プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月の中旬(20日前後)に沖縄旅行をする予定です。
例年だとちょうど梅雨明けの時期に当たると思うのですが、
もし旅行当日に雨に降られてしまったら、
雨はどの程度のものなのでしょうか?
観光の予定はなく、ホテルのビーチやプールで
泳いだりのんびりすることだけが目的です。
ですのでもし雨に降られてしまったら、楽しみが半減しそうで…。
雨が降っていても、泳ぐことは可能なのでしょうか?
寒くて風邪を引いてしまいますか?

A 回答 (2件)

できれば時期をずらすことをお勧めします。


例年、梅雨明けは20日から25日くらいで、年によって結構変わります。28日頃までずれ込んだ年もありました。
梅雨明け前は、どこでもそうですが、大雨が降ることが多いです。沖縄の梅雨は、本州などのものと異なって、雨が降る時間はそう長くなく、曇り空が続く、という感じが多いのですが、梅雨明けだけは、大量の雨が終日降り続くことが多くなります。
尤も、年によって違いますので、今年の梅雨がどうなるかは分かりませんが。昨年は6月中旬に大雨が続きました。
雨の場合、インドアプールならよいでしょうが、屋外では肌寒く感じると思います。海も同様です。
人によりますが、私なら入る気はしません。

参考URL:http://www.okinawatimes.co.jp/day/200606131300_0 …

この回答への補足

参考になる回答をありがとうございました。
下旬まで梅雨明けがずれ込む年もあるんですね。
それも梅雨明け頃は雨の量も激しいとは知りませんでした。
実は、もう少し日程を遅らせた方がいいか迷っていたんです。
雨に降られたら、回答者さんでしたら海に入りませんか。
う~ん、どうしようかもう少し迷ってみます。

補足日時:2007/05/07 14:44
    • good
    • 0

沖縄の雨は本当にスコールです。


梅雨時期だとそのスコールが長く続いています。
昔梅雨真っ只中でビーチで泳いで着替えるときにガクガク震えていた記憶が・・・。
宿泊されるところにもよりますが室内プールが用意されているといいですね。
(以下リンク参照)

参考URL:http://www.uchinajoho.com/okinawa/okinawaichiran …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スコールとなると確かに泳ぐのは無理そうですね。
残念ながら宿泊ホテルのプールも屋外なのです。
スケジュールと相談しながらもう少し考えて決めたいと思います。

お礼日時:2007/05/09 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!