プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらの動画を見たのですが
http://video.google.com/videoplay?docid=-3974466 …
大きさが想像を超えてまして
太陽ってこんなに小さいの?
いやいや、こんなに大きな星があるものなのか?
と、思いまして質問させて頂きます

この動画のスケールは合ってますか?
それと、最後の星の読み方わかりませんが
さらに大きな星も存在するのでしょうか?
御存知の方よろしくお願いします

A 回答 (2件)

>動画のスケールは合ってますか?



全部調べていませんが、格段に大きくなる太陽のところとベテルギウスのところでは数値も大きさもだいたい合っています。
全体を通して直感的な違和感はありません。
赤色超巨星として有名なガーネットスター(映像では"MY CEPHEI"と表示されているものと思われます)は太陽の約1420倍といいますから、途方もなく大きいですよね。


>それと、最後の星の読み方わかりませんが

CEPHEI(セファイ)というのはケフェウス座のことです。
その頭についているMYとかVVというのは、その星座の中での名前です。アルファベットどおり"ヴイヴイ"と読みむようです。

MY CEPHEI
このMYなんですが、Muのことではないでしょうか。MYという超巨星がみあたりません。
もしMuであれば、有名なガーネットスターのことです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Mu_Cephei
日本ではケフェウス座μ星という呼び方が一般的だと思います。通称エラキスとかガーネットスターと呼ばれています。一般的にはガーネットスターが多く使われます。長い間、一番大きな星として紹介されていました。


>さらに大きな星も存在するのでしょうか?

↓に巨星のリストがあります。(ご参考まで)
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_largest_stars

このサイトでは
VY Canis Majoris(おおいぬ座VY星)を注釈つきで一番としているようです。
    • good
    • 0

Celestia


http://www.forest.impress.co.jp/lib/stdy/study/s …
日本語解説が
http://celestia.aqsp.net/index.html
をDLしてご覧下さい。非力なスペックでは辛いですが、とても面白いですので。ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!