苑に入っていました。そして初めてのデートは真如苑でのデートでした。私は無宗教だったので嫌で嫌でしょうがなかったのですが、彼女のことも好きだったのついて行きました。入り口を入ると袈裟を渡され講堂のような大きな部屋に案内され、テレビから流れる教祖の言葉とお経を皆で唱えるのです。その後、信者の体験談が語られるのですが、どの宗教にも共通しているように、信仰していることで子供の病気が治った。幸せになった。など私には理解不能なことばかりでした。
 私が交際しいていた女性は看護婦さんをしていたのですが、その彼女が入信後、父親が癌にかかり亡くなってしまいました。彼女は信仰しているのになぜ父が死んだのかを真如苑に伝えたところ、信仰が足りないから亡くなったんだとのこと、そんな馬鹿な話があるのでしょうか。じゃあ、どこまで信仰すればいいのでしょうか。私はそんな彼女に信仰をやめるようにいったのですが、彼女は、「まだ私は信仰が足りないからこうなったんだしょうがない。」と言うのです。私には理解不能の回答でした。一種の洗脳ですよね。
 ここまでの内容であなたに判っていただけたとおもうのですが、信仰は人間そのものをも変えてしまいます。
 オ○○真理教・エ○○の証人等ほとんど同じようなものと私は思います。エ○○の証人にあっては、他人の血を入れることはしていけない。という観念から自分の子供が事故や病気によって輸血が必要な状態であってもそれを拒否する。お腹を痛めて生んだ子供でさえですよ。考えられます?
 いい宗教もあるでしょうから宗教がすべて悪いとは言いませんが、私が交際していた彼女のことからも、あなたの彼氏が信仰している宗教についてはNOであると思います。あなたが結婚たとして、子供のこと、家庭のこと全てのことが彼の判断ではなく、教祖の判断で決められてしまうということです。
 真如苑について、今から20年ほど前のことですが、週刊誌で真如苑のトラブルについての記事がありましたが、結局はドロドロした身内の財産の争いです。そんな宗教はいかがかと思います。女優さんでは沢口靖子さんが入信していますよね。何で?
 話が長くなりましたが、結論として自分の人生のすべてが本人の意思とは関係なく、神によって決められていくというのはどんなものなのでしょうか。あなたも彼氏と同じ用に信仰できれば問題ないと思いますが・・・。
 自分で結論を出す前にキチンとあなたのご両親と話されてはいかがですか。
 信仰心というのは怖いですよ。
 私が生まれた東北の田舎では、お狐様を信仰していた家族が、家族の一人が狐にとりつかれたとと教祖に言われたことから親族を殺してしまったという事件がありました。これは、NHKのドキュメント「新日本紀行?」でも放送しました。
    • good
    • 12

私も無宗教なのでたいしたアドバイスにはならないかもしれません。


ただ真如苑は大きい所です中央線沿いの西多摩地区が本拠地だと思います。
朝4時ごろ駅前で集団で掃除をしたりしていました。
お布施もあると思います。
あなたも入る可能性も十分あります。
そこのところを考えて結婚して下さい。(真如苑は立派ですが、勧誘も多いのも事実です)
一度本格的に調べるのもいいと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A