プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハイビジョン対応のシャープのAQUOS(37型)を購入しました。家では、デジタルチューナーのCATV(たぶんパナソニック製TZ-DCH800)に加入していて、FOX、AXNなどを見るのですが、以前のブラウン管のほうが画像がきれいだったように感じるのですが、気のせいでしょうか?
(とくに、AXNの『LOST』のジャングルの映像がチラチラして見にくい!)
最初AQUOSで普通の地上派を見ていたとき、やけに画像が汚いな~と思っていたら、地上アナログで見てしまっていたことがあったので、まだ接続とか間違っているのかな~と思っています。(町の電気やさんに設置してもらったのに・・・。)
一応、D端子でつなげ、CATVの設定もD端子とかにしているのですが・・・。
他の質問で、“ブラウン管が実は一番きれい”みたいな回答を目にしたこともあるので、そんなものなのでしょうか。

あと、D端子がついているHDD付きDVDレコーダーもつなげているのですが、CATVはキレイに録画するのはムリなんでしょうか。
(ちなみにHDMIの端子はCATVのチューナー、DVDレコーダーともにありません。)

A 回答 (4件)

ブラウン管を超える液晶やプラズマはまだ開発されていないようですね。


プロが使用するものはみなブラウン管ですからやはり「そんなもん」ですね。
CATVの画質は何処の会社でも落ちるようです。
地上デジタルとCATVを切り替えてみると確実にCATVの画質が悪いことに気づきます。
フルハイで見ると特に目立ちますがブラウン管で見るとどういうわけか目立ちません。
HDMIの端子が無ければ今の画質で満足しないといけませんが、もともとCATVの解像度が低いこともあってHDMIがあってもあまり期待できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。ブラウン管ってすごい発明だったんですね~。そのうちCATVも改善されていくことを期待します。

お礼日時:2007/05/08 18:58

コレは仕方がありません。

  FOXやAXNは放送自体が送りの状態からして「キタナイ」のですから、大画面になり拍車がかかったのでしょう。 ブラウン管も37インチだったのでしょうか?

AQUOSは地デジ対応ですから、内蔵チューナーで地デジ波は見ていますか? (パススルー方式のCATVが多いですから)  地デジ対応のHDD/DVDレコーダーであれば、同じ接続でHDDにはハイビジョン放送が「そのまんま」記録できますから、放送と同じクオリティーで再生が出来ます。  CATVのチューナーからの外部出力でのDVDレコーダーへの接続では、その時点でハイビジョン信号でなくなる訳ですので、キレイにはなりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり仕方ないんですね・・・。以前のブラウン管は、32くらいだったと思います。AQUOSの地デジは見てます。キレイです。HDD/DVDレコーダーも地デジ対応なので、キレイにうつるようになりました。(ただ、入力1で見る画像と、TVのチャンネルで見る画像が微妙に違うのが不思議ですが・・・。なんかしらの設定が違うんでしょうね・・・。それがどこかよく分かりませんが・・・。)
CATVはまだまだ先なんでしょうかね・・・。

お礼日時:2007/05/08 19:05

とりあえずFOX、AXNはハイビジョン放送ではなく4:3なので


CATVでも個別アンテナで受信しても地デジやBSデジと比べると汚いです
ブラウン管でスカパーを受けていたほうがきれいに見えます。
スカパー2のほうでハイビジョン放送に改善していただくしかありません
でも1ヶ月ほど見てると汚い画像でも目がなれますよ。
HDMIに越したことはないですが、D3以上で一応ハイビジョン映像は
出るはずなので(アナログですが)問題ないかと。

>CATVはキレイに録画するのはムリなんでしょうか。
レコーダーに、HDMI入力及びD端子入力がないと無理ですね。

補足でHDDとTVの接続だとDVDを見る場合、HDMI接続とD端子では
画像の差は明らかです。D端子だとDVDでもかなり画質が落ちます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりFOX、AXNとかは汚いんですね。見慣れるまで頑張ります・・・。
レコーダーはD端子がついてますが、CATVのチューナーのD端子が1つなので、どうなのかな~と・・・。もうちょっと研究してみます。

お礼日時:2007/05/08 19:01

>“ブラウン管が実は一番きれい”みたいな回答を目にしたこともあるので、そんなものなのでしょうか。



間違いなくそんなものです...(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
・・・やっぱりそうなのですね。orz
省スペースになったことを喜ぶべきなんでしょうね~。

お礼日時:2007/05/07 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!