プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミクシイでは日記とかでマイミクに公開非公開という設定はできますが、一方のマイミクには公開してもある一方のマイミクには公開したくない場合はどうしたらいいのでしょうか?
日記を書くとすべてのマイミクに見られてしまいます。
また自分のマイミクAが日記をマイミク以外にも公開していて自分のことを書いたときに私の別のマイミクBが私を中継してその日記をよんで
プライバシーがばれる場合があります。
また私が入っているコミュニティーを見てマイミクが私の入っているコミュニティーに入れば、そのコミュ内での私の発言がわかってしまうので、マイミクには私のコミュ内での発言はばれていると考えることができます。
ミクシイは便利で人間関係もできるので利用したいのですが、
そこになんか怖さというか抵抗感を感じて思いっきり踏み込めないのです。アドバイスをお願いします。
以前アカウントをもっていたのですが、アカウントが削除になりました。ある趣味を共にしていたマイミクとはそこで切れてしまったのですが、アカウントが削除されたので新しいアカウントを作った直後に再度マイミク申請をしなかったのです。その間に別の人たちとマイクミクニナリその趣味をともにしたりしたのです。そして日記ないでやり取りしているので、今前のマイミクにマイミク申請するとアカウントが削除されてから今までの放置の件やその間に別の人たちと趣味をともにしていたことがばれるのでなんかどうしたらいいのかわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

技術的なことはmixiのサポートに直接訊ねてください。

私もあまり詳しくはないので。
私がメールにしたら?と言ったのは、普通の意味でのメールのことです。
それよりも私の書いた事の意味を汲んで下さい。
「私の考えではmixiといえどもWebに公開している文章は公(おおやけ)のもの、
誰が読んでも良い、という前提で書くべきものだと思います。」

Jokaさんのおっしゃるように
>ご自身の人付き合いの問題をミクシのシステムでカバーしようとしているように思えます。それは無理なこと。

これに尽きます。
あなたの悩んでいることはちゃんと人間同士で解決しないと実社会でも同じ事が起こりますよ。

参考URL:http://mixi.jp/help.pl#2a

この回答への補足

ありがとうございます。
では文章は公(おおやけ)のものとの前提にたって
アカウントを二つ作るのも方法でしょうか?

私には人付き合いの点でどのような点が問題があると思われますか?

内容をみていて。

• 0

メールでやりとりしたらいいでしょう?

メールでも何十人かに一度に出すことはできるし、出さない人にはわかりません。
下の長い文章は読んでいないので重複してるかもしれませんが・・・

私の考えではmixiといえどもWebに公開している文章は公(おおやけ)のもの、
誰が読んでも良い、という前提で書くべきものだと思います。
mixiではマイミクさんのみの公開設定ができるのでブログやHPよりも範囲が狭いですが、
それすらも細かくいろいろ秘密にしたいのであればWebで日記を書く意味が
無いんじゃありませんか?

この回答への補足

ありがとうございます。ミクシイのメールでもメンバーに一括送信が可能なんですか?

マイミクの日記がマイミクだけに公開しているものかどうかは
どうやったら判別できますか?
つまりマイミクだけに公開の日記でなければ、
そこに書き込んだものはほかのマイミクに
筒抜けだということになりますが。

• 0

ふたたびこんばんは、No.3です。

なんだか私信のようになってしまいましたね。

ミクシについては単なるツール、道具だと思っています。
そして管理者はあなたでも私でもない。だからコントロールはできない。
友人についてもそうですよね。他人を自分の都合のいいようにコントロールできない、というかするもんじゃない。
それを理解したうえで、うまく自分をあわせることも覚えましょうよ。
出会いが無い、とおっしゃいますが、ではミクシですべてをカバーできるかといったらそれも違う。
あなたの趣味を知られたくない人とミクシで交流するべきではなかった。
それはできないというのは、残念ですが、わがままと思います。

どういう使い方をするのか、どういう人と繋がるのか、あなたなりのガイドラインを作るべきでした。
秘密主義というふうには思いません。どちらかと言えば、やたらに友達の輪を拡げすぎてにっちもさっちも行かなくなったということだと思うんですけど、どうでしょう。

