プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、擁壁について相談をしたものです。その後、お隣さんと相談およびお願いにあがったところ、何とか削除されたよう壁について再工事をすることに話がまとまりました。しかし、一度、削除されたよう壁部分に同じようにつなげると強度面で不安があるようなことを聞いたことがあるのですが、知っている方教えていただけたらと思います。
現状
お隣の接する面(長さ約20m高さ2.5m)の擁壁をしてあるのですが、中央部分幅6.3mは擁壁が1m低く高さ1.5mほどしかされて折らず凹状のようになっており、今回その削除された部分に擁壁を再工事で建てる予定です。
我が家として
(1)削除された部分を他の擁壁と揃える形に建てる
(2)削除された部分を他の擁壁の壁厚(20cm)のうち数cm我が家側にずらし建てる。
(3)削除された部分を他の用壁の壁の後ろ側(擁壁に接するように)建てる。
のいずれかにしようと思っております。
ただ、(2)(3)の擁壁を我が家側にずらすというのは、相談の中に出てきたことでなるべく要望に答えられたらと思っているのですが、そのために、擁壁の役割および強度面で劣るようでは困るのですが、いかがなものでしょう?
さらに、擁壁をずらす部分は防犯上大人の足がかかりにくい範囲であることも重要かと思うのですが、あわせて皆さんのご意見を聞かせていただければと思います。
長文で失礼致しました。

A 回答 (2件)

>やはり心配な点があるのでしょうか?

既存の擁壁が現場打ちなら何とかなるかも知れませんが、プレキャストだとどうにもなりません。壁厚が薄いですから、打ち継ぎでは強度が全く出ないでしょう。
 建築確認が必要な構造物となりますから、構造計算を行う必要があります。打ち継ぎを行う場合の構造計算というのは聞いたことがないですが、その辺もしっかりやってくれる業者かどうか、でしょうね。
 わたしだったら、基礎からやり直しますが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。予算のこともありどのようにするのがベストかということも踏まえ、業者とももう一度相談の上、基礎からやるのか決めたいと思います。ありがとうございました。

現状の擁壁がどのような構造になっているか、によるかと思います。

頂上高さが2.5mと云うことは、根入れ(地中に埋まっている部分)を含めると全体の高さは3mほどになるかと思います。その高さであれば通常はL型擁壁ですが、切り土部分に施工したものであればブロック積擁壁の可能性もあります。
 前者であれば、現状の擁壁は一度完全に取り除いて、基礎から作り直す必要があります。縦壁部分を上に継ぎ足すのは、強度的に問題があります。挿し筋や打ち継ぎ部分の処理をきちんとやればある程度の強度は確保できますが、地上高さが2mを越える擁壁の場合は認められない可能性があります(建築確認の届け出が必要となる)。
 後者であれば、そのまま継ぎ足しても問題ないでしょう。ただし、念のため胴込め部分に挿し筋をしておいた方が良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご返事ありがとうございます。我が家はL型擁壁構造になっており、現在削除されている高さ1m部分に擁壁を継ぎ足そうというつもりなのです。業者の方は、最初からというより継ぎ足して、強度に問題があればそのように強度を保てるよう施行しますと言われていますが、そのような施行方法では、やはり心配な点があるのでしょうか?