アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だった夫がすぐきれるようになる
・妊娠したが先天性異常が疑われる
・車が故障多発 莫大な修理費用の挙句、買い換える羽目に。
・家のあちらこちらのガラスが割れる
・全てに共通して出費がかさみ、貯金がゼロ

上記はほんの一部なのですが 細かいことまで考えると気が狂いそうです。
先日 誰も使っていない、お腹の子の為の部屋で突然照明器具のカバーが外れ落下しました。
主電源が入っていないので点灯するはずが無いのに 点灯・・・
霊みたいなものを信じない主人が「なにか居る、絶対おかしい」と言います。私には感じないのですが。でも、何かがおかしいのだけは確かな気がします。
家相が悪いのか?土地に何かあるのか?私たち本人が悪いのか?霊がいるのか?
それとも悪い物が家の中に持ち込まれているのか?全然分かりません。
家を建てる際には地鎮祭もしました。
一階の北西にお風呂、その東となりに洗面所、その東となりに階段、お風呂の南にトイレ、玄関とトイレに魚類の水槽があります。
二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります。
もう一箇所、二階の西側に洗面台があります。
夫婦の寝室は二階の西側全面、子供部屋は南東に上の子の部屋、
その北にお腹の子の部屋です(その部屋の照明が落ちました)
キッチンはよくある南向き対面キッチンで家の東寄り。
外水道は南東に設置。
家全体が、少し東に向いて建っています。

自分なりに調べてみたのですが、とにかく分からないことだらけで
何から調べたらいいのかすらも分かりません。
お願いします、何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。


これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折したり。。。)が起こったので、流石に家にまつわる事だけは信用すると今は言っています。

>西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
よくTVで風水師が鑑定していますが、↑の位置に玄関があるのはかなりダメージが大きいそうです。
質問者さんの家のように、霊現象が起こることもあるそうです。
道路から悪い気が直接家に入ってきてしまうので、入って来る悪い気を跳ね返すために、道路に向って鏡を置くと良いようです。

玄関は真西ですか?それとも南西?
南西は裏鬼門に当たりますので、万が一玄関が南西なら大凶の位置です。
やはりこまめに掃除をし、塩で清めるといいと思います。

>北西にお風呂
北西の水場はご主人の仕事や健康に影響するようです。毎日お湯を抜き、綺麗に掃除&換気をされ、盛り塩を置かれると良いと思います。

>二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります
北側の真ん中というのは、鬼門(北東)にかかっていますか?
昔から鬼門のトイレは大凶と云われています。
今はほとんど水洗なので、ダメージもそんなに大きくないという人もいますが、経験豊富な設計士さんならこの位置は普通はずします。
とにかく毎日トイレ掃除をして綺麗にし、やはり盛り塩をされたらいいと思います。

>家を建てる際には地鎮祭もしました。
御先祖の供養はされたでしょうか?
”ある事”というのは、先祖供養です。
何か大きな事を起こす時は先祖供養をしないといけないんだそうです。
地鎮祭は家を建てる前は必ずといって良い程行いますが、先祖供養をされる方はあまりいないのでは?
お墓参りに行って、報告をするだけでもいいそうです。

今後平穏無事な生活を送るためにも、お墓参りに行かれたらどうでしょうか?
    • good
    • 129
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初から最後まで『へぇ~~~』って感じで拝見させて頂きました。

昨年あたりに、玄関ポーチから西(接道方向)に向けて等身大の鏡を設置していたことがありました。あれで良かったんですね!強風時に倒れて割れてしまい あれ以来やっていないのですが早速鏡を買ってきます。
玄関位置は真西なのですが、家全体が東を向いているから?丁度鬼門に玄関が当たっていると言われました。とりあえず盛り塩をしてみています。
それで・・・実はですね、昨晩の話なのですが、夜11時頃に 寝室を出て左手にある階段に向かおうとしたら、電気も付けずに階段の下り口に同居中の母らしき人影が立ってるんです。『も~びっくりした!』と私は声に出して言い、『電気くらい点けなよ』って言おうと瞬きをしたら あれ?居ない??直後、母は階段を上って来ました・・・残像なんかじゃ絶対ない、単なる見間違え?で、あることを祈りますが、この辺の話題は信じない方が多いようなので、あえてここで書かせていただきました。本気で怖いです。
お風呂も含めて水周り系はかなり綺麗になっていると思いますので、そこも盛り塩を実践したいと思います。
二階のトイレは、鬼門からは外れているようです。