あれこれ気にしすぎかな、とは思いますが、他の人の日記などに書いたことを他の人に読まれるのがイヤなら、メッセージ機能を使えばいいじゃないですか。
そういう使い方する人結構いますよ。
読まれてもいいこと、イヤなことを自分で切り分けましょうよ。
「ちょっとアレなんでメッセにしました。」みたいに書いておけばわかってもらえると思いますよ。
ミクシもここもコミュニケーションの道具であり万能じゃありません。
そこをよーく理解して欲しいです。
ネット上でプライバシーを守ろうというのは無理があるんですよ。

大前提:ミクシをやめたくない。と言うのがあるのだから、現状のミクシのシステムにあわせてやっていくしかないでしょう?
そうしたら、おのずとわかってきませんか?
ばれて困るようなことはしない、またはばれても別にいいや、とおおらかな気持ちでやっていくこと。
(最近流行の鈍感力ってこういうことかな・・・)
そういうふうに転換してみたら気楽になれませんか?
結局あなたはどうしたいのかな。
そこをもう一度よく考えてみたらどうでしょうか。

私の若い頃?
自分中心で他人を振り回し、面倒になりそうだとばっくれた。
散々痛い目にあった。好きな人(恋人とかじゃなく)も去っていった。
おかげで今じゃずいぶん丸くなったと思います、心も体も・・・(^^ゞ

この回答への補足

ありがとうございます。
Jokaさんはミクシイをどのようなツールと捕らえていて

どのように利用しているのでしょうか?

• 0

こんばんは、No.3です。

前のグループを放置した件がばれるのを恐れているようですが、そうやってびくびくしていても楽しくないでしょう?
現実をしっかり見ましょうよ。
たぶんあなたはいい子でいたいのでしょう。
きつい言い方でごめんなさい。
でも、そのように思えます。
もう実際に起きてしまったことだから、ここは腹をくくるしかないんじゃないかな。
素直にAグループの人に言ってしまう勇気はありませんか?
「ゴメンね、気まずくていえなかったの」って。
あなたに足りないのはその勇気ではないかと思います。
そう言ったことで怒る人、去っていく人がいるかもしれない。
でも、それはあなた自身の失敗から始まったことですから、受け入れるしかないですよ。
その程度のことで去っていく人なら、それまでの人だったと自分の心を収める努力も必要です。
そりゃあね、心がチクリと痛むでしょう。でも、それをご自身の反省としてみたらどうでしょうか。
もし、あなたが今の性格がイヤだな、と感じ、改善したいと思うならば、気まずいことでも話して見ることお薦めしたいです。
謝ること、非を認めること。そういうことが素直にできるようになれば変わっていけるのではないのかな、と思いますが、いかがですか。
警戒心は他人に対してあるのではなく、自分が傷つくことに対してあるのではないか、そんな感じがします。
立場を逆においてみてもいいかもしれませんね。
自分が同じことをされたらどう思うのか、を考えてみると言いと思います。

>プライバシー(今回の件に限ってはないですが)などの点でミクシイに抵抗感 壁を感じている
とありますが、それもこれもあなた自身が作り出してしまったものではないですか?
自分でまいた種は自分で刈り取るしかないんですよ。

あと、ミクシに限らず、ネットにプライバシーを持ち込むのは、私はいいことだと思っていません。
それは又別な話ですが。
ネット上でまで付き合いたくないなーという実社会の知り合いには、ミクシのことなど知らん顔で通します。
嘘はつきませんが、ごまかします。
時にはそういう方便も必要だと思っていますので。

ミクシ含めネットのメリットはあなたがおっしゃるよう捨てがたいですよね。
だから、うまく使わなくちゃね。
あなたの書き込みを読んでいると若い頃の自分を思い出します。
いろいろ失礼なことを書いてしまいましたが、前向きになって欲しいと願っています。

この回答への補足

ありがとうございます。
実生活だと出会いもなく人間関係も趣味も可能性もひろがりそうにないので、ミクシイをもっと積極的に活用できたほうがプラスだと思うのです。
しかし積極的に活用できたほうが、プラスだと思う反面、
なんかプライバシーというか友人と友人との人間関係などに
抵抗感があったのです。
一方の友人がメールでならともかく足跡ちょうや日記に対して話題や質問をふってきたら通常こたえてしまい、それを別のマイミクが自由に閲覧できるわけなので、マイミクとマイミクの間にはあった出来事にたいするプライバシーはほぼないと思われますし、
また実際にあっているマイミクには知られたくない趣味のコミュ
に入って発言していてもそれはマイミクには私のコミュ一覧から
筒抜けですしどうもそのあたりに抵抗があります。
いい方法はないでしょうか?
私は秘密主義なのでしょうか?
わかいことは自分もそうだったとありますが、
若い時はJokaさんはどんな感じだったのでしゅか?

