プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私は非教員養成大学を卒業、中高の教員免許(国語)を取得しています。
現在会社員ですが、数学の教員免許取得を考えています。
佛教大学の通信過程ホームページを見るところによると、数学と情報に関しては受付順?というか秋から再受付のようなのです。
なので詳しいことが記載されておりません。

教員免許を取得しているので、「本科過程」ではなく「科目履修」になるのかなと自己判断しています。

1、教員免許を取得しているとはいえ、そもそも文系出身の人間が、通信で数学の免状を取得できるのか?
2、だとすれば科目履修の1年で可能なのか?

佛教大学について詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

直接大学へ質問する内容ではないでしょうか?


そうでなければ、あなたが満足できる答えは出ないでしょう。
    • good
    • 1

1.できます


2.できます

教科に関する科目は最低20科目履修しなくてはなりません。更に、就職に際して取得していることが望まれているのは26科目です。ちなみに、取得する科目の一例としては、線形代数・代数学・幾何学・解析学・数理統計・情報処理等です。システム上は1年で履修可能ですが、現実的ではありません。
    • good
    • 0

すでに、教員免許をお持ちでしたら、放送大学で他の教員免許もとることができます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、こちらは佛教大学と指定して質問しています。
>放送大学で他の教員免許もとることができます。
全く趣旨がずれています。
1,2の回答になっていません。

お礼日時:2007/05/08 00:18

すでに中高の国語の免許をお持ちですので、それを基にして教育職員免許法第6条別表第4によって申請されますので、


最低中学校で教えるには2種が必要なので最低13単位、高校も教えるには高校1種が必要なので最低24単位、中高ともに1種が必要なら28単位の取得が必要になります。(教育実習は必要ありません)
ともに1種の取得は仕事をしながら1年というのは難しいでしょうがとりあえず2種は13単位なので努力次第で1年で可能に思えます。

現在、数学の免許はどの自治体も募集人数が多く、中学校2種でも十分に採用されると思います。
転職を目指すならば最初から1種よりも2種の取得を目指しておいて余裕があれば1種に切り替えるのをお勧めします。

あとは難易度ですが、高校時代の数学をある程度理解してないと難しいと思います。通信での単位の取得は普通の通学の大学での単位取得と比べて難しいことが多いので数学に自信がないとかなり苦労はすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですから。
こちらの質問内容に答えていただけないのであれば、回答者さまもご手間でしょうから結構です。
2種をおすすめとか、採用枠は多いとか、難易度とか、求めていません。きちんとした回答に付随して、教えてくださるなら別として。
例えば、佛教大学では2種しか無理ですよ、とかそのためには○○単位取るために○年が必要です、といった提示もないのに、難易度がどうのこうの。
こちらの学力でどうのこうの、の話ではなく、システム的にどうなのかが知りたいのですが。

お礼日時:2007/05/08 00:26

現在、中高国語の教員免許を持っておられるのですよね。


それでしたら、参考URLにある
教育職員免許法の第6条第3項にある教育職員検定
で他教科(数学)の免許を取得するということですよね。
別表4の科目を履修して上記の検定を受ければよいと
思います。
#1、#2の方がいわれているような大学で上記の科目の
必要単位を取得し、都道府県の教育委員会に検定を
申請すればよいと思います。
事前に大学と教育委員会に事情を話して手続き等
確認のうえ、大学の科目履修生をされれば、
あとは質問者さんがどのくらい労力をさけるかにも
よるとは思いますが1年間で履修可能かと思われますが。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S24/S24HO147.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような話ではなくてですね。
>事前に大学と教育委員会に事情を話して手続き等
確認のうえ
ですから、佛教大学のシステムについてこちらは知りたいのです。
それに精通した方、と指定したにも関わらずこのような抽象的な回答は意味を成しえません。
どれくらい労力をさくか、ではなく、物理的にシステムとして1年で取得が可能なのかという話です。

お礼日時:2007/05/08 00:21

1年では、教育実習の関係や、単位取得の関係で、難しいでしょう。


佛大は、幅広く教員免許が取れる通大で有名ですが、学生数も多く、卒業生も各界(特に教職関係)で活躍しています。2年あれば何とか、3年あれば、やる気さえあれば余裕で教員免許取得できると思います。
文系理系の問題ですが、某大学のお偉いさんは、東大文博と理博を持っています。文系と理系を気にすることはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他教科ですが、教員免許を取得しているので教育実習の必要性はありません。
やる気どうのこうのというよりも、システムとして理系教科の取得が可能なのか、また1年で取得が可能なのかという点をお聞きしています。
趣旨がずれている上に、教育実習の点など不確実な情報ならば提供しないで下さい。

お礼日時:2007/05/08 00:16

玉川大学通信教育部では数学の免許が可能のようです。


ただ私は教員免許のことはよく知りませんので、下記の同大通教のサイト(該当ページの直リンクです)を参照下さい。
http://www.tude.tamagawa.ac.jp/joinus/frmenkyo.h …

この回答への補足

こちらの記入ミスです。
玉川大学でも可能なようですが、今回は佛大限定でお願いしていました。

補足日時:2007/05/08 00:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、こちらが関西圏であることと、玉川大学はいずれかの校種で既に数学の免許を取得していることが前提ですので残念です。

お礼日時:2007/05/07 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!