アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の犬(甲斐犬4歳オス体重13.5Kg)について質問させていただきます。先日我が家の犬がダニにかまれ、急遽動物病院へ連れて行きました。ダニにかまれ2週間ということでダニが犬に寄生し2週間経ってしまいダニそのものもかなり大きくなっていました。幹部を処置してもらい
その後傷も小さくなりその後1週間ほど投薬の支持を受けました。そこで質問なのですがノミ.ダニから犬の身を守るためには「フロントライン」以外にも何か方法は可能でしょうか?またもしフロントラインを購入する場合ホームセンンターなどで売られているフロントラインと動物病院で売られているフロントラインでは効能が違うのでしょうか?
今までダニについての知識がなくシャンプーをこまめにブラッシングを
していれば必要ないと思っておりました。どうか詳しいかたのアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

一週間の投薬とは、刺された傷が化膿したから・・とかでしょうか?

そうだったらそんなに心配では無いのですが(化膿を軽く見ていると言う意味ではなく)もし、バベシア症などダニを介して感染する病気の発症の恐れがある地域ということでの投薬だとしたら、やはりちゃんとした「確実」な予防を選んだ方が良いと思います。
と、今ここで「予防」と書きましたが、フロントラインの場合は正確には「駆除」になります。一旦体につくけど、薬剤に触れることで駆除されます。

これからの季節、ダニは爆発的に発生することがあります。
昔実家で飼っていた犬にダニがよくつく年があり、散歩させて帰ってから肉球の間を見てみると1ミリくらいのダニがビッシリ!ついていました。
これを放っておくと、体の上の方へ這い上がり、吸血を始めて大豆くらいの大きさになります。

体に取り付いてまだ間もなく 吸血するために食い付いていないうちならピンセットでもカンタンに取れるので、フロントラインなどの予防をした上で、散歩から帰ったら全身のチェックをして(撫でるとプツっとした手触りでわかります)もし見つけて軽く引っ張るだけで取れるようなら取ってあげるくらいはしてあげた方が良いかもしれません。
見過ごしてもちゃんと薬をつけていればそのうち死にますが、ダニを付けたままというのも気持ちの良いものでは無いので・・・
散歩の時は草の深いところなどダニが潜んでいそうな所は避けた方が良いです。

あと、ホームセンターにあるソレは本当にメリアル社のフロントラインでしょうか?たまに同型のスポットオンタイプの薬を総じて「フロントライン」と呼んで混同し、話がうまく通じない事があるので念のため・・・
色や形を似せた商品がホームセンターにありますが、似て非なるもので、ノミの寄生が元々少ない場合などには良いかもしれませんが、あまり効果が無いようです。
また、フロントラインなら一回の滴下で約一ヶ月効果が持続しますが、ホームセンターに売られている物はどうでしょう?使った事も商品をよく見た事も無いのでそこのところは私もわかりません。

最後に、マダニの生態についてフロントラインのぺージをリンクしておきます

参考URL:http://nomidani.jp/info/dani.php
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答をいただきまして、ありがとうございます。早速動物病院で「フロントライン」を購入し昨日犬につけました。たしかに1週間分の薬の処方は少し大げさでは・・と思ったのですが、ダニが犬に寄生し2週間立ち犬の皮膚が5CMほどの大きさのできものになり、そこから犬の血をすい肥大したダニが出ていた状況でした。ご意見をいただいた様にこれからは散歩の終わりごとにブラッシングをし、草むらには出来る限り注意をしたいと思います。フロントラインも1ヶ月に一度は使用する予定です。適切なご回答に感謝いたします。ほんとうにありがとうございました。

ホームセンターのものは効果がないようです。

獣医の処方するフロントラインプラスが確実に効きます。

我が家の実家の猫は15年間獣医の処方するフロントラインを使い続けていますが今のところ健康に問題ありません。

けれども殺虫剤を愛犬に付けるのは抵抗がある、という場合は、次のような方法があります。
・犬用のイーストのサプリ(我が家はソリッドゴールドのBイーストという製品)を毎日餌に混ぜると忌諱効果がある
・オレンジエックスを希釈してスプレーに入れて散歩の前に犬に吹きかけて乾いた布で拭く(または犬が嫌がるようであれば、希釈液にタオルを浸してそれで犬の体を拭く)。木酢も同様に使えるようです。
・毎日ブラッシングをしてチェックする。

我が家はこれらの方法をとっていて、これまでのところ問題ありません。
けれども二度とそんな思いはしたくない、というのでしたら獣医の薬が確実です。

なお、Bイースト、オレンジエックスは楽天でも色々な店で売られています。
また、過去にこんな質問がありました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2936106.html
    • 0
この回答へのお礼

色々細かいご指摘をありがとうございました。色々考えた結果、獣医さんのところでフロントラインを購入しました。犬自体がかなり敏感で毎日スプレーは逆に厳しいかな・・と感じ一番簡単な方法を選んでしまいました。丁寧な回答をありがとうございました。

フロントラインに関してだけですが動物病院で処方されるものと、ホームセンターで売っているものは成分が全然違います。

効果を考えれば動物病院から購入した方がいいです。

例えばバファリンという薬をご存知かと思いますが同じ名前でも医薬品と市販薬では成分が違ったりします。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございました。早速動物病院にて「フロントライン」購入をしました。アドバイスをいただき助かりました。感謝いたします。