先祖供養はお盆やお彼岸といった時にはしましたが、新築するからと云う理由ではしていません(両家とも)。
今度の休みに、お墓参りに行ってみようと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/10 15:56

家相を気にされているのですね。


思い込むとささいな出来事まで重く感じられたり、家相のせいなのかしら?って考えたりします。
実は私も5年前に中古で家を購入しました。以前住んでらした方は自己破産され家を手放したそうです。(登記簿に載っていました)・家相で言うなら北東玄関と最悪です。
有名な占い師の方にもみてもらいましたが、不吉だの家族に何か不幸があるだの色々言われて本当に落ち込んでおりました。そんな事もあり、一時私もうまくいかない事があると家のせいにしていました。
そして、家を手放そうと何度も考えました。
物は考えようです。同じ家相の方は皆自分と同じ様な境遇にいると思いますか?家のせいにしてはいけません。大丈夫ですよ。
しかしながら私は不思議な事を信じている一人です。(宗教に所属しているわけではありせん)
玄関に塩を蒔いて清めたり、神棚の水を毎日取り替えたり、そうした行いは日課として必ず行動しています。
家に愛着がもてる様に自分がかわればきっといい事があるはずです。不吉と聞いたところで、じゃあって、右から左へ売ったり買ったりなんてできないのですから、あまり気にされない方がよいのではないでしょうか?頑張ってください。
    • good
    • 115
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうなんですよね、気にしすぎと言えばそうなのかもしれないのですが。。。一時期、土地のことや家相のことは全く忘れていた時期もあったくらいなのですが、また最近になって有り得ない事が連発するようになり、気になりだしてしまいました☆
この家への愛着はかなりのものです、自分たちで設計~施工まで手がけているので。主人も「良い家なんだけどな~」と言っています。
風水や家相や占いじみた事を信じる方、信じない方、いらっしゃると思うのです。私は信じて居ませんでした。厄年の厄払いも行かなくてもいいかな?って思うほどで、厄・方位・風水・星占いなど、同じ生年月日だからって同じ運勢の訳がない、厄年なんて誰が決めた?くらいな考えだったのです。だから家に関してもkayo1121さんのおっしゃるとおり「同じ家相の方は皆自分と同じ様な境遇になる訳がない」って思って何も気にせず家を造りました。家に厄なんて付かないと思っていました。
だけど私本人の厄払いはきちんとしてますし(誰が決めたかも分からない厄年ですが)、では家にも厄が付くとお聞きしたので(これも誰が決めたか知りませんが)聞いたからにはできることだけでもやってみようかな、と思いました!
もちろん家を売ったりはできないので、なるべく気にしないようにしながら、kayo1121さんの様に掃除の後に塩で清めたり実践できることだけでもしていきたいと思います。がんばります☆
貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/11 11:01

ANo.9です、やはり皆さんとは別の角度からの意見をもう一度。



・年収が激減・・・新築に心身共エネルギーを奪われた結果とは考えられませんか?
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)・・・家の構造とどんな関係が有るのでしょうか?
・実家が原因不明の火災で全焼・・・お気の毒ですが家の間取りとどういう関係が。
・火災の一ヵ月後に父親が他界・・・お悔やみ申し上げます。火災とは関係が有るかも知れませんが家の間取りとは無関係かと。
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だった夫がすぐきれるようになる・・・新築の心労が原因という事は考えられませんか?
・妊娠したが先天性異常が疑われる・・・ご心配ですが家の構造とどんな関係が?
・車が故障多発 莫大な修理費用の挙句、買い換える羽目に。・・・仮にAと言う部品が壊れたとします。家の構造によってAが壊れるという事が有るとお考えですか?
・家のあちらこちらのガラスが割れる・・・これは家に原因があります、ガラスの品質をも含めて家以外には無いでしょう(人為的な物ではないとして)
・全てに共通して出費がかさみ、貯金がゼロ・・・家は関係有りますが間取りは無関係と思います。

今回の新築と直接関係が有る事、間接的に有る事、全く関係が無い事を区別して考えられれば良いのですが。
又、新築した結果○○が起こった・・・これは事実かも知れませんが間取りは無関係という事も十分あります。
    • good
    • 92

私も中古住宅を購入してから悪いことが続いています。

購入の際は、気にはならなかったのですが風水で調べると最悪でした。お払いもしましたし霊感の占い師へ2件ほども足を運びましたが、早く手放してくださいということでした。
新築であれ中古であれ良い年に引っ越したとしても3年は厄がつくらしく、悪い年なら12年だそうです。手放して引っ越すお金も余裕もないので 除霊粉か水晶の粉を試してみようかと・・。どちらも通販で購入できるようです。価格は、5000円までで手に入る様です。良くなればいいですね。頑張って下さい。
    • good
    • 56
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり風水ってあるんでしょうか・・・ね。
全然興味がなく信じていなかったので、風水に関して無知です。これから勉強したいと思います。今更ですが。。
ちょっと見てもらったら我が家は玄関と勝手口の位置が悪いと言われ、出入りを南からするように言われましたが・・・外からじゃ鍵がかからないので出かけられないって感じで☆
悪い年で12年ですか・・・まさに悪い年に建ててしまっているらしいので12年間もこんな状態が続いてしまうかもって事なんですかね~。。
良いとされる事は試してみたいと思います。
サイト探してみますね。
貴重なお話 ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/09 15:30

BenpiChanさんこんばんは、imuzak5320と申します。


あまりにも色んな事が起こり正常な判断が出来にくいのは分かりますがここは一つ冷静に考えて見ませんか。

ご相談の全てはお答え出来ませんので幾つか気になった事を書かせていただきます。まず

>・車が故障多発 莫大な修理費用の挙句、買い換える羽目に。
・・・どのような故障かは存じませんが機械は必ず故障します。引越しと車の故障は何の関係もないと考えます。引越し経験が無い人の車も壊れますので整備士は毎日それを仕事にしているのです。
>・家のあちらこちらのガラスが割れる
・・・あまり聞かない話ですが自然に割れるのですか?そうなら建付けに問題があります。ガラスはヒネリには極端に弱く建物が歪んでいれば割れる事も十分考えられます。
>お腹の子の為の部屋で突然照明器具のカバーが外れ落下しました。
・・・これはいい加減な取り付けだったのでしょう。カバーの取り付けが不十分なら当然そのような事が起こります。
>主電源が入っていないので点灯するはずが無いのに 点灯・・・
電気が行かなければ照明器具は絶対にともりません、そんな素晴らしい物は未だに発明されていません。何かの勘違いか配線ミスのどちらかでしょう。

以上の事を考慮すると工務店がいい加減な仕事をしたのかも知れませんね。この件は強く言って対処させて下さい。

>家相が悪いのか?土地に何かあるのか?私たち本人が悪いのか?霊がいるのか?それとも悪い物が家の中に持ち込まれているのか?
・・・人間関係はともかく、偶然不運が重なったという事かもしれません。

くれぐれもオカルト的な事に理由を求め多額の祈祷料などを払う事の無いようお気をつけ下さい。そのような事は何の解決にもならないばかりか事態は更に悪化します。
何かの参考になりますかどうか。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね~。。怪しいお祓い系には気をつけたいと思います。
で、ですね。。imuzak5320さんのお気にかけて下さった点ですが、車の件を除いてはNo.1の方へのお礼にも書かせて頂いた内容のとおりですので、考えられないのです。
自分で自分の家を手抜きする訳はありませんので・・・
ガラスの件に関しては、サッシュに限っての事であれば 構造上の問題が考えられますが、構造とは関係の無い部位のガラスも割れるのです☆
故意や事故でガラスを割った、シーリングを落としたなどと云った現場は数々見てきましたし修理もしてきました。配線がおかしい場合は入居すぐに見つかりますし、過去にもほとんど例がありません。
だからこそ、この有り得ない現象の数々に驚愕というか、ビビリまくりというか・・・☆
車も、道っぱたで煙を吹いて止まりました。いまどきの車がそんな止まり方をするなんて、事故でも起こさない限り見たことがないので・・・もちろん、原因は整備不良などではありませんでした。
その修理直後「普通、こんなところこわれないんだけどね~?」と、修理やさんに言われるような箇所が壊れました。
確かに不運が重なったと言えばそうなのですが、ここまで次から次へとでてくると、もう何でも疑ってかかってしまいます。
霊も風水も家相も興味が無い、と云うより信じていなかったのが本当のところです。が、やっぱり何かあるのかな???と、最近思っちゃいますね。。。
厄年に厄払いに行ったり、正月に初詣にいったり、交通安全のお守りを車に付けたり、納車・結婚式は大安にしたり、ご先祖様に手をあわせたり・・・神様も霊も信じていない人でも、それが気休めであろうと、誰もがやっていますよね。それと同じで、気休めでも、今までしていなかったことでできることは やってみたいと思ってます。神様、仏様って感じです。。
本当に今までテレビなんかで見る 除霊シーンなどは全てやらせだと思っていた私ですが、自分たちの身にいろいろおこると考え方が変わってしまいます。