• 0

No.3です。

ちょっと整理させてください。
大前提・ミクシをやめたくない(理由:メリットがあるから)

(1) ある趣味友のマイミクがいた
(2) アカウントを削除され新たにアカウントを取得
(3) 新アカウントを取得後(1)の人をマイミクにせず放置した(理由:自分に非がありアカウント削除になったので、それを伝えるのが気まずい)
(4) 他に同じ趣味友を作った
(5) (4)の新たな趣味友との今の交流を知られたくない(理由:別の人間関係を作ってそのメンバーと趣味を共にしていたことのマイミクがどう思うかが悩み)
(6) でも、前のマイミクさんをアクセス禁止にはしたくない(理由:それは相手に失礼だしできません。別に相手がきらいなわけではないので)

流れはこんな感じですよね。
それで、前にマイミクだった人たちに今あなたが前と同じ趣味を共にする別な仲間がいることを
知られたくないから日記の公開範囲をマイミクごとにOnOffできないか・・・という質問ですよね。これであってます?

つまり、今の趣味友がいるのを隠して、前のマイミクさんとも付き合って行きたいと、おっしゃっているように思うんですが、どうでしょう。
そういうの、いつか破綻すると思うんです。相手にも感情があるわけだし。
アカウント削除に関して、あなたは自分に非があることを認めておられるのに、相手に対して謝ったり説明したりしていないのでしょう?
だから気まずいのですよね?

前回わかりにくい書き方をしてしまい、すみません。
人間関係の捉え方云々と書いたのは、人間関係において、なにか躓いたときに、気まずくても何でも解決しようとせず、目をそらせてしまうのではないかな、と思ったからです。
目をそらせて放置してしまった相手も同じミクシの中にいれば、いずれは趣味を通して会ってしまうでしょう。
それで困っているのだろうと思いますが、違いますか?
最初にきちんと相手に向き合っていればよかったのに、と思うのです。
恥ずかしい、気まずい、も最初だけです。
「今度はちゃんとやるよ」で済む話だったと思うんですよ。
ミクシに限らず、実生活でもそうなんじゃないのかな、と老婆心ながら感じたので。
気に障ったらごめんなさいね。

この回答への補足

ありがとうございます。
(6)だけ訂正です。前も今も趣味をともにしている前のマイミクのメンバーAグループがります。そしてAグループは前回アカウントが削除されてからマイミク申請はしていません。相手からしたらミクシイはやめたんだと思っていると思います。
しかし実際はアカウント削除された直後にアカウントをつくり
すぐにBグループをマイミクにしてその人たちと趣味をともにしました。最初に趣味を共にして仲良くしてもらっていたグループA(アカウント削除後も趣味を共にしてます)があるのにそっちにはアカウント回復後にマイミク申請をせず放置しておいたのに、Bグループはマイミクになって趣味を共にしていたりしました。
今からAグループにマイミク申請すると、前回アカウントが削除されてからかなり月日がたってからのマイミク申請になりますが、Bグループとの交流の日記からアカウントが削除されて直後にアカウントを回復していたことが、ばれます。そしてBグループとはマイミク申請してやりとりしているのに 仲良くしていたわたしたちAグループにはマイミク申請もせず放置していたのかとばれてしまいます。
今からAグループにマイミクの申請をしますが、だからといって、
日記にAかBどちらかのグループをアクセス禁止の設定は失礼で出来ません。Bグループの存在を隠すつもりはありませんが、どちらのグループを重要視していたかについて誤解を受けるかなと思います。
>目をそらせて放置してしまった相手も同じミクシの中にいれば、いず>れは趣味を通して会ってしまうでしょう。
>それで困っているのだろうと思いますが、違いますか?
AB両方にすでに会っているのですが、ミクシイ上ではAとは繋がっていないということです。
>人間関係の捉え方云々と書いたのは、人間関係において、なにか躓い>たときに、気まずくても何でも解決しようとせず、目をそらせてしま>うのではないかな、と思ったからです。
まさにそうですね。
>ミクシに限らず、実生活でもそうなんじゃないのかな、と老婆心なが>ら感じたので
まさにそうです。
どうしてこんなになるのでしょう。どうしたらこの性質を改善できますか?こんな小さなことで気にする自分はおかしいというか警戒心がつよすぎるというかなんというのでしょうか?
そしてプライバシー(今回の件に限ってはないですが)などの点でミクシイに抵抗感 壁を感じている自分はなんでしょうか?くだらないうじうじした閉鎖的で人と距離感を持つ性格をしているのでしょうか。もっと思い切ってミクシイをしたほうが人生や人間関係が広がると思うのですが、その抵抗感が邪魔をします。
どうしたら抜け出せるでしょうか?
よろしくお願いします。
こんなささいな人間関係を気にする自分は異常でしょうか。
便利なものでも抵抗を心で作って使わないタイプ
自分で自滅するタイプでしょうか。

