プロが教えるわが家の防犯対策術!

苗字は藤井といいます。女の子の名づけで迷っています。そら・まな
どちらがいいでしょう。よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

松尾芭蕉の弟子、河合曾良が思い浮かびました。


あるマンガで、その人物から名前をもらったという女の子「そら」
ちゃんがいるんですよ。

まなちゃんもかわいいですね。どちらもひらがなでしょうか?

私もひらがなの名前で、漢字が良かったと思った時期もあったし、
ひらがなの名前は女の子ならではと言われて嬉しかったことも。
でも、一番嬉しかったのは両親がなぜこの名前をつけたかの由来
を聞いた時でしたね。ただ近所に同じ名前でとても賢く利発な女
の子がいて、その子みたいになってほしくて・・・っていうだけの
話でしたが。

どちらのお名前になっても、すこやかに育ってくれますように。
ご出産おめでとうございます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お祝いのお言葉とお答え、感謝の気持ちでいっぱいです。参考にさせて
いただき、一生懸命考えます(^_^)

お礼日時:2007/05/07 13:10

私なら「まなちゃん」と名づけます。


女の子らしく、人の名前らしいからです。
それから、これは知人から聞いた単なる迷信ですが、
名前をローマ字にしたとき、「M」と「N」が入っているといいらしいです。
私は名づけでギリギリまで悩み、結局画数で決める事にして逃れました。
名づけるまで、わが子の事を「あかちゃん」と呼んでいましたよ。

もしよろしかったら、画数が見れるURLを添付します。
参考までに。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/ho5135/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答えくださったこと感謝いたします。現在も迷いに迷っております。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 09:00

私の友達の子供に「そらくん」と「そらちゃん」がいます。


なので女の子!ってわかって欲しいのであれば、まなちゃんがかわいいなぁ~と思います。
「まなちゃん」って響きがやさしい感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださり感謝しております。参考にさせていただいて、じっくり
考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 08:57

男の子が「そら」くん、妹が「まな」ちゃんというお友達がいます。


女の子で「そら」ちゃんはあまりきかないので、「まな」ちゃんの方がいいと思います。
まなって結構外国でも意味があったりするのですよね。
ハワイの現地語で聖なるエネルギーまたは・気・のことで、
昔から不思議なパワーを授かるという意味があるそうです。^ ^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。参考にして、よく考えてみます。

お礼日時:2007/05/07 19:31

画数的なのものはさっぱり分かりませんが、女の子ですよね。


まな、のほうが良い気がします。そら、は男の子の方が多いんじゃないでしょうか?
ちなみに、聖書には神様が飢えた民に「マナ」という食べ物を天から与えたという話があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えくださり感謝します。とても参考になりました。

お礼日時:2007/05/07 13:06

深読みし過ぎかもしれませんが・・・



名字を 音読みされて
歌にある 「夏の思い出」
「夏が ・・・遥かな尾瀬 ○○○○○」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと、ロマンチックなんでしょう!お答え下さったこと感謝いたします。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/07 13:21

藤井、そら の方が、私事としては、いいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださりありがとうございます。参考にさせていただきます。
ありがとう!

お礼日時:2007/05/07 13:03

女の子でそらのが素敵な気がします、まなちゃんでもかわいいけど、響きが私は好きです、年々変な電話〔営業電話とか犯罪系〕が多いので男の子か女の子か時を見ただけではわからない名前のがいいとおもいますよ!私の名前もよめないみたいで、知り合いのような感じで電話をかけてきた場合、速攻きってやります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださりありがとうございます。参考にさせていただきます。
一緒に考えてくださったこと感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 13:13

参考までに・・・



どちらの名前も女の子の名前としてはかわいいですが、
やっぱり、親から子供へ名前を付ける際には、
”おまえの名前は○○になって欲しいから・・・”
”おまえは名前は○○のように・・・○○だから・・・”
とか、意味を持って付けてのだとあとから説明出来るように
してあげたら最高に良い名前になるのではないでしょうか?

それと、今は藤井さんかも知れませんが、
将来は結婚されて旦那様の姓になることもあります。
ときどき、旧姓ではすごい良いのに、
姓が変わって・・・みたいなこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えてくださりありがとうございます。参考にさせていただきます。
(^_^)

お礼日時:2007/05/07 13:17

こんにちは。


私としては『そら』のほうがいいです。
苗字の『藤井』にもよくあっていますし…。というのは、発音するときの音がいいです。言い易い…といったら失礼でしょうか?
ですが最終的に決めるのは貴方自身ですから、これはあくまでも参考意見でしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださりありがとうございました。一緒に考えてくださったことがなによりもうれしいです。親としてまた、真剣に考えます(^_^)

お礼日時:2007/05/07 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています