プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メモ帳とエディターの違いを教えてください。
現在文章を書くときにメモ帳をつかっていますが、メモ帳からエディターに変える人がいると聞きます。
エディターにはどんなメリットがあるのでしょうか?
現状メモ帳で全然不自由していません。
速いし軽いし安定してるし。
もっと高速だったり、変換が早かったりするソフトがあったりするのでしょうか?
あったら教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ZENO888さま

ありがとうございます。
容量の大きさが最大のポイントのですね。
いいエディターを探してみます。

お礼日時:2007/05/07 14:39

TeraPadもメモ帳に負けず劣らず高速ですよ。


TeraPadの良いところは 引用符付き貼り付け ができること。
このサイトでは重宝します。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …
    • good
    • 0

タブ表示で1ウィンドウで同時に並列して編集できる


禁則処理
URLクリックでIE自動起動
バックアップ
Grep、あいまい検索、全角半角ひらがなカタカナ変換
複数のテキストファイルを階層配置して管理
複数回のクリップボード履歴管理
HTMLを自動で色分け
マクロ
縦書き表示や原稿用紙や黒板のような背景選択
テキストエディタごとにサポートする機能が異なりますが
便利な機能でこういうものがあります
    • good
    • 0

>現状メモ帳で全然不自由していません。


と言い切れるなら、そのままでいいのです。(^^);
ただ、メモ帳はツールバーがボタン表示でないだけでもだいぶ不便でたとえば「切り取り」「貼り付け」もワンクリックでできないわずらわしさがあるのです。
下記ソフトなど、他に対した機能はないのですがこのようなメモ帳の欠点をカバーしていてとても使いやすいですよ。
「Note++」

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se072 …
    • good
    • 0

同じものです。

テキスト(文字情報)をエディット(編集)するソフトウェアは総じて「テキストエディタ」と呼ばれます。
「メモ帳」というのはMicrosoftがWindowsOSに組み込んでいる、シンプルなテキストエディタということになります。
Windows標準の「メモ帳」で事足りるならそれで問題ないでしょう。

私は主に「秀丸エディタ」を使っています。
長文の文章から、目的の単語だけを置き換えたり、
複数のテキストファイルから、特定の単語を含むものをリストアップするなど、
いろいろと便利な機能があり、画面もシンプルです。

また、一時的にメモしたいことなどは「紙Copi」を使っています。
これは書き込んだその場から自動で内容が保存されるため
間違ってウィンドウを消してしまったり、PCの電源が切れても書いた文章は残ります。
また、気になるWebサイトの特定の文章だけを簡単に手早くメモとして
コピーする機能もあります。
http://www.kamilabo.jp/copilite/

>もっと高速だったり、変換が早かったり
変換は入力ソフトの性能ですから関係ありません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%AD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jeinさま

紙を早速試してみて、かなり使い勝手がよかったのでこれからも使っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 19:02

メモ帳はWindowsに付属するソフトウェアであり,テキストエディタの一種です。



>もっと高速だったり、変換が早かったりするソフトがあったりするのでしょうか?

高速かどうかはわからないけれど、
そうですねぇ・・・個人的に何となく気に入っているのが
「タブによる複数ファイル同時編集」
「ワイルドカード等を用いた一括置換」
「行番号表示」
「キーワードに色が付く」
が個人的に気に入っています。(感じ方には個人差があるとは思いますが)
人によっては「文字コードEUC-JPでの保存」ってのも大きな要因になるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

himajin100000さま

ご返答ありがとうございます。
早速いろいろ試してみたいと思います。

お礼日時:2007/05/24 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!