プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、病院の駐車場でバックで入れようとしたら横に駐車してあった車にぶつかってしまいました。ぶつけた場所は前輪右側のボディー(ライト横?見た目浅いへこみ/横に少し長めのへこみ)なのですが、相手の方が警察呼びますかといったときに私は気が動転していたのか自分で払いますと言ってしまい相手に住所と名前を書き、免許証見せてくださいと言われたので見せ、相手側の情報を聞かずにその場を去ってしまったのですが、今回の場合金額でどのくらいになるのか心配で困っています。相手は修理して領収書を私のほうに送りますと言っていました。
相手の車は色とメーカーから(ナンバーは分からず)"日産のムラーノ"と分かりました。(一般の若い男性でヤクザ系ではなっかたです。)

A 回答 (3件)

交差点内など双方が動いている場合の事故はお互いに過失が生じます。

質問者様のケースは駐車している車にぶつけたわけですから過失はすべて質問者様に生じます。従って修理金額の支払いはすべて質問者様がしなくてはなりません。また、警察を呼ばなかった事はさほど問題にはなりません。これは保険等で修理を行う場合、保険会社が事故証明書の提出を義務付けている所が多い為です。逆に言えば事故証明書があってもそれは医師の診断書ではありませんから後からもめるケースはたくさんあります。今回の相手にもよりますが、あまり不安ならば保険屋さんを通して話を進めるのが一番です。それと、ライト横の浅い凹みについてですが、凹み2cm、長さ20cmと仮定し、ライト自体が無傷の場合、10万円以上もの請求はきませんよ。せいぜい4万円が上限でしょう。バンパーにも傷がある状態で5万円位ですよ。これは板金塗装の指数表に基づいていますのでご安心を。あ、代車料金ですが1日3000円として×3日が限度です。

この回答への補足

夕方頃相手の方から連絡が来てまだ修理に出す前で、見積もりを出したそうです。金額は約10万円でした。そのときに相手の情報も知ることができました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日、私と警察の方と現場立会いを行いました。それと保険会社にも連絡しました。
最初にこうしとけばもっと楽だったのにねと後で思いました。

遅くなっても大丈夫なんで任意保険で処理した方が良いです。

ディーラーで修理出したら(レンタカー代等も・・)で20万はいくと思います。
    • 0

どのような事故であっても、警察を呼ばないと後々問題が大きくなりますよ。

今回のケースでは、相手が日産のムラーノという事しか判りませんので、概算になりますがおおよそ、10~20万円が一般的な相場ではないでしょうか?
ただし警察を呼んでいないので、事故証明書が発行されないので、任意保険が使えません。全て自腹になります。
見た目がヤクザ系でなくても被害者の方が、悪意を持っていて、修理工場とグルになり車の全塗装をするから50~100万円を請求してくる可能性だってあるんですよ。
被害者が首が痛いとか腰が痛いと言ってきたら、どうするんですか?

今からでも遅くないので、警察に届け出てください。

この回答への補足

先程、金額が不安になってきたので警察に連絡しました。

• 0