冷静に違う方向からも考えつつ、いろいろ試してみたいと思います!
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 15:18

こんにちは、ご心配ですね。

新築すると色々ありますね。
私なりの方法なのですが、家族揃って神社でお祓いをして頂き、
方災除けか、魔除けの御札を頂く、その上で、神社の方と相談を
して、家祓いをしていただいたら、如何でしょうか?
その神社によって、やり方もあると思いますが、多くは、自宅まで
出向いてお祓いをして下さいます。少しお金もかかるかと、思いますが
住む方の心も落ち着くのではないでしょうか?それから、気になれば、
風水師の方を探して、家相を鑑定し、風水的に処理されては
如何でしょうか?
    • good
    • 37
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お祓いで気分的にもきっと変わりますよね。
風水も、あまり興味がなかったのですがこれからいろいろ調べてみようかと思います。
方位を見れる知人(素人ですが)に来てもらって、方位磁石を使って平面図で見てもらったら、玄関と勝手口が鬼門・裏鬼門と言われました、そこからの出入りはしないほうがいいと・・・更に路殺の突き当たりに玄関があるので悪いものが全て入ってしまっているのでは?と・・・
風水などで少しでも避けられれば、と願って調べてみます。
この度はありがとうございました!

お礼日時:2007/05/08 17:02

1です。

お礼を拝見し、ふと思ったのですが、材料に古材は使用していませんか。民家再生の棟梁とあるので少々気に懸かりました。

もし旧家の柱等を転用されているのならば、やはり御祓いをされた方がよろしいと私的には思います。

家相に関する知識は持ち合わしていませんが、地域の神社に相談すれば御祓いをしているところが多数見つかると思いますよ。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます!
古材を使いたいとは思っていたのですが、使う場所がなく 結局全て新しい材木を使用しました。
中古は一切使用していなかったと思います。
一つ、頂き物の掛け軸があるのをたった今思い出しました。
びっくりする金額ではないらしいですが、それでも数万円と云ったものらしいのを頂いたのが新品ではありません。
なんか、ちょっと気になりました・・・
思い出させてくださって、ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/08 12:09

いろいろ大変でしたね。


私の場合は引越してから近所で事故死とか病死が多発しましたので(私の家族には幸いにも何もありませんでした)、5年住んで引っ越しました。

敷地は同じく路殺で、突き当たりに悪い霊が溜まっていると言われました。
少し気になることは、家(中古)を買った因縁が訳アリでしたので、その事も関係しているかと思います。

家族に何の禍が来なくても何故引っ越したかと言うと、今度は家族に禍が降り掛かると言われたからです。
8人目の死亡(交通事故)は大変衝撃的でした。家の目の前で亡くなりましたから、いよいよ引っ越す決心がつきました。

私の場合はたまたま知人がその分野(霊)で力がありましたので、相談しました。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、路殺というのは何かあるのでしょうか。。
正直なところ、ここまでいろんな事がおこるまで 風水や家相などと言った物はあまり信じていなかったのですが・・・
私は霊的なものを全く感じませんが、やはり「感じる」と云う人が我が家に来ると、玄関とキッチンと照明器具の落ちた部屋を気持ち悪いと言います。重いとも言ってました。
でも・・・8人もお亡くなりになるなんて!怖いですね。。
我が家もこれ以上何も起こらない事を祈ります。ローンもいっぱい残っていて、引越しは苦しそうなので・・・
貴重なお話をありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 12:02

家の近くの神社でお祈りすれば治ります。

    • good
    • 13
この回答へのお礼

行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 11:30

何があるのか、まず、生年月日を書いて、さらに、今までの引越し方位などを詳しく書いてください。


家相の場合はすぐには出ることは少ないですから、まず上記を考えて見ましょう。
霊的なものも関係するとは思いますが、大体そういう場合は手紙などでもその感じがわかるのですが、今のところ今回はそれがあまりありません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手紙の感じから、何かを感じ取ることがあるのですね。。
今の住まいへは、南から北へ移動しました。
以前の住まいから一旦南南西に移動、その後一ヶ月で真北へ移動しました。
何度か言われたことがあるのは、主人の悪い時期に新築をしたと言うことです。S53.5.17生まれです。
何か教えていただけたら、是非お願い致します。

お礼日時:2007/05/08 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A