アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、CrimsonSnoと申します。
学校の化学の課題で、『1%ジメチルグリオキシム溶液1l(90%アルコール中10g)から、1%ジメチルグリオキシム溶液250g(99.5%エタノール中)を作れ』というものが出ているのですが、なかなか理解することが出来ず、困っています。

どのようにしたら1%ジメチルグリオキシム溶液1l(90%アルコール中10g)から1%ジメチルグリオキシム溶液250g(99.5%エタノール中)が作れるのでしょうか?
なるべく細かい説明をお願いします。

A 回答 (2件)

ANo.2 追伸:



化学屋としての現役を引退して数年経ち、参考書類も殆どありませんので、誠に申し訳ありませんが、一般的なお話ししか出来ません。
正確な情報は、「実験化学講座」(各版)(日本化学会・丸善)のどこかの巻、あるいは「Organic Synthesis」などを参照してください。

昔は、Niなどの定量を行っている文献のExperimentalの項によく記述してあったのですが、現在では特級品が容易に入手できるので、再結晶をすることもあまりないと思いますので、新しい文献からのレシピの入手は難しいかも知れませんね。

ジメチルグリオキシムは水に事実上不溶ですので、沈殿に失敗することはないと思います。

良い結晶を得るための一般的な注意として、
95.5%エタノール溶液に水を加える際は、充分撹拌しながゆっくり加える。

濾過はヌッチェまたはグラス・フィルタを用いて、吸引濾過したあと、そのまま空気流を流して風乾する。

といった処でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明を有難うございます。
書籍のほうも参考にさせていただきます。
わざわざ有難うございました。

お礼日時:2007/05/08 15:54

課題は、ジメチルグリオキシムを精製せよと言うことでしょうか…。



90%エタノール溶液に水を加えて、ジメチルグリオキシムを沈殿させる。
濾過し、風乾する。
必要量のジメチルグリオキシムを99.5%エタノールに溶かす。

この回答への補足

迅速な回答ありがとうございます。
沈殿→濾過→風乾という流れでエタノールに溶かすことはわかりました。
もしよろしければ、精製する際の注意などありましたら教えていただけませんか?

補足日時:2007/05/07 23:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!