• 0

>一方のマイミクには公開してもある一方のマイミクには公開したくない場合はどうしたらいいのでしょうか?

これは現状不可能です。今後もたぶん実装されないでしょう。

あなたのマイミクさんが何を書こうとその人の自由だし、アナタにとって不都合でも仕方ありませんよね。
なので、そこからプライバシーが・・とか言ってもどうしようもない話。

質問を読んでいると、ご自身の人付き合いの問題をミクシのシステムでカバーしようとしているように思えます。
それは無理なこと。
ばれてしまって困るようなことはしない、が基本だけど、現実はそうはいかないですよね。
どこかで切り分けをしなくてはいけませんよ。
ばれるのが怖いと思っていても、いずれはばれちゃうのでは?
だったら早く話してしまったりした方がお互いすっきりするかもしれません。

ミクシの公開範囲がどうのこうのより、あなた自身の人間関係の捉え方をもう一度考え直した方がいいように思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
>ミクシの公開範囲がどうのこうのより、あなた自身の人間関係の捉え>方をもう一度考え直した方がいいように思います

との事ですが、私はどこが人間関係の捉え方において
ゆがんでいるというか
おかしいでしょうか?

よろしくお願いします。

• 0

mixiの設定画面で、特定のマイミクをアクセス禁止にしたり、自分の最新の日記を表示させないという設定ができます。

ただ、あなたの発言すべて(コミュニティー内での発言など)を非表示にすることはできません。
また、あなたの友人の日記を特定の相手に見えないようにすることもできません。(どうしても嫌なら、友人に「友人まで公開」にしてもらうようお願いするしかないです)

この回答への補足

ありがとうございます。
>mixiの設定画面で、特定のマイミクをアクセス禁止にしたり、自分の>最新の日記を表示させないという設定ができます。

それは相手に失礼だしできません。別に相手がきらいなわけではないので。
自分に非がありアカウント削除になったので、それを伝えるのが気まずい間に別の人間関係を作ってそのメンバーと趣味を共にしていたことのマイミクがどう思うかが悩みです。
再度再度マイミク申請をしようと思っているのですが、
その趣味友は全員ミくシイをしているので。

• 0

そんな都合良く細かな設定は出来ませんので、嫌ならmixiを中断するしか無いです。

「mixi疲れ」という言葉もあるくらいですから、必要以上に考えず程々に利用するのが無難だと思います。
http://www.google.com/search?hl=ja&q=mixi%E7%96% …

私も、↑の疲れが出てきましたので、最近は数日ログインしてません。

余談ですが、足跡とログイン時間の表示が無ければ、どんなに楽かと思う事が度々あります。

この回答への補足

ありがとうございます。
>嫌ならmixiを中断するしか無いです。
ミクシイのメリットを考えると
それはできないです。

私は考えすぎでしょうか?
それとも人間関係において閉鎖的というか
心を隠しすぎる傾向があるのでしょうか?

